SSブログ

ブルグミュラー25 - アラベスク [ブルグミュラー]

ピアノ記事を全然書いていない事に気付きました('A`)

最近、この暑さにより「気が付くと寝ちゃう病」を発症してしまいまして
知らない内に寝てしまう事が多々…筋トレもピアノも十分にできておりません。

今週は1秒もピアノの練習ができませんでした。
忙しかったという事もあるんですが、時間を作ろうと思えば作れたはずなので
努力不足、意欲不足ですね、これでは月光には到底届かない。

今日は久しぶりにガッツリと練習をしました。
指は全然回りませんでしたが、やっぱりピアノを弾くのは楽しいなぁ(*´ー`)

ブルグミュラー25の練習曲の2曲目「アラベスク(L'arabesque)」を弾いてみました
発表会の定番曲ですね、ブルグミュラー25の中でも人気の高い一曲です。

アラベスク


以前より格段に腕が落ちていますが、今の俺ではこれが限界です…
取り戻そう、まだまだ行けるはず。


30分でもいい、10分でもいい、今週は怠けず毎日練習します!
nice!(110)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 45

ふぢた

1日弾かないと、うでが落ちるといいますからね~
わたしなんて、半年以上弾いてませんよ~
2声のインベンションも無理だ~

by ふぢた (2010-07-26 00:44) 

perseus

こんばんは。
目標を持って進んでいることってやっていて楽しいですよね。
確かにたまに、『まあいいや!』という弱い心が出てきますが、
一方で、ガッツリと練習をする気持ちが湧いてくることも事実ですね。
ぜひとも『月光』コンプリート達成してください!!
「気が付くと寝ちゃう病」分かります。今日19時から20時くらいまで
記憶がありません(笑)

by perseus (2010-07-26 00:47) 

雨香

指がとっても楽しそうで、本当にピアノがお好きなんですよね。
可愛くて楽しくなる音ですね。
毎日ってとっても大変だと思いますが、少しでもって大切なんですよね。
私も、わかっていても難しいです。
とっても良い風が吹いてますね。

by 雨香 (2010-07-26 00:55) 

ちょいのり

お久しぶりです^^
継続はなんとやらですね。オイラは怠け者で長続きしませんけどw

by ちょいのり (2010-07-26 02:21) 

tamanossimo

習わないでここまで弾けるってのは
どういうことなのっ!?
うちのぱぱが生きていたら、
きっとCaelumさまに逢いに行ったと思うわ~

「なんでうちのtamanossimoより上手なんだっ」 ぷっ。

by tamanossimo (2010-07-26 02:33) 

nyankome

毎日やらなきゃと思っても、つい寝てしまうことも多いです。
でも、楽しみのためなら。
頑張って下さい。

by nyankome (2010-07-26 03:24) 

yablinsky

私などこの前仕事中にふと落ちてました。

やさしい感じのアラベスクです。Caelumさんの演奏たいへん気に入りました。ますますあうふたくと大人気ですね。コメントの返事を書くだけでも相当時間が必要そうだなあと思います。失礼しました。

by yablinsky (2010-07-26 05:34) 

理樹

懐かしい~
もれなく発表会で弾きました。大昔。
トルコ続編も待っております。
がんばってください(^_^)/

by 理樹 (2010-07-26 06:37) 

oko

弾くのが楽しい・・・これが一番ですねっっ。
楽しんで弾く事でどんどん上達するので
しょうねぇ〜

by oko (2010-07-26 07:30) 

みうさぎ

まさにハードスケジュールで進行しているわね^^
楽しんで練習してね^^v

by みうさぎ (2010-07-26 08:36) 

デルフィニウム

努力って才能があるってことなんですね。
by デルフィニウム (2010-07-26 12:23) 

わた

1日休んだら3日戻るって言われますけど、その計算で行くとわたしの婆や、じゃなくって場合、既にマイナスです。
やってなかったこと以上にマイナスですよ~
(-"-;A ...アセアセ 「ぷよぷよ」ですけど…。なにか?

