SSブログ

やるじゃないか、Google! [ゲーマー]

えー、旬を過ぎた話題なんですけれども。

沢山の方がblogにて紹介をされておりますので、ご存知の方も多いかと思いますが
5月22日、23日限定でGoogleのロゴがパックマンになっておりました。

もう通常のGoogleに戻ってしまっているのでナニですが、なんと今回のロゴは
あのナムコの名作「パックマン」を実際にプレイする事ができるという、もの凄いロゴだったのです。

という事で、プレイしてみました。

20100523.png

約20年ぶりにプレイしたパックマンは、難しかった('A`)
幼稚園の頃でも10万点以上取れていたはずなんですが…うーむ。

パックマンは今年で30歳、俺よりも2歳先輩でございます。
他にパックマンと同い年のゲームは、Wikipediaによると…

・平安京エイリアン
・クレイジークライマー
・ポラリス

この3つはプレイした事がありますなー…
パックマンが可能ならば、この3つもGoogleロゴ(Javascript)で可能なはず!


次も期待しておりますぞ、Googleさん。
nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 36

雨香

私も遊んじゃいました!難しいですよね。
幼稚園の頃に10万点?幼稚園ですか・・・
なんか凄い方ですよねw
パックマン以外は聞いたこと無いです;

by 雨香 (2010-05-24 00:39) 

perseus

こんばんは。
私も昨日遊びましたよ。。。
う~ん・・・10秒ほどでヤラレました(泣)
昔は確かにこう言った動きについて来れたのですが、
昨日は、あれっ?こんなはずじゃ・・・と泣きそうでした。
やはり、RPGや信長のやり過ぎて俊敏さが無くなっている
ようです(泣)

by perseus (2010-05-24 00:43) 

春姫

これ私も遊びました!!^^
初めてやったので全然分からずすぐ終わりましたがw
Googleのロゴ毎回面白くて楽しみにしてます

by 春姫 (2010-05-24 00:59) 

tamanossimo

あらぁパックマンと同じ年だゎ

あっ、嘘、つきました~
これからは悲しくなるような嘘はやめます!! きゃっ♪

by tamanossimo (2010-05-24 02:21) 

ちょいのり

やりましたよぉ~。いや、やっちゃうでしょふつーw

最初はびっくりしましたよ。ゲームできんのかよっ!ってね^^

クレイジークライマーがやりたいっす☆

by ちょいのり (2010-05-24 02:31) 

oko

今回は、土日にグーグル見なかったです・・
パックマンは遊んだ事無いですが、形はわかります。
実際に遊べたなんて楽しいですね〜
私はぷよぷよとか好きなんだけど、落ち物はこういう所には
使えませんねぇ・・笑

by oko (2010-05-24 05:46) 

みうさぎ

は~ぁ
見なかった・・
検索は利用してたけど~
パックマン 喫茶のテーブルに
コイン入れて 友人と遊んでいた?
あれは インベーダー・・でした・・
パクパク食うの
いいな~うさこは 人喰っている・・・?
アハハ~そこまで 酷いおんなになれない~

by みうさぎ (2010-05-24 07:02) 

ぷち

見たかった・・・。
知りませんでした・・・。
思いっきり遊びたかった・・・。
Googleってほんまにスゴイですね!!

by ぷち (2010-05-24 07:14) 

kasokage

256面をクリアするとスペシャルな事が起きる、という噂を聞いて取り組みましたが、5面であえなく断念。何が起こるんでしょうねぇ。。
by kasokage (2010-05-24 08:40) 

NONNONオヤジ

えっ、気が付かなかった~~~!
ツールバーから直接検索してたからかなあ……。
残念!

by NONNONオヤジ (2010-05-24 09:04) 

デルフィニウム

歯が立ちませんでした。
by デルフィニウム (2010-05-24 09:19) 

ゆうみ

気付かなかったよん。
で 28歳 私の肉体年齢より一歳上だけど
実年齢はきゃ~~ 
と一人で雄たけびをあげてしまった。

by ゆうみ (2010-05-24 12:05) 

DEBDYLAN

僕も思わず遊んじゃいましたw

by DEBDYLAN (2010-05-24 23:15) 

yablinsky

結構皆さん、遊んじゃった人多いようですね。
仕事中だったのですが、私も思わずやっちゃいました。
ゲームは苦手なのでぜんぜんだめですけど・・・

by yablinsky (2010-05-24 23:25) 

Caelum

こんばんは、ミスターパックマン@Caelumです ΩΩΩ e....

>>雨香さん
なかなか難しいですよねぇ、コレ(;´д`)
2万点でゲームオーバーとは衰えたものです…

>幼稚園の頃
かなりやり込みましたからねー('ー`)
でも実は、10万点って全然序の口の点数なんですヨ
世のパックマンマニア達は、50万点以上は余裕らしいです…('w`)

by Caelum (2010-05-24 23:28) 

Caelum

>>perseusさん
ついついやってしまいますよねー!
最初はなかなか勘が戻らなくて、あっさりやられますね('`)

>俊敏さが無くなっている
確かに、昔はもっとスピーディーに操作できたような気がしますね…
アクションゲームで反射神経を鍛えるのもアリかもしれませぬ。

by Caelum (2010-05-24 23:37) 

Caelum

>>春姫さん
むっふっふ、パックマン世代は春姫さんより一回り上ですからなぁ('w`)
初めてのパックマンは、勝手がわからず難しかったかもしれませんネ
このシンプルなゲームが、昔はもの凄く流行ったものです('ー`)

>Googleのロゴ
あれはロゴ考案専門の社員が作ってるんですよねー
毎度毎度、その素晴らしい発想力に感動してしまいますネ。

by Caelum (2010-05-24 23:42) 

Caelum

>>tamanossimoさん
お、パックマンと同い年ですか!

