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枕 [雑記]

眠い…眠いんじゃ…

・今週の読書
いつものアレ。

・椅子の話
大した話ではない。

・中国産ゲームの話
ボイスだけが日本語である理由。

・今週のゲーム
いつもの。

ほいではぐう。


・今週の読書
今週読了した本:
AIと人類は共存できるか?人工知能SFアンソロジー:多数名

現在読んでいる本:
AIとSF:野尻抱介など

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練
皆勤の徒:酉島伝法

「AIと人類は…」を読了しました。複数の作家がAIのある社会をテーマに短編を書き、それについて研究者が解説(という体の自説主張)をするという形式になっています。小説の出来は玉石混交で、平均値を取ると「あまり面白くない」という評価になります。

しかし技術書として見るならば、2016年に書かれたとは思えない未来予知レベルの話(2023年現在、実現している)が書いてあったりするので、それはそれで面白いです。

また、これから起こり得るであろう問題もある程度わかりやすくまとまってはいるので、未来に対して漠然とした不安を持っているとは読んでみるといいかもしれません。不安をより具体化できるようになると思うので、悪影響もあるかもしれませんが。

今週からは「AIとSF」ですね。コンセプトは大体同じかと思われます。文字小さめの文庫サイズで640ページあるので、今週読み切るのはちょっと無理ですね。無理ではないんですが…詳しくは後述。貸出期間が2週間なので、今回は2週間コースにしようかと。


・椅子の話
椅子がぶっ壊れたのでゲーミングチェアを買いました。これまでのヘボ椅子と比べると全てが桁違いの座り心地なのでそれは素晴らしいことなのですが、ゲーミングチェアの神髄はそこではなく。人体工学に基づいて作られており、正しい姿勢に矯正してくれるような構造になっています。正しい姿勢なら長時間座っても体が疲れない…らしいです。

僕はスーパー猫背マンなので正しい姿勢で座ると逆に疲れます。背もたれをちょっと弄ると猫背モードにもできるので本当はその状態で座るのが楽なんですが、それはつまり体が不健康な状態に慣れているということなので、この機に矯正することにしました。

正しい姿勢で座るようにしてからもう2週間経ちますが、ようやく体が慣れて苦痛じゃなくなってきました。この調子で真人間を目指しましょう。


以下、ゲームの話なので畳みます。








  
はい、では続きです。

・中国産ゲームの話
ゲーム大国ニッポン…そうですね、そんな時代もありました。いまやそれも昔話。現在ゲーム業界の覇権を握っているのは間違いなく中国でしょう。

売り上げ的には一応はMicrosoftが1位らしいのでアメリカが世界一ということになるんですが、Microsoftはモバイルゲームに弱いので将来性は無いです。2位のテンセントやその他の中国企業はモバイルゲームに力を入れているので、近いうちに逆転されるでしょう。プレステで頑張ってきたソニーもそろそろダメじゃないかな。

そんな中国ゲームなんですが、なぜか「テキストは中国語で、中国国内でしか展開していないのにボイスは日本語」というゲームが多数存在します。というか殆どそうです。海外展開しているゲームでもテキストは中・英だけどボイスだけは日本語だったり。

この現象について、以前「海外のオタクは日本語に慣れているから」という話を書きましたが、どうやらそれだけではなく、もっと深い理由があったようです。

1.金
身も蓋もないんですが、ギャラが違うからです。

日本では、ゲーム音声の場合は1セリフ(1ワードと表現する)あたり新人なら30円、ベテランなら200円といった感じでランク毎に相場が決まっているとされています。(ちなみにアニメは「1現場あたり」なので、1ワードでも100ワードでもギャラは同じ)

では中国のゲーム声優は?ということで調べてみたんですが、自称現地人の方曰く「1ワード3,000円ぐらいです」とのこと。裏取りは出来ていませんし、どれぐらいのランクの声優なのかは分かりませんが、最高ランクだとすると日本の10倍以上です。

なんでそんな差があるのかというと、中国では声優という職業がかなり「特別な職業」らしいんですよね。どうも娯楽関係の仕事は国(というか党)によって厳しく管理されているため、国家資格ではないけど事実上の国家資格みたいな扱いになっているとか。党の許可を得なければならないとするなら、そりゃまぁ実質的にそうでしょうね。

そういった事情があるためギャラが死ぬほど高く、それなら「安い」「オタクにとって親しみがある」というメリット満載の日本を声優を雇いますよねって話になります。

2.上手い声優がいない
中国のエンタメ文化は歌謡や劇が主体であったため「ゲームやアニメ専門の声優」という職業自体が近年まで存在しなかったんですよね。映画の吹き替えはもちろんあったのですが、そういったものとはまたジャンルが違いますからね。なので「ゲームやアニメ向きの演技」というものを習得している声優は殆ど存在しないそうです。

最近はそういった声優さんも出てきてはいるのでしょうけど、今でもやはり歌手や役者が声優を兼ねているというケースが多いように見受けられます。僕が調べた範囲の話ですが。

このため、現時点では中国人のゲーマーは声優が中国人だと「なんか違う」と感じるそうです。日本のように声優スクールがバンバン出来て、中国人ゲーマーも満足できる声優が登場するのはもうちょい先でしょうね。上のギャラ問題もあるのでアレですが。

しかし日本の駆け出し声優にとっては中国からの仕事は経験と収入を得る良い機会でしょうし、ベテランにとっても名前を売る機会であったりもします。中国市場はデカいですからね。なので、日本としては現状維持が都合が良いのだろうなぁとは思いますけど。


といった理由で日本語ボイスなんですね。僕としては好都合なのでこのまま行って欲しいのですが、冒頭の通りもはや「ゲーム大国ニッポン」というブランドは失われつつあるので、そのうち世界のオタクたちが「日本の声優?聞いたことないな」となる可能性がありますよね。そうなったら、現地声優に切り替わるんだろうなぁ。声が雰囲気に合ってれば別にいいですけど。あ、字幕は付けてね。


・今週のゲーム
今週後半から忙しくなりました。

・Angel Legion
古いサーバーと統合されたので、相対的に弱くなり順位が下がりました。もうコレ喰らうの2回目ですが、理不尽過ぎる。長くプレイしている古いサーバーの人の方が強いに決まっているのに、強制的に統合されて競わされるんですよ。そりゃ負けるわ。簡単に言うと「3年生の皆さん、明日からは6年生と同じステージで戦って貰います」みたいな。

通常、こういった統合が行われる場合には新しい方のサーバーのプレイヤーに何らかの補填があるものなんですが、一切無いですからね。両方のサーバーのプレイヤーに対して統合のお詫びが配られて終わりです。両方同じだけ成長するので、差は縮まりません。

僕以外にもクレームを送っている人は大勢いるらしく、今回は僕もクレームというか割と建設的な提案を送っておきました。読んでないでしょうけど。

・麻雀
来週書きます。


以下、エロゲです。

・Cherry Tale
もはや惰性。

・堕落ギア
こちらも惰性。そろそろヤメ時かもしれない。

・星神少女
コレなんですけどねぇ、控えめに言って神ゲーです。テキストは中国語のみでボイスは日本語というパターンですが、僕はエロゲにテキストを求めていないのでどうでもいいです。

ゲームの出来が非常に良くて、普段僕が「ぶっちゃけこのシステム要らんやろ、誰も楽しいと思わんのとちゃうか?」と思っている部分を全部捨てています。エロゲに限らず、ソシャゲって正直面白くないんですよ。なのに延々やらされるワケです。そうしないとイベントなりなんなりを見られないから。だからみんな渋々プレイしているんですね。

しかしこのゲームは戦闘シーンは問答無用でスキップできるし、育成は「キャラを育てる」のではなく「キャラを置く場所を育てる」という仕組みなので、何十人も必死こいて育てる必要はありません。このシステムはマジで全てのソシャゲが導入するべきだと思いますが、そうすると金儲けができないので導入するワケ無いですね。中身の無い作業を延々繰り返させ、何十人も無駄に育成させることで金を稼ぐのがソシャゲなので。

あと、イラストが超美麗かつ滅茶苦茶滑らかに動くんですね。最近はそういったものも普通になってきましたけど、その中でもクオリティは最上級だと思います。

恐らくAIイラストを使用していると思われるんですが、一般的に出回っている「AIだ!!!」という絵柄じゃないのでアレルギー持ちの人でも安心かと思われます。

AIを使うメリットは何と言っても「立ち絵とエロ絵のクオリティが同じ」ということですね。一般的にエロ絵は低レベル業者に発注するので、立ち絵は美麗でもエロ絵はゴミというパターンが非常に多いです。しかしAIを使えば品質に差は出ません。

エロソシャゲにありがちな「エロシーンが全然見れない」「そもそも数が少な過ぎる」といった問題も無く、エロゲとしてはほぼ満点。数については十分かというとソレにはまだ達していないんですが、まだ新しいゲームですし、これから増やす余地が相当あるので(キャラが多いので)、恐らく問題無いでしょう。

などと力説したところで、この情報を必要とする人がいないことは分かっております。しかし「中国のエロゲは凄いところまで来ている」ということが伝われば幸いです。はい。

ああ、でも一つ納得いかないことがあります。ゲームを始めると3日間限定のミッションが始まるんですが、その中に「闘技場で1000位以内に入れ」というのがあるんですよ。ところが、いま開始すると2万位からのスタートなんですね。そして1日に上がれるのは最大2,600位です。つまり3日で7,800位しか上がることが出来ず、絶対にこのミッションを達成することはできません。システム上の制限なので金をかけても無理です。

昔は達成できたんでしょうけど、人口が増えたら無理になるって分からんかったのかな…このミッション消してくれよ。もう手遅れだけど。

・Project QT
アメリカのエロゲです。アメリカのエロゲは前にちょっと書いた通り、劇画だったりド下手だったりして使い物にならないんですが、コレだけは別です。体型はかなりアメリカンゴージャスな感じですが、全体的には日本やアジアのイラストに近いテイストでまとまっているので日本のゲーマーでも違和感なくプレイすることが出来ます。

このゲームは日本にも輸入されているので日本語版をプレイすることも出来ますが、日本語版は当然モザイクがかかっているので嫌です。上の通りエロゲにテキストは求めていないし、読もうと思えば一応英語なら読めるので、英語版でプレイしています。

ゲーム内容はパズドラ的なパズルゲームなんですが、コンボできるかどうかが運なんですよね。パズルゲームなのに運ゲーってどういうことだよ…ちょっと意味不明です。でもまぁ、オートプレイである程度クリアできるので良しとします。


新しいゲームに手を出し過ぎて睡眠時間が減っております。忙しいのは最初だけで、数日すればスタミナを消費して終わりみたいな感じなるので大丈夫でしょうけれども。前にも書きましたが、本当はそういったスタミナ消費型のソシャゲってゲームとして面白くないものが多いのでアレなんですが、エロゲにはゲームとしての楽しさは求めていないので。ええ。


そんな感じで、来週はちゃんと寝マス。
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Caelum

というかゲーム自体、ヤメ時なのかもしれんよなぁ。エロ本をちゃんと完結させたいとか、それはやらないとしても動画作りたいとか、何かを作りたい願望が消えたワケではないんだよな。
by Caelum (2023-10-01 02:00) 

そら

枕ってタイトルからSWEETさまの記事が浮かんでしまった。すごい枕がこの世にあるのよ。
椅子とか枕とかって、ものすごく大事なんだけど、ちょっと余裕がないと手を出さない、後回しにしちゃいがちよね。ゲーミングチェアの購入はほんとに良かったと思う。やっぱり姿勢って良くないのよね。スイスホテルのお部屋のお椅子が人間工学なんとか系なんだけど、短日のため、体に馴染む事もないまま過ぎ去るw
腰もほんとに、転院は有りだと思うよ。
今はなんとか我慢できる、若干不快程度は、一生そのままのベクトルでは決してないから。水にずっと浸かってるとじわじわ不快になって不具合がじわッとくるよね。適温のお風呂であっても永遠に浸かり続けることはできないもの。
せっかく良いお椅子を入手なさったんだもの。転院は前への行動だと思う。

by そら (2023-10-01 08:54) 