by わた (2010-07-26 12:42) 

タッジーマッジー

おー!アラベスク!
ピアノを弾いていると猫がオジャマをするので、
結構それとの戦いだったりもします(^_^;)
今やってる曲ばっか練習なんで、
過去曲こないだちらっと弾いたら、
全然弾けなくてガクゼンとしました(T_T)

by タッジーマッジー (2010-07-26 12:58) 

pepparkaka


平日は会社、休日は自動車学校では、
ピアノの時間が削られても仕方ないですよ。
久しぶりに弾くと、悦びひとしお♪ ですよね。

`ベーゼンドルファーでショパン´
に当選してからは、かろうじて毎日、
弾いています。(ほかの曲も含む)
1つも音を外さずに弾けることもある曲ですが、
外しまくるメタメタな日も・・・
安定しないのは、弾きたりないせいですよね。

パソコン起こしたら、アラベスク聴きます。
たぶん明日以降になります。


by pepparkaka (2010-07-26 15:59) 

白ピクミン

自分も「気が付くと寝ちゃう病」です(;●´ω`)
by 白ピクミン (2010-07-26 18:31) 

スマイル

こんばんは
素晴らしい心粋ですね☆
こんなに忙しいのに
凄いバイタリティーですね
無理のないように頑張って
くださいね♪

by スマイル (2010-07-26 21:35) 

♪はるかぜ


聴きました。
おはようございます。

速い!
よくまぁ独習で、1年余で、ここまで。。

今後は、ゆっくり確実に、を心がけたら、
より正確な運指ができるようになるはず!

しかしまぁ、ほんとに、よくぞここまで・・

by ♪はるかぜ (2010-07-27 07:03) 

ぷち

Caelum さん、エライ!!
その気持ちが大切です。
ピアノを弾いてみて、やっぱり楽しいなって思えるのは、
それだけ好きな証拠ですね。
毎日ってほんま大変やけど、楽しみながら練習がんばって!!

by ぷち (2010-07-27 07:58) 

keikonen

お久しぶりのコメントです!

いい演奏じゃないですか!
最後の「ジャーン」までの間が好きです。
それにこの暑い中、窓開けるだけの暑さ対策で、
ピアノを練習するなんて、エラ過ぎます!
涙出ます(ToT)

ピアノも自動車学校も頑張って下さい!

by keikonen (2010-07-28 21:32) 

理樹

おはようございます´ω`)ノ 
by 理樹 (2010-07-29 07:43) 

Caelum

こんにちは、風前の灯@Caelumです…
身体はガタガタですが、何とか生きてます(´д`)

毎日帰宅すると1時近いという生活を送っておりますが
明日で取りあえずの区切りが付くので、あと一日がんばります。

by Caelum (2010-07-29 12:17) 

Caelum

>>ふぢたさん
弾かない事により、神経(感覚)が衰えるのでしょうねぇ
でも人間の脳はもの凄く優秀ですから、自分の到達限界までは
超スピードで神経(感覚)が回復しますよ!

>2声のインベンション
バッハは久しぶりだと難しいかもしれませんね(;´д`)
なんというかこう、身体的な感覚よりも思考的なものが
戻るまでに時間が掛かるのかなぁという感じがします。

by Caelum (2010-07-30 20:54) 

Caelum

>>perseusさん
目標があると、何でも楽しいですからねー
逆に、何の目標も無かった頃はいつ死んでも構わないという
感じで、生きる屍でしたからなぁ…ホントに目標って大事です。

>気が付くと寝ちゃう病
聞いた所によると、熱射病になりかけの時にそうなるらしいです!
水分を摂って、体を冷やすと眠気がなくなるとかナントカ…
真偽は不明ですけれども('`)

by Caelum (2010-07-30 21:30) 

ゆうみ

指の筋肉がすんばらしい。
by ゆうみ (2010-07-30 23:47) 

umiko

↑ 白魚の指って言うんだべさ。
by umiko (2010-07-31 11:11) 