ってホントは違うんですねー、じゃあ…
パックマンより年下という事ですナ、うむうむ('ー`)

by Caelum (2010-05-24 23:51) 

Caelum

>>ちょいのりさん
パックマン世代はやっちゃいますよね('w`)
過去の自分を超えられないのがまた、悔しいの何の!

Googleのこの企画は斬新ですよね、素晴らしい。
参加型ロゴが、第2弾、第3弾と続いてくれるといいですなぁ('ー`)

by Caelum (2010-05-24 23:56) 

Caelum

>>okoさん
遊べるロゴっていうのは斬新ですよね、今後も続けて欲しいっス('ー`)
縦長のロゴなら、ぷよぷよみたいな落ちモノもいけそうですな…
ぷよぷよはちょっと権利の関係で難しいかもしれないですけれども
テトリスならいけそうな気も!

by Caelum (2010-05-25 00:10) 

Caelum

>>みうさぎさん
喫茶店のテーブルにありましたねー
ポーカー、麻雀なんかもありましたね…最近はああいったモノが無くて
何となく、寂しい感じはしますなぁ…('`)

人喰いは…世間体がアレなのでやめておきましょう('w`)

by Caelum (2010-05-25 00:35) 

Caelum

>>ぷちさん
むっふっふ…ぷちさんが思いっきり遊べるように、探してきましたよ('w`)b
理論上の最高得点は333万点らしいので、コレを目指して頑張りましょう!

Googleはもう他の追随を許さないほどの巨大企業になりましたから
こういった新しい試みもガンガンできるんですよね、これが企業力か…

by Caelum (2010-05-25 00:38) 

Caelum

>>kasokageさん
このパックマン、ポーズ機能が無いので全クリを目指そうとすると
何時間掛かってしまうんでしょうね('w`)
256面クリアしたらきっと…「とてもじゃないけど言えないコト」が起きます!

by Caelum (2010-05-25 00:50) 

Caelum

>>NONNONオヤジさん
Googleの粋な計らいにより、パックマンが復活しましたYO!
ずっと公開してくれるようなので、ちょっとした暇潰しに最適ですネ('ー`)

by Caelum (2010-05-25 00:56) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
奴ら、なかなか嫌らしい動きをしますからね('w`)
だんだんスピードも速くなって行くので、ナニであります。

by Caelum (2010-05-25 01:01) 

nyankome

パックマンやクレイジークライマーはよくやりました。
あとはドンキーコングですね。
大学生の頃ですね。
喫茶店で随分100円硬貨をつぎ込みました。(^_^;)

by nyankome (2010-05-25 01:14) 

トニ

Pacman, ぼくもプレイしちゃいました。1面クリアでやめてしまいましたが、
2面クリアで何かがあるらしく、しかも256面クリアだと何かすごいことが
おきるんだとか。

しっかし、平安京エイリアンって・・・・
ぼくはプレイしたことはないけど、懐かしすぎるネーミング!!

by トニ (2010-05-25 01:18) 

Caelum

>>ゆうみさん
9月で28歳になります、人生の折り返し地点っス…
俺は肉体年齢は何歳でしょうなぁ…30超えてたりしたらショックです('`)

by Caelum (2010-05-25 01:35) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
パックマン世代にはたまりませんよね('w`)
ちょっとした暇に気軽に出来ますし、素晴らしい企画であります。

by Caelum (2010-05-25 01:38) 

Caelum

>>yablinskyさん
懐かしいですからねぇ、ついついやってしまいます!
仕事中でも、とっさに画面を切り替えられるというのが強みですね('w`)
音も出るので、音を切っておかないと危険ですな…!

by Caelum (2010-05-25 02:38) 

Caelum

>>nyankomeさん
ドンキーコングもありましたね!懐かしいっス('ー`)
あの喫茶店の筐体はなかなか風情があって好きだったのですが
最近は殆ど見かけませんもんねぇ…メンテが大変なのでしょうか('`)

by Caelum (2010-05-25 02:40) 

Caelum

>>トニさん
2面クリアする毎に、ちょっとしたショートコントが見られますよ('ー`)
256面は一体何が起こるんでしょうね…YouTubeとかに動画が
上がってるかもしれませんね、今度探してみるっス。

>平安京エイリアン
名前が凄いですよね、ゲーム自体は割りと普通です('w`)

by Caelum (2010-05-25 02:41) 

よいこ

時代に乗り遅れつつも、 Caelum のおかげで話題作を楽しむことが出来ました。^^ 
by よいこ (2010-05-25 09:50) 

Caelum

>>よいこさん
グッドタイミングで永久公開が決まり、今後もずっと遊べるようです('ー`)

by Caelum (2010-05-25 22:00) 

みうさぎ

人食った ・・・本当に食うわけないじゃん
バカにしたとか
そんな意味よん

by みうさぎ (2010-05-26 07:33) 

Caelum

>>みうさぎさん
ですよね、やっぱり(;´д`)
そっちかとも思ったんですが、念のため('w`)

by Caelum (2010-05-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました