SSブログ

麒 [雑記]

睡眠時間だけキリン化したい。

・今週の読書
いつものアレ。

・コラボ
そうそう、それでいいんだよ。

・立体写真の時代が来る
結構色んな分野に影響あるよ。

ほいではどどん。


・今週の読書
今週読了した本:
異形コレクション36 進化論:多数

現在読んでいる本:
華竜の宮:上田早夕里

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ

「異形コレクション36」を読了しました。異形をメインテーマとした短編集で、巻ごとに異なったテーマが設定されているという趣向ですね。今回は「進化」でしたが、何せ異形がテーマなので基本的には怪奇・ホラーが収録されているようです。

今回の目的である上田早夕里の「魚舟・獣舟」は面白かったです。上田早夕里は2003年に小松左京賞を受賞してメジャーデビュー、そしてこの作品が執筆されたのが2006年。この後、多くの賞にノミネートされたり受賞したりして行くのですが、そうなるのも必然ってことなんでしょうね。いやだって、面白いもん。これは納得。

他の収録作品は…玉石混交。面白かった作品は以下の通り。

量子感染:平谷美樹
読むべからず:飛鳥部勝則
逆行進化:堀晃
ヤープ:平山夢明

といったところ。この中だと「読むべからず」が一番かな。ただ、他の作品は相当微妙なのでオススメ度はかなり低いです。「魚舟・獣舟」は上田早夕里個人の短編集にも収録されているので、入手可能ならそちらを読んだ方が良いです。(図書館に無かった)

今日からは上田早夕里の「華竜の宮」ですね。短編「魚舟・獣舟」と同様の世界設定であり、基本的な情報は短編の方に書かれているので、そちらを先に読まないとちょっと意味が分からない部分が出てきますので要注意。分からなくてもそこまで問題は無い描かれ方をしているのでアレですが、モヤモヤは極力排除したいじゃないですか。

今のところプロローグと1章の途中まで読みました。プロローグは地学の解説がっと続くのでややしんどいですが、それが終わって面白くなってきたところです。これだとプロローグで投げちゃう方も少なくないと思うので、途中に挟んだ方が良かったかも。

この本は単行本より小さくて文庫より大きいあのサイズですね。587ページ、文字サイズは普通ですが二段組なので結構な文章量です。頑張って読もう。


・コラボ
結構前の話なんですが、こんなコラボがありました。



夕張市の萌えキャラコラボですね。夕張市出身の声優である石黒千尋さんが声を当てています。こういった「萌えキャラ町おこし」みたいなヤツは結構色んな都市で行われていて、そこそこ~大成功まで幅はありますが概ね成功しているように見えます。いやまぁ、成功したものしか世に出てこないので、人知れず失敗しているものも多いのかもしれませんが。

何にしても、こういったコラボはそこまで費用がかかるワケじゃないと思うんですよ。リアル芸能人を呼んだりするととんでもないギャラが発生しますし、そもそも長期間開催となるとずっと拘束しておくのも無理じゃないですか。それに対して萌えキャラは低コストでずっと拘束できるので滅茶苦茶コスパが良いんですよね。事故やトラブルも皆無だし。

萌えキャラというと何やらオタク御用達みたいなイメージが未だにありますが、ぶっちゃけ萌えキャラ産業はもう日本の主要産業と言って良いところまで来ちゃっている事実をいい加減認めた方が良いと思うんですよ。ちょっと数字を見て行きましょうか。

「オタク」市場に関する調査(2022年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3121

アニメ:2,800億円
同人誌:881億円
ゲーム(インディーズ):43億円
プラモデル:440億円
フィギュア:340億円
ドール:109億円
コスプレ:270億円
メイドカフェ:104億円
ボカロ:107億円
---------------------------------
計5,094億円

だそうです。別のところからのデータによると

風俗:5.7兆円
タバコ:2.8兆円
炭酸飲料:5,519億円
アイスクリーム:5,151億円
宝くじ:4,247億円
カラオケ:3,798億円

といったものがあり、オタク産業の合計と単品を比べるのもアレですし、オタク産業として計上したもの全てが萌えキャラ産業ではないし、そもそもこの分類に含まれない萌えキャラ産業もあると思われるのでアレなんですが、炭酸飲料やアイスクリームと同程度の規模かもしれないね?みたいな感じで、とりあえず極小規模ではないと言って良いでしょう。