Caelum

>>雨香さん
久しぶりのピアノは、いつもよりもっと楽しく弾けました
毎日弾けると、それが当たり前であるように感じるようになって
ありがたさが薄れてしまう…人間って贅沢です。

結局、今週も1秒も弾く事ができませんでしたけれども
焦らず少しずつ、楽しんで練習をして行こうと思います。

>良い風
この日はとても涼しい夜でした。
寝苦しさを感じない夜は久しぶりでしたね、この翌日からはまた
熱帯夜に戻ってしまいましたけれど…

by Caelum (2010-07-31 13:28) 

Caelum

>>ちょいのりさん
いやー…今週も結局、頓挫の日々でございました('`)
サラリーマンである以上、仕方の無い事ではあるのですが
もうちょっと努力できたかなぁ…なんて、思いはします。

by Caelum (2010-07-31 13:30) 

Caelum

>>tamanossimoさん
ここ2ヶ月ぐらい、伸び悩んでおりますだ('`)
やはり、習った方が良いよなぁ…などと思いつつも
習い事した事無いしなぁ…とビビっていたりします。

>パパ
もしそのような状況になったら、ご挨拶をせねばなりませんね。
「娘さんを僕に下さい」と。あれ、違いましたか。

by Caelum (2010-07-31 13:33) 

Caelum

>>nyankomeさん
睡魔にはなかなか抗えませんもんね…
自分の体ながら、思い通りにできなくて歯がゆいです('`)
目標のために、なんとかコントロールできるようにならないと
いけないなぁ…とは思うのですが、難しいですよねぇ…

by Caelum (2010-07-31 13:36) 

Caelum

>>yablinskyさん
この季節、仕事中に意識が途切れる事もありますよね(;´д`)
暑いと脳の動きが鈍るというか、強制シャットダウンされるような
そんな感覚が襲ってきますからね…

>アラベスク
本当はもっと軽快に、歯切れ良く弾く曲ではありますよね
でもバイエルと違って、ブルグミュラーの曲は自分なりに
曲想を描いて弾くようにしています('ー`)

by Caelum (2010-07-31 13:39) 

Caelum

>>理樹さん
おお、発表会で演奏されましたか!
アラベスク、お人形の夢と目覚め、メヌエット…この辺りが演奏会の
定番ですもんね、そこから少し進むとエリーゼ、アルプスの夕映え、花の歌
この辺りになる感じでしょうか。

>トルコ
すみません…かれこれ2ヶ月程度の間、進展無しです('`)
退化して、そこまで取り戻して…の繰り返しの日々なので
ここらでバシっと決着を付けたい所です。

by Caelum (2010-07-31 13:43) 

Caelum

>>okoさん
人間って、本当に気分で生きているのだなぁと思います。
楽しければいくらでも、体の限界も精神の限界も乗り越えて
無限に頑張る事ができますけれど、楽しくないと体にも精神にも
どれだけ余裕があっても、全く頑張れませんからね…
上達するのは前者の時、楽しむ事を第一に頑張ります!

by Caelum (2010-07-31 13:50) 

Caelum

>>みうさぎさん
今週はいつになくハードスケジュールでした…('`)
ピアノも出来ず、やりたい事は何も出来ない一週間でしたが
その分だけ、ピアノを弾きたくて弾きたくて仕方が無いです。
雨降って地固まる…みたいな(´ω`)

by Caelum (2010-07-31 13:53) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
俺の知り合いに、もの凄く努力をするヤツがおりました。
彼はとても成績が良かったのですが、それは学問に関して天才的な
何かを持っているという事でなく、努力をする事ができるからでした。
その時思いました。努力って才能なんだなぁ…と。

by Caelum (2010-07-31 13:57) 