Caelum

>>そらさん
ふーむ、すごい枕。僕が知ってるのは、なんか頭の圧力とかを測定して個人の頭にフィットするようにカスタムメイドされた枕かなぁ。

この世に幸せというものはいくつもあるけど、その中でも「快眠」ってのはかなり上位に位置する幸せだと思う。

>後回しにしちゃいがち
うむ…インフラというものは根幹を担う重要なものであるにも関わらず、軽視されがちだ。目に見えて(即時に)効果のあるものではないからね。

「体が資本」とはよく言うけど本当にその通りで、我々は体が無いと何もできないのでインフラは大事だよね。

>転院
時間の経過と共に部品は劣化して行くし、閾値を超えたら突然ボキっと行くからねぇ。「まだ大丈夫」は大体の場合、結構ヤバい。

しかし現実問題として、ウチの周辺の他の病院というと評判の悪い市民病院か、何も解決してくれない整形しかないんだよなぁ…大学病院もあるからそこを紹介して貰えれば良いのだけれども、開口一番「紹介して下さい」で紹介して貰えるとも思えず、悩みどころである。

by Caelum (2023-10-01 15:02) 

Caelum

ああ、闘技場はこういう仕組みなのか…ちゃんと1,000位まで登れるようになっていた。「挑戦回数を10回まで購入可能」と書いてあるので、1日の挑戦回数はMAX20回だと思っていたんだが、なんと「10回まで」を何回も購入できる。つまり回数制限は無い。だったらMAX10回の意味無いじゃん…
by Caelum (2023-10-01 15:09) 

Caelum

しかしゲーム内通貨を大量に使って120回分ぐらい買わないといけないので、圧倒的に不利であることに変わりはない。あと120回戦わないといけないので単純にめんどい。1回15秒ぐらいなので、30分間「敵を選ぶ→戦う→スキップ」を繰り返すだけという。

せっかく良い出来なのに、こういうしょうもない部分で評価を落とすのは勿体ないなと思う。よくある話だが。

by Caelum (2023-10-01 15:19) 

Caelum

8時間寝たのにもう眠いぞ…酸欠なのかな。ベンチプレスでもするか…血の巡りも良くなるじゃろう。
by Caelum (2023-10-01 16:54) 

Caelum

腕、胸、肩は問題無くやれたけど、腹、背中、脚は腰が怖過ぎてやれんなぁ…せいぜい自重スクワットぐらいになる。うーむ。
by Caelum (2023-10-01 18:54) 

Caelum

当たり前といえば当たり前なんだが、1000位から敵が激強になって結局1000位に入れなかったという…言葉が分からなくてちょっと戦略ミスがあったのでしゃーないな、自業自得だ。授業料。
by Caelum (2023-10-01 22:28) 

Caelum

今期アニメはDr.Stoneの続きが見られるというだけでもうサイキョーである。あの作品は秀作3本分の価値がある。
by Caelum (2023-10-02 12:08) 

Caelum

ふーむ、今期ラインナップの一次審査通過は20個か。タイトルやキービジュアルを見て絶対つまらないと確信できるものと、駄作の続編は除外している。ここから生き残るのが恐らく8本かな。
by Caelum (2023-10-02 15:03) 

Caelum

シナリオは別に読めなくてもいいけど、システム的なことは読めないと困るから翻訳しないといけない。コレがあるから中国語ゲームは時間が掛かるな。ある程度把握できたら後は楽なんじゃが。

その点、英語のゲームはある程度読めるので良い。中国語は難しいということだな。原因は主に簡体字なのだが。繁体字ならまだ分かる。

by Caelum (2023-10-02 17:08) 

Caelum

うむ…一応全ての予定を一日に詰め込むことには成功した。むしろ余った。もう少し余らせることもできるじゃろうな。
by Caelum (2023-10-03 01:07) 

Caelum

バターのいとこといえば思い浮かぶのはチーズか石鹸だよな。マーガリンは見た目は似ているが赤の他人である。ハイエナと狼ぐらい他人。
by Caelum (2023-10-03 18:49) 

Caelum

さて、久しぶりに技術屋らしいことをするか…仕事でやるのはもう結構だが、趣味でやる分には楽しいんだよな。
by Caelum (2023-10-03 19:05) 

そら

大事な秘密よ。いとこはものすごく行列店なのよ。そうなると欲しくなるよね。
でも絶対に入手してはいけない物だった。
そして空港店では誰も並んでないわ。
コラボ商品だって夜でも買えるのよ。
でも入手してはだめ。

by そら (2023-10-04 13:25) 

Caelum

昨日は結局3時半まで粘った末、技術的に敗北したんだよな。敗北と言うかまぁ仕様上対応していないということが発覚したので別に敗北ではないと言えばそうなんだが、真の強者なら抜け道を自作して強引にねじ込んだりできるので、やはり敗北ではあるな。僕の知識では足りない。
by Caelum (2023-10-04 13:25) 

Caelum

>>そらさん
お、同時書き込みだ。

いとこは…ふむ。それはつまり、かなりアレなモノだったということじゃろうか…

調べてみたところ、サジェストの8番目に「まずい」との言葉が出てくるあたり、あまり評判はよろしくないのかもしれない。

どうやらファミマの「ちぎれるシュガーマーガリンのパン」とほぼ同じ味らしいので、本家に手を出す前にまずはこれで自分に合うかを確認せよとのことだった。怖いもの見たさ的な感じで、ファミマを食べてみるかなぁ。

by Caelum (2023-10-04 13:32) 

Caelum

うーむ、猛烈に評価が割れてるな。「まずい、二度と食べたくない」という派閥と「美味い、永遠にリピれる」という派閥に分かれている。つまり滅茶苦茶尖った菓子ということなのかな。

であるとするなら、メディアが大々的に取り上げて有名にしてしまったのは罪深い。そういうマニアックなものは好きな人だけが猛烈に愛好するものであって、万人にオススメできるものではないはずなので、一般的なメディアで取り上げるべきではない。あるいは、取り上げるなら猛烈に人を選ぶということを強調するべきだ。

感覚は人それぞれ違うので数値化できるものじゃないんだが、それを何とか(何か身近なものと比較するとか)して読者により具体的なイメージを伝えるのが記者の力量というもの。

実際はどう取り上げられたのか知らんけれども「期待外れ」的な声が多数出るってことは、その辺りに問題があったのだろう。「イメージが伝わり切らなかった」のか「あえて伝えなかった」のか。

「偏向報道で大衆を煽るのがメディアの仕事だ」あるいは「金になればなんでもいい」というのが現代メディアなので、今更な話ではあるのだが。日本の場合、大衆がそれを望んでいる節はある。

by Caelum (2023-10-04 14:03) 

Caelum

「芸能人が好きと言ったから」というのもよくある話で、その芸能人の好みを発信すること自体はまったくもって問題はないんだが、社会的影響力を持った個人であるということは意識しないといけない。

なので結局のところ、発言は自由ではないのだ。自由な発言をしたいなら、立場を捨てるしかない。権利の侵害っちゃ侵害なんだが、権利には社会的な義務(道徳的なアレだが)が付随するということだな。

ただし、言い方次第では自由な発言も可能だ。その辺りはテクニックの問題になる。社会的影響力のある人間を目指すと決めたなら、そのテクニックを習得することは義務だ。

by Caelum (2023-10-04 14:09) 

Caelum

しかし情報は独り歩きするものなので、もし「私は好きだが、超甘いので苦手な人もいるだろう」みたいなコメントをしたとしても、世間には「私は好き」だけの部分が切り取られて拡散される。

結局のところ、情報は制御できんから各自判断せよってことだな。情報元の努力義務が無いという意味ではないが。

by Caelum (2023-10-04 14:16) 

そら

ファミマの「ちぎれるシュガーマーガリンのパン」、お上手に仰る方がいるのね!食感は確かにそんな感じ、ミルクせんべいのあのふわふわの生地をぐにゅぐにゅにして、シュガーマーガリン部分を挟んだ感じ。でも、シュガーマーガリンよりもう少しなんていうのかな?もっと油脂分を抜いて薄っぺらくなった味。
そしてね、ミルクせんべいって薄いよね。すごく薄くて、包み紙を開くと「え!」ってなるほど小さい。で、高い。価格見た?一箱千円弱?
でも確かにこれはほんとに好みだから…
私にとってはほんとにもう…ワースト1…みたいな…
私は行列店好きだからw
良いも悪いも確かめないと言えないもんね。
典型的な行列だから「美味しい」って思い込んでる方が大半だと思う…。ほんとにごめんなさい。お店の方には申し訳ないけど。
あ…でもほんと、食べたらわかると思う。
トータル「怒り」なんだよね。お商売は利益を上げなきゃいけないし、私達も感謝して払わなければいけない。でもやり方ってあるよね。そこかもしれない。
でもほんとに好みだもの。私の感想とは違って当然。
でもお友達や大切な人には全力で止めるわw
だからだめよ。
ごめんね。文句って不愉快だよね。
次は楽しいお話しねw

by そら (2023-10-04 17:40) 

Caelum

>>そらさん
ミルクせんべい懐かしい…何十年食べてないだろうか。優しい味とはまさにアレのことだよなぁ。

そしてあれをぐにゅぐにゅにするのか…そして微妙なシュガーマーガリン。なんだか話を聞く限りだと「足し算しか考えていない料理」みたいな感があるね。これでもか!これでもか!とひたすらに味を積み重ねるという、料理が下手な人がやるアレ。

>小さい。で、高い。
うむ…僕が調べた時も「ペラペラのくせに馬鹿高い」という意見が結構見られた。1個あたり約330円。まぁ質が伴っていれば…という価格ではあるが、厳しいものがある。

正直、330円ならモンブラン(ケーキ)ぐらいのレベルのお菓子を期待したいところではある。コンビニだともう少し安く、町のケーキ屋だともう少し高いぐらいなので平均で。

>私は行列店好き
うむ。行列は祭りみたいなものでもあるし、それ自体はイベントとして良いよね。行列には色んなドラマがあるだろうし。

よろしくないのは、内容を伴わず宣伝によってのみ作られた不自然な行列と、その行列効果で自分の判断力を捨ててしまっている客かなと思う。

行列は自然発生して欲しいし、その行列に並んだ人も実際に手に取った際には行列効果に惑わされず自分の意見を強く持って欲しいんだよね。

既に行列が出来ていて、メディアに取り上げられることで何倍もの行列に育った…というのが理想的な行列かなぁ。いとこもその経緯だったのかもしれんけれども。

昨今(特にSNSが一般化してから)は「行列を作り上げよう」という思惑がプンプン漂っていて不快だ。それが「仕掛け人」のお仕事ではあるのだが。

>怒り
そう、そして怒り。結局のところ、仕掛け人からすれば客がどう思うかなんてどうでも良くて、実際に行列が出来て店が利益を得られればそれでいいんだよね。

そこには「客は楽しんで、店は儲けて、お互いありがとう」という商売の本質が欠けている。だから行列に参加した客には怒りが残る。

店は自分なりに良いものを提供しようとしており別に騙そうとしているワケじゃないので罪は無くて、仕掛け人が罪人だよなぁ。(とはいえ、大体の場合は共犯だろうけど)

>文句って不愉快だよね
そうでもないから大丈夫。文句の中には考えるべき問題が埋まっているから、それを発見できれば愉快…というか興味深いものになる。

だから実際には不愉快な思いをした話ではあるんだけど、その話自体は(聞く側としては)不愉快ではないという感じだ。

あ、でも不愉快に共感してないワケじゃないんだよ。なんというか、脳が二つある。共感する脳と、考察する脳が。だからある意味では楽しいお話ではある。(僕にとっては、になると思うが)

by Caelum (2023-10-04 18:43) 

Caelum

つい最近までクソ暑かったのに、今日はチンチンのほうじ茶が美味い…ちなみにチンチンとは名古屋弁で「非常に熱い」という意味である。チンチンからほうじ茶が出ているワケではない。(下品)
by Caelum (2023-10-05 13:52) 

Caelum

おおぅ…EROLABSの数少ない女性用エロゲの新作が出たんだが、ユーザが殺到してサーバーがパンクしたらしい。Amazonのレンタルサーバーで最大容量を確保しているとのことだから、ちょっとやそっとじゃパンクなんてあり得んのだが。そんなにホモ好きの女がおるのか。まぁ、おるか。
by Caelum (2023-10-05 19:42) 

Caelum

運営会社は結構謙虚で、謝罪文で「小さな一歩を歩んできた我々の会社に、これ程たくさんの愛を頂けるとは予想だにしておりませんでした。 完全に私たちの落ち度であり、安定化した時すべての方々がご満足いただける補償を準備いたします。」と語っている。

予想外の腐女子パワーということだな。

by Caelum (2023-10-05 19:43) 

Caelum

非エロのツイステも超人気だしなぁ…刀剣乱舞もそうだったけど、結局のところゲームというのは男向けが殆どであって、女向けは数が少な過ぎるから集中するんだよな。有象無象のゴミゲーも含めれば結構な数があるとは思うが、そんなものはあってもなくても一緒だしな。
by Caelum (2023-10-05 20:54) 

Caelum

うむ、やはり時間が2時間程度余るな。ということは今週で本を読み切ることもできたといえばできたんだが、今更なので予定通り進めるとする。で、この2時間を有効に使うには…
by Caelum (2023-10-05 23:09) 

Caelum

ずっと整理を先送りにしてきて溜め込んできた資料を整理することにしたんじゃが、短く見積もって50時間以上掛かりそうで絶望。ぶっちゃけ全捨てでも構わん資料なんだが、あったらあったで確実に便利ではあるんだよな。

問題は50時間掛ける価値があるか、だ。その「確実に便利」が今後50時間以上の節約か、あるいは50時間以上の価値のある快適さに繋がるなら整理した方がいいし、繋がらないなら全捨てした方がいい。

時間の節約は怪しいが、価値はありそうだなぁ…整理しつつちゃんとしたシステムとして構築し直すとしますかな。ゲーム以外にやることが出来て結構といえばそれはそうだし。

by Caelum (2023-10-06 01:35) 

Caelum

本当はAIでズバッとやれたらいいんだけど、僕の感覚で振り分けないといけない部分があるので、この作業を実施可能なのは世界中で僕だけしかいないんだよな。僕のクローン的なAIが出来たら代行可能だが。
by Caelum (2023-10-06 01:38) 

Caelum

賞味期限が2019年の天然蜂蜜が発見されたんじゃが、味見してみたところ問題無く食べられるな。なにせ3000年以上前の蜂蜜も食べられたぐらいだし、蜂蜜はマジで腐らない。浸透圧が超高いからな。
by Caelum (2023-10-06 10:31) 

Caelum

もちろん天然蜂蜜なので黒っぽく変色して結晶化が進んでいるんじゃが、逆にそれが安全の証でもあるんだよな。天然といいつつ混ぜ物がしてあったりするとこうならずに腐る。
by Caelum (2023-10-06 10:39) 

Caelum

この蜂蜜はそよごの蜜で作られているので、一般的なレンゲ蜂蜜とは全然味が違う。蜂蜜は花の種類で味が変わってくるのが面白い。確か、ミカンの蜂蜜がめちゃくちゃ美味しかったな。
by Caelum (2023-10-06 10:43) 

Caelum

今日は3時間余っている。事務作業するか…地味だ。
by Caelum (2023-10-06 21:19) 

Caelum

明日は図書館行かないんだよな。完全引きこもり週間だ。
by Caelum (2023-10-07 00:11) 

Caelum

寒い…極端過ぎじゃろ。
by Caelum (2023-10-07 11:31) 

Caelum

今期アニメの「ミギとダリ」がクソ面白い。でも作者は36歳の若さで8月に亡くなっている。死因は癌で、進行が早くて闘病1ヶ月で…ということだったらしい。若年の癌は厳しい。
by Caelum (2023-10-07 15:00) 

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