そういうワケで、もう開き直ってガンガンやればいいと思うんです。海外にもオタク仲間は沢山いるので、国を挙げてオタク国家にしてしまえば観光資源がひとつ増えますよ。

実際、我らが名古屋市は「世界コスプレサミット」なるものを開催しており、海外でも結構知られているとか。来場者数は3日間で22.6万人。そのうちのどれほどが海外のお客さんかは知りませんが、海外のコスプレイヤーも参加しているので、そのファンが来日していたりもするんじゃないですかね。ファンは金になるんですよ。ええ。

ちなみにコミケは2日で26万人だったそうです。さすがに日本一のオタクの祭典には及びませんけど、町おこしとしては十分過ぎる成果が出ているのではないでしょうか。

名古屋は観光資源に乏しいので、こういうことをガンガンやったらいいと思うんです。河村市長が結構乗り気なので、この調子で大須(名古屋のオタク街)を秋葉原以上のオタク街に育てて欲しいですね。非オタの方からすると迷惑かもしれませんが、手段を選んで良いのは強者だけです。変化して生き残るか、現状維持で緩やかに死ぬかの二択なんですよ。


他にも「萌え米」なんてのもありましたね。あきたこまちの絵を萌え絵に変えたら売り上げが伸びたというヤツ。アレに対する反応って以下の3通りじゃないですか。

1.あきたこまちが好きなので絵はどうでもいい
2.米は何でもいいけど萌えキャラが好き
3.あきたこまちが好きだが絵が気持ち悪いので嫌

です。1の人はそのまま購入するし、2の人は新規顧客になるし、3の人はグッバイです。なので2の人数が3の人数を上回れば成功ということになるんですが、直感的に3の人って少ないんじゃないかなと思うんですよね。店頭販売なら「レジに持って行くのが恥ずかしい」というケースがあるのでアレなんですが、通販ならそうはならないです。

萌え米は主に通販で販売されていたようなので、3を発生させることなく2を獲得することが出来たということですね。これは上手いと思います。「若者の米離れ」みたいな話がありますが、それを萌えキャラで強引に引き留めるという。

過去には「けいおん米」なんてのもありました。あれは「ごはんはおかず」という曲があるからこその商品なんですけど、ぶっちゃけファンなら理由とかどうでもいいという方も多いでしょうから、他の作品でもやったらいいんじゃないですかね。


成功したコラボといえば「ガルパン列車」もそうですね。大洗の観光客数は年間400~500万人といったところなんですが、そのうち15万人がガルパン関係だそうです。3%増って何気にデカいですよ。経済規模は全体の1割程度というデータもあり、本当ならガルパン客は人数の割に経済規模が大きい=金払いが良いということになりますね。

車両老朽化のため、今年の9月で全てのガルパン列車が運行を終了したようですが、経済効果が期待できるようなら新ガルパン列車も誕生するでしょう。公式のお知らせには「リニューアル工事」と書いてあるので、そのうち復活するのかな。


長くなったので畳みます。






  
はい、続きです。

・立体写真の時代が来る
こちらをご覧ください。


フィギュアを全方位3D撮影し、それをVR空間上に3D映像として再構成したみたいな感じですね。3D映像なので全方位から自由に観察することが出来ます。VRグラスを使用すれば実際に手元で見ているものとほぼ同じ体験ができるでしょう。

リアルフィギュアは「触れられる」という圧倒的なアドバンテージがあるんですが、物体なので価格がお高いじゃないですか。一方、こういったデジタルフィギュア的なものならば物体は必要無いので低コスト化できますし、物体と違いどこでも見られる(簡単に持ち運べる)し、壊れないので永遠にコレクションすることができるというメリットがあります。そしてこの映像のように、本来は動かないフィギュアを動かすことも可能でしょう。

活用の幅は結構広くて、例えば服のカタログなんてドンピシャですよね。車のカタログとかもいいでしょう。あとは「孫の写真」とかも遠くに暮らす祖父母には嬉しいんじゃないでしょうか。などなど、可能性は無限大です。金の匂いがしますね。

キャラクターフィギュア、服・車のカタログといったものはそもそも3DCGで作ればOKだったりするので、やはりメインは「孫の写真」といった3DCGでは表現が難しいものでしょうね。何にしても、見る側の体験としては平面写真よりも遥かに多くの情報量を得られますから、今後はこういった超高精度の3D映像が増えていくでしょう。

今のところ、ここまで高精度なものを個人で作るのは大変で、結構な機材を揃えて物凄い枚数を撮影しないといけませんし、そこから練り上げる技術も必要です。しかしNeRFという技術を使えばある程度簡単に作ることが出来るので、そのうちスマホにも標準搭載されるでしょうね。そうなれば立体写真が主流になってくるでしょう。

が、僕がやりたいのは「一枚絵の3D化」なのでコレとはちょっと違うんですよね。それはまだまだ先かなぁというところ。この分野もかなり進歩してはいるんですが、まだ実用できるレベルではないので。その未来は必ずやってきますが、いつだろうか。


そんな感じで、来週は読書を頑張りマス。
nice!(5)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 51

Caelum

寒い。部屋の温度が15℃を切っている。いきなり10℃下がるのは厳しいよなぁ…そろそろ冬着にしないとな。
by Caelum (2023-11-12 13:23) 

Caelum

書いてあったかもしれないけれども、儀式に使う心臓は死んだ心臓であってはいけない。だから生きた人間の胸を石のナイフで切開し、胸骨をゴリゴリ切って心臓をえぐり出す。現代のような麻酔は無いけど、麻薬や酒はあるので何か使ってたんだろう。

生贄になる人は無理矢理祭壇に載せられるのではなく、自ら横たわる。生贄に任命されたときから神の供物として誇りをもって生きてきて、それを果たす晴れの舞台なのだから最高の幸せなんだよな。我々からすると理解できない話だけど、それが文化の違いってことやね。

by Caelum (2023-11-12 13:38) 

Caelum

寒いと水を飲みたくなくなるからアカンよなぁ。かといって熱い飲み物にするとゴクゴク飲めないのでやはり水分摂取量は減ってしまう。そしてぬるい水は…まぁ悪くはないが好みではない。寒さを我慢して冷水を飲むか、若干気持ち悪いぬるい水を飲むかの二択だ。冷水は身体に悪いので、ぬるい水が良いのだろうけど。
by Caelum (2023-11-12 13:50) 

Caelum

新NISAなぁ。これまでのNISAは限度額小さ過ぎて何の意味も無いゴミ制度だったけど、新NISAはかなり拡充されてそれなりに意味のある額になったんだよな。5年でMAX1800万円、利回り4%なら72万円だから課税額は14.5万円で、その分が非課税になる。

1800万円一括で購入できるワケじゃないし、一部は積み立てを強要されるので5年継続すると平均購入単価が上がる可能性があり(下がる可能性もあるが)、完全に余剰資金投入専用の制度だ。しかしまぁ、銀行で金を腐らせるよりは断然マシではあるな。

by Caelum (2023-11-12 15:01) 

Caelum

いま保有している商品をNISAに移管できるなら僕も使いたいところだけど、それは出来ないようになっている。移管するなら一旦売却しなければならず、それはつまり安く買ったものを高く売って高く買い戻すということになる。

一見すると別に損していないように見えるが、実際は高く売った時点で税金を取られるので20%損する。なので移管するには利益が出ないタイミングで売却する必要があるというクソ面倒かつ本末転倒なことになっている。この辺り、もっと上手くやって欲しいわな。

by Caelum (2023-11-12 15:14) 

Caelum

そもそもの話、一律20%課税ってのがクソ過ぎるんだよな。所得税が累進課税なのに、なんで投資利益は一律なんだよって話だ。アメリカやイギリスは税率に段階が設けられている。それと比べると日本やドイツは税制がヘボい。
by Caelum (2023-11-12 15:37) 

Caelum

AIで生成された実写風の児ポがよく叩かれていて、それらは国内では一応違法ではないんだが(違法になるケースもあるが)、アメリカとかでは問答無用で違法である。これは「被害者はいないが、実物と区別がつかないので違法なモノが混ざることがある」という理由で取り締まっているんだと思うんだが、これって結構危うい規制なんだよな。

というのも「可能性」で裁くってのは根本的にやっちゃいかんことだからだ。疑わしきは罰せずというヤツだな。被害者が存在することを立証できない限り、それを罪としてはいけない。

これがまかり通ってしまうなら「全ての人間は人を殺す可能性があるので罪人である」も通らないとおかしいという話になる。それが可能性で裁くということなのだ。

僕は実写児ポに一切興味の無い人間なので規制されようが何だろうが影響は無いんだが、ひとつの表現が理不尽に規制されるなら、他の表現も同様に規制されかねないので「それはおかしい」と言い続けなければならない。

殺人、窃盗、強姦、詐欺などなど、フィクションの中には様々な犯罪表現があるからな。同様の文脈で考えるなら、それらすべてが規制対象になるはずなんだ。映画も漫画も小説も全滅だよ。

by Caelum (2023-11-12 18:59) 

Caelum

「児ポは疑わしい画像が存在しているのに対して、全人類人殺し説は死体が存在していないから疑いさえないだろ!」という反論もあるとは思うが、世界には行方不明者が大勢いる。果たして、その人達が何者かに殺害されていないという保証はあるのだろうか。

無いのだ。だから行方不明者なのだ。ということは、誰かが殺して遺棄している可能性がある。よって、全人類が容疑者であり、全人類が犯人である可能性があるので裁かれなければならない。「死体」は無いが「死体である可能性のある人」はいるからな。更に言うと、戸籍の無い人々が殺されている可能性もあるので追えるはずがない。

そういうワケで、やはり被害者の存在が確認されない児ポを裁くってのと同じ理屈なのだ。正直、児ポ関連やその他幾つかの件については世界中がヒステリーを発症していると思う。冷静になれよ。

by Caelum (2023-11-12 19:10) 

Caelum

僕はむしろ被害者の存在しないAI児ポを推奨して、その代わりに被害者の存在する児ポを作成したら死刑 or 去勢で無期懲役ぐらいの重罪にすればいいと思う。何でもダメって言うから犯罪に走るヤツがいるんだよ。人間ってものは抑制されるほど暴れるからな。ガス抜きは必要だよ。
by Caelum (2023-11-12 19:24) 

Caelum

1ページ75秒か。多めに見積もって90秒、1時間40ページ、1日84ページのペースで行く必要があるので1日2時間。行けそうやね。
by Caelum (2023-11-12 21:30) 

Caelum

コーヒーが切れる。最近はずっと粉末レギュラーコーヒーだったので、久しぶりに豆買うかなぁ。ひと手間増えるけど、やはり挽きたての方が圧倒的に美味いからな。

しかし未だに謎なんだが、なぜ同じ銘柄の挽いた状態の粉と挽く前の豆では値段が変わらないのだろうか。挽くための機材や手間を考えたら挽いた方が高くなりそうなものなんだが。

by Caelum (2023-11-13 19:21) 

Caelum

コーヒー豆セットは色んな豆をお得に楽しめるので良いんだが、いらん豆が混ざってる場合があるのが悩みどころである。僕はカフェインを気にしないのでカフェインレスとかいらんのだが、セットに含まれておる。それ以外は良いのだが。

かといって単品買いするとまとまった量になるので、ひとつの銘柄を飲み続ける必要がある。複数種類買って開封すると豆が酸化して悪くなるからね。200gを4種類よりも50gを4種類の方が都合が良いのだ。じゃあ単品50gを4種買えばいいじゃんという話なんだが、少量買いはべらぼうに高いのでコスパが最悪だ。

200gの場合は2種開封でローテが限度かな。一般的に豆が無事でいられる期間は30日程度(環境や豆そのものの状態によるが)とされているので、僕の消費ペースからすると合計400gを超えると終盤の酸化が心配になってくる。この範囲内でセットが欲しい。

by Caelum (2023-11-13 20:09) 

Caelum

そうはいっても、酸化が気になるようなハイレベルな豆じゃなければぶちゃけどうでもいい。そういった場合、コスパ以外一切気にせず400gの5袋セットとかの超絶お得セットにしてしまった方がいい。

こだわって良い豆を買うか、こだわりを捨ててお得な豆を買うかの二択だ。中途半端が一番良くない。決断は常にシンプルに。

by Caelum (2023-11-13 20:14) 

Caelum

豆セットの最大の魅力はなんといっても「自分でブレンドできる」ってことだよな。専門家であるコーヒーショップのブレンドが無難であることは間違いないんだが、やはり自分の好みというものがある。

僕のコーヒーメモ(紛失したが探せばあるはず)に書いてあった独自ブレンドは本当に美味しかった。とはいえ、豆の銘柄が同じでも農場によって若干違ったりするだろうから完全再現はもうできんのだろうけど。

by Caelum (2023-11-13 20:18) 

Caelum

うむ。やはりアレだな、セット商品は中身を選ばせて欲しいよな。僕の欲しい豆が500g*3袋のセットしか売ってない。そんなにいらんのや…1袋だけ売ってくれよ。というお客さんは少なくないだろう。

ピッキングの手間はかかってしまうんだが、選べるセットにしたらかなり売り上げ伸びるんじゃねぇかなぁと思う。どうでっしゃろ。

と、色々見て回った結果「赤字覚悟の福袋」なるものを購入したのであった。結局最後は運ゲーなんだよな。

by Caelum (2023-11-13 21:19) 

Caelum

一般的に赤字覚悟の福袋なるものは赤字にならないんだが、まぁそれは当然として中身のグレードがどうなのかというところで店の信頼度をチェックすることはできるのだ。

例えば3,000円の福袋に3,000円分の商品しか入っていないならそれは定価購入と同じであり、福袋という言葉で客を釣り体の良い在庫処分をしようとしている狡猾な店ということになる。2,800円分ならもちろん悪質店だし、3,200円分なら優良店だろう。

福袋というのは恐ろしい商品だな!

by Caelum (2023-11-13 22:00) 

Caelum

無限にねむい。
by Caelum (2023-11-14 13:54) 

Caelum

「心は女なのになぜ女子風呂に入ったらいけないのか」女性用浴場に侵入の43歳男逮捕 三重
https://news.livedoor.com/article/detail/25345944/

それみたことか、というヤツだな。そりゃこういうことも起きるだろうよ。声のデカい人々がそんな世の中にしてしまったからな。

by Caelum (2023-11-14 14:19) 

Caelum

そもそも受付で止められるから入れんよな?とは思ったんだが、なんと受付では無事女性用ロッカーのキーを取得できたらしい。

例のLGBT法では銭湯に関する規定は無いのでこれまで通り断れるんだが、ネットでは「銭湯が入浴拒否したら罪になる!」みたいな噂が流れていたので、それを信じている従業員が通したのかもしれない。あるいは、従業員が歪んだLGBT平等推進派だったのかもしれないが。

何にしても、昔なら「いや、あなたはこちらには入れませんよ」で門前払いだったろうな。

by Caelum (2023-11-14 14:28) 

Caelum

しかし僕は、よく言われる「心が女と偽ったスケベ男」が女湯に入ってくる可能性は極めて低いと思っている。この事件の犯人はその極稀なスケベ男かもしれないが、多分本当に女になりたい人なんだろう。

なんでかというと、男は女の裸を見るだけで満足する生き物ではないからだ。銭湯で強姦したらもちろん逮捕だし、バレないように自分でコスってもまぁバレるだろう。これも逮捕だ。よって悶々としながらも我慢するしかなく、何も嬉しくないはずだ。

そして我慢していようとも身体は変形するので、即バレて摘まみ出されることが分かり切っている。よほどのバカじゃない限りは入店前に気付くので、実行に移すヤツは殆どいない。でもまぁ、よほどのバカが存在するってのは分かる。それはもう時代がどうこうじゃない。常に存在する。

by Caelum (2023-11-14 14:36) 

Caelum

どうであろうとも、女性側から見たら一緒なので恐怖の対象でしかないけどな。心が女性だというのならそれが分かるはずなんで、それが分からないってことはやはり女になる素質が無いんだよ。

なんしても、受付で止めるべきだな。

by Caelum (2023-11-14 14:40) 

Caelum

最近は面白い夢が多いのは良いんだが、動物が全然出てこないんだよな。この間のたぬきの昔話だけだ。あれだってテレビでたぬきを眺めただけなので、動物とのふれあいがあったワケではない。そういう意味では僕が望む夢とはちょっと違う。
by Caelum (2023-11-14 19:00) 

そら

関西の女子大は「うちは女子への教育を理念としております」って、受験すら許可して無い所が大半で、数校は4年後から解禁するらしい。心は女子の男子の受験だけど。
4年後はきちんと配慮してるよね。
そもそも女子大を選ぶ気持ちが申し訳なくも理解出来ない。人は性以外でもそれぞれになにかしらどうしようもないことを我慢してる。
福袋は素敵なものよ。とてもお得。
私は早速来年の福袋予約しました。
福袋愛を語りたいけど、ちょっと時間がなくて悔しい。

by そら (2023-11-15 15:12) 

Caelum

>>そらさん
元々の女子学校の成立経緯からすると、歴史的に女性として扱われてきた(教育面で差別を受けてきた)人々のための学校だからねぇ。

いまの法律や文化では男女間の教育機会の差別は無くなっている(ことになっている)からアレだけど、それでもやはり女性のためのコミュニティという意味は残っているから、そこに男性の肉体を持つ人間が混じるというのは難しい話かなと思う。他の生徒も不安を感じるだろうしね、心は外見では分からないから。

一方で、本当に心が女性の男性が存在する場合、その人は「好きでそのように生まれたわけではないのに、なぜ女として扱って貰えないのか」という不満を抱くだろうし、子供の経済力では自分の望む肉体=本人にとっては「本来そうであるべき肉体」に変えることもできない。こちらもまた難しい。

性別適合手術は保険適用になったはずなので、一番良いのは親が子の治療(保険適用ということなのでこの表現になる)のために金を払うことなんだが、その辺りはどうなんじゃろね。親の同意があれば18歳未満でも受けられるようなんだけど。

「心は女だが、体は変更したくない」って人もいるだろうけれども、申し訳ないがそれは自己都合なので、それに対しては社会は対応できない。誰だって望んだように生まれてきた訳ではないからね。女子学校に入りたいなら要手術、そうでないなら諦めるしかないとは思う。

>4年後
在学中の人がみんな卒業して(留年は自分の責任なので知らん)、新たに入学する人は「4年後にそうなることを理解したうえで入ってね」ってことだね。これは今取り得る中で最良の対応だと思う。

>女子大を選ぶ気持ち
上にも書いたけれども、やはり「私は女なのに女として扱われない」ということに対する怒りなんじゃないかなぁと僕は思う。女子大に入学できれば「社会的に女として認められた」ということになるので、それまで男として扱われてきた屈辱の日々に対して勝利宣言できる。

恐らく、これはその後の人生に大きな影響を及ぼすトロフィーになる。だから何としても手に入れなければならない。コレを手にすることで初めて「私は女だ」と言うことが出来るようになる。…のではないかと思う。僕は生粋の男なので想像に過ぎないが。

そのために世の中を混乱させたり、他人に我慢させることを強いていいのだろうか…というのは難しい問題で、人間には「どうであっても、戦わなければならないこと」ってのがある。譲れないものが。きっと彼ら・彼女らにとっては「ソレ」なのだろう。

僕にはあまりそういった記憶は無いんだが、ひょっとしたら自分の望みを叶えるために他者を蹂躙したり、陥れたりしたことがあるかもしれない。それは自然に行われていて、意識していないだけかもしれない。である場合、恐らく僕にとっての「ソレ」だったのだろうな。

>ちょっと時間がなくて悔しい
年中忙しいと思うけれども、年末に近付いたり寒くなったりすると一層忙しいんじゃないかなと思う。しかし少し経てば愛しの福袋シーズンだ。もうひと頑張り!でもちゃんと食べて寝なよ!

by Caelum (2023-11-15 18:26) 

Caelum

両足というか下半身全域が謎の筋肉痛なんだよな。これといって下半身の運動はしていないというか、図書館まで歩いたことと日々の軽いスクワットぐらいで、ずっと続けていても筋肉痛にならなかったんだが。寒くなったせいか下半身が異様に冷たいのが原因だろうか。
by Caelum (2023-11-15 19:42) 

Caelum

来年からどうするか決めんとなぁ。
by Caelum (2023-11-16 01:26) 

Caelum

11時間半寝てしまった…なんてこったい
by Caelum (2023-11-16 13:38) 

Caelum

コーヒーが届いた。誤配されて別のお宅にお邪魔してきたらしい。オマケの旅が出来て運が良かったな、コーヒー豆よ。さぁ開封。
by Caelum (2023-11-17 16:06) 

Caelum

んー、なるほど。これは福袋とは名ばかりのお試しセットだな。5月のレビューとかも見てみると内容物が全く一緒だ。つまりランダム性は無いか、あるいは決まったセットが数パターンしか無いかだ。

宣伝文句的には「直前キャンセル等でセット売りできなかったものを集めたものなので、何が入るか分かりませんがその分お買い得です」なんだが、上の通り同パターンのレビューがちらほらあるのと、決定的なのは「前回と同じく…」という2連続で同パターンを引いた人がいるので、これ専用のセットを作っている可能性がかなり高い。そもそもキャンセル品とかなら数量限定になるはずだしな。

で、中身はどうかというと恐らく定価よりちょっと高い。1種類は通常販売されていないものなので価格は不明で、ひょっとするとこいつが価格を押し上げている可能性はあるんだが、原材料に記載されている豆の種類からすると恐らくそんなことはない。

そういうワケで、この福袋は「NG福袋」と認定する。悪質かというと若干悪質なんだが、目くじらを立てるほどではないので味が良ければ許す。

by Caelum (2023-11-17 17:15) 

Caelum

そもそも市販サイズは500g単位なのに、福袋に入ってるのが400g単位なのでキャンセル品であるはずがないのだ。パッケージを2種類用意するコストとか、詰め直しのコストを考えたらありえんからね。注文前に気付いてはいたので、別に驚きの結果ではないが。
by Caelum (2023-11-17 17:25) 

Caelum

(全てのレビューを信じるワケじゃないが)中身の品質に関しては高く評価されているので、恐らくモノ自体は良いのだと思う。実際にそうであるなら、継続的に購入しても良いなというところだ。この福袋は二度と買わないが。

しかしこういった商品は客に不信感を抱かせるだけで、小銭稼ぎできたとしても結果的にマイナスにしかならんのでやめた方がいいと思う。名前を「お試しセット」に変えて、セット内容を明らかにするだけで随分と印象が違う。

福袋が持つ射幸性がなくなるので販売数は低下するかもしれないが、信頼を獲得できるので結果的には売り上げも上がるのでは。

by Caelum (2023-11-17 17:43) 

Caelum

定価よりちょっと高いというのは誤解を招く表現だな。中身の価格が2550円相当で、販売価格が2730円なので若干損するということである。マイナス福袋ということ。金銭的には大した額ではないが、信用的には大問題である。
by Caelum (2023-11-17 17:48) 

Caelum

我々が福袋に期待しているものは「新しい体験」なんだよな。つまり3000円の福袋に1100円のモノが3つ入っていたとしても別に嬉しくは無い。それらは日常的に買うレベルのものであり、別に新しくないからな。少し得したね、で終わりだ。

一方で3000円の福袋に2500円と300円と100円が入っていたらトータルでは損なんだが、そこには新しい体験がある。普段は買わないグレードの品が入っているからだ。この例は極端過ぎて怒る人もいるだろうが、意味合い的にはそういうことだ。

その体験を演出できないなら福袋である意味は無く、ただのセット商品に過ぎないのだ。

by Caelum (2023-11-17 18:11) 

Caelum

理想的な福袋は販売価格3000円に対して、内容物が2000円、900円、500円という構成かな。トータルの価値で得であり、グレード的にも許せないものが入っているワケじゃなく、普段あまり手にしないものも入っている。パーフェクト福袋だ。販売側は超絶薄利になるだろうけど、そこは客寄せ商品として割り切ってくれ。
by Caelum (2023-11-17 18:16) 

Caelum

パーフェクト福袋の効果は客に一時的な満足感を与えるだけには留まらない。パーフェクト福袋によって高級品の美味さを知った客は「こんなに美味いなら、たまには贅沢しようかな…」と、高級品を再度買い求める可能性がある。これは高級品の味を知らなければ起こり得ないことである。

その結果、長期的に見た場合の客単価が向上する可能性がある。これによって店も売り上げが伸びて幸せになる。どちらも幸せ、それが真のパーフェクト福袋なのだ。

by Caelum (2023-11-17 18:41) 

Caelum

エロゲの記事でも書いたが「サンプル品は一番美味いものを食べさせろ」ということである。人間は第一印象で全てを知ったような気になる生き物なので、初手で洗脳するのだ。洗脳してしまえばあとはもうある程度テキトーにやっても客は逃げない。

一方、サンプルで低品質なものを食わせた場合は客は逃げる。そして逃げた客は二度と帰ってこない。そういうことだ。

by Caelum (2023-11-17 18:46) 

Caelum

一番でなく三番目ぐらいのものを提供して「もっと上があるんですよ」と誘惑する手もある。その辺りはターゲットとなる客層や、どれくらい長く商売を続けるつもりかによって変わるので要調整だ。

どちらにしても「平凡なもの」とか「粗悪なもの」を出すのは100%悪手で、この場合は未来は無いと思った方が良い。

by Caelum (2023-11-17 18:53) 

Caelum

いかん、急にヤル気が喪失した。餅食って血糖値が急に上がったからだろうか。
by Caelum (2023-11-17 20:02) 

Caelum

一番評判の良かった深煎りを挽いてみた。豆はちゃんとコーヒーオイルでピカピカで、良い状態に焼いてある。味はよく言えばスッキリだが、ぶっちゃけ薄い。焦げ味に負けている感がある。

風味が乏しいというのはグレードの低い豆にありがちな特徴で、高評価は出来ない。よってリラックスタイムには向かないんだが、朝の一杯はむしろこういうコーヒーの方がいいかもしれない。具体的に言うとガストのドリンクバーのコーヒーより若干上、ファミマの若干下ぐらい。

by Caelum (2023-11-17 20:54) 

Caelum

あと2袋も気になるけど、一気に開けると酸化が進むのでこれを全消化してからだな。ショップ側の味グラフによると今回のヤツが香り2、コク4(そうか?)、苦味4だったのに対して、他2つはどちらも香り3、コク2、苦味2となっている。恐らくコーヒーらしい風味を感じられるのはそっちだろう。香りが最重要だからな。
by Caelum (2023-11-17 21:03) 

Caelum

一応もっしゃもっしゃとテイスティングをすると苦味の向こうに風味を感じられるので、風味が無いワケではない。しかしいちいちもっしゃもっしゃして飲む人はいないので、多くの人にとっては「風味無し」だろうな。僕も普段からもっしゃもっしゃするワケじゃないし。
by Caelum (2023-11-17 21:09) 

Caelum

何か文句を言っているような感じになっているが、別に文句は無い。この価格帯の豆としてはこんなもんだろうという感じであり、過剰な期待をする方が間違っている。価格が全てではないが、美味いものはそれなりに高いというのは当たり前だ。
by Caelum (2023-11-17 21:27) 

Caelum

冷凍食品は安くて美味いんだが、あれはもうこの世の法則の外にある食品なので例外だ。世界の七不思議だよ、アレは。
by Caelum (2023-11-17 21:32) 

Caelum

良かった点も書いておこう。抽出時にしっかりとドームが形成されるので、豆の状態は新鮮であると言える。古い豆だと一切膨らまないからね。安価な豆は殆どがそう。

豆のグレードは低いかもしれないが、それでもちゃんとしたものを届けようというショップの姿勢は伝わる出来だ。ゲイシャやブルーマウンテンといった高級豆も扱っているので、それらを買っても良いかなと思える。(コピルアクはさすがに扱っていない)

by Caelum (2023-11-17 22:01) 

Caelum

注文履歴を見たら、2014年に別の店で買った300gで1,000円の豆が2,400円になっている。9年で2.4倍…この豆は無茶苦茶美味かった。これを知らなければ、今でもインスタントコーヒーを飲んでたな。

現在の価格である100gあたり800円というのは、割と高級な部類(中の上~上の下といったところ)に入る価格帯だ。9年前は100gあたり333円程度で激ウマの豆が買えたということだな。

その頃の価値観をアップデートできていないので100gあたり800円の豆は尻込みするが、今はそれぐらい出さないと手に入らない時代だということで切り替えて行かないといけないな。

by Caelum (2023-11-17 22:19) 

Caelum

あかん、左足は人間の体温だけど右足は鉄や。
by Caelum (2023-11-18 01:21) 

Caelum

寒っ!晩秋どころか冬だよコレ。
by Caelum (2023-11-18 10:34) 

Caelum

FANZAに出している僕の本はセール自動参加の設定にしてあるので、該当するセールには勝手に参加するようになっているのだが、なぜか「読書の秋・まじめ系」というセールに参加しているという。

内容うんぬんではなく登録カテゴリ・SFだけを判断して放り込まれているだけだろうけど、エロ本とはいえSF設定は結構しっかり作ったつもりだから、そういう意味では実際割とまじめ系である。

by Caelum (2023-11-18 15:47) 

Caelum

「塩だけで味付けしたポテトチップス」なるポテチが美味かった。原材料を見るとマジで「馬鈴薯、植物油、食塩」しか書いてない。他のものが一切入っていないという潔さは神。めちゃくちゃシンプルな味なんだけど、そこがいい。
by Caelum (2023-11-18 18:27) 

Caelum

コレ
https://e-wa.heiwado.jp/productions/287

トップバリュでも似たようなヤツが売られている。製造元とか分からんけど、中身同じかもしれん。

こっちがトップバリュ
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741672009/

by Caelum (2023-11-18 18:30) 

Caelum

いや、平和堂はシチリア岩塩でトップバリュは南オーストラリア海塩だから別物か。コンセプトは同じだけど味は全然違うだろうな。
by Caelum (2023-11-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。