Caelum

>>わたさん
1日で3日の退化、定説ですもんね('`)
あの理論が正しいとすると、大人になってからの再会組みは
受精卵の時代を更に遡って、母親が少女だった頃の時代まで
タイムスリップしてしまう可能性もあり、なんともはや('w`)

でも人間の脳ってもの凄く高性能ですから、1日で1%ぐらいの
時間を取り戻す事ができると思います。
3ヶ月も練習すれば、自身の最高のレベルに近しいところまで
神経系が成長(というか、回復)するのではないかなぁと。
そこからの更なる成長は、とても難しい事らしいですけれども('`)

by Caelum (2010-07-31 14:02) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
動物は音楽が好きそうですからねー('ー`)
猫も、犬も、鼠も、鳥も、自然に生きる動物はみんな
言葉は通じなくても、音楽で通じ合えるような気がします。

>過去曲
一週間に一度はさらわないと、弾けなくなりますよね(;´д`)
俺はまだレパートリーが全然無いので、全曲さらう事も可能ですが
沢山弾けるようになると、それも辛くなりますよね…

by Caelum (2010-07-31 14:05) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
そうなんです、自動車学校が終わればまた休日にガッツリ練習をする
日々を取り戻せるのですが、今はなかなか難しいっスね('`)

久しぶりの悦び、同意であります!膝を折ってしゃがみ込んだ分だけ
高く飛べるように、我慢した分だけ嬉しいですよね(*´Å`)

>ショパン
おお、順調のようですねー
外しまくる日は、そのまま続けても良くならない事も多いですし
一度リセットした方が良さそうな気がします。
人間は高性能過ぎて、直前の事を無意識の内に全て記憶するから
そのせいで、なかなか上手くいかないようです。
10分寝るだけで、結構違うとか何とか…

by Caelum (2010-07-31 14:20) 

Caelum

>>白ピクミンさん
うーむ、成長期だからかな…?
俺も一時期、眠くて眠くて仕方が無い時期がありましたからなぁ
そういう時は、しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝るのが一番!
今の眠気は、もっとこう…老化による眠気みたいな('`)

by Caelum (2010-07-31 14:22) 

Caelum

>>スマイルさん
意気込みは十分だったのですが、体力的に無理でした('`)
どうにもこの暑さには勝てないようです…そういえば去年も
夏場は練習を出来ない日が多かったなぁと。
冬には強いんですけど、夏はホントに弱いっス('A`)

by Caelum (2010-07-31 14:31) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
コケまくりな演奏でお恥ずかしい限り('`)
独習でここまでは来ましたが、ここから先はどうだろうなぁと
最近ちょっと不安に感じる事があります。
トルコを練習していても、全然上手くならなくて…自分のレベルより
高いものに挑み過ぎなのかなぁと思ったりも。

>ゆっくり確実に
ゆっくり弾くと4指が制御できなかったり、5指が弱かったりと
色々な問題点が浮き彫りになるのですが、なかなか克服が
出来ずにおります…なんとかしないとなぁ('`)

by Caelum (2010-07-31 14:36) 

Caelum

>>ぷちさん
好きな事って、楽しいですからねー(*´ー`)
好きな事が出来ると幸せですが、出来ないと不幸です
幸せと不幸は表裏一体、いつも幸せだといいんですけど…
少しでも幸せな時間を持てるよう、地道に頑張ります!

by Caelum (2010-07-31 15:27) 

Caelum

>>keikonenさん
最近、メチャクチャ暑いですよね…
例年は夏といえど、こんなに暑くないような気がするのですが
今年は一段と暑いですよね、春のエルニーニョのせいでしょうか。

ピアノの練習をすると、汗だくでございます('`)
この曲のように短い曲なら良いのですが、長くて激しいトルコを弾くと
べたべたになりますね…ちょっとした運動効果がありそうです('w`)

エアコンはもう何年もつけてないっス、毎年毎年、窓オープンと
扇風機のみで夏を乗り切っております!今年は折れそうですが('`)

by Caelum (2010-07-31 15:36) 

Caelum

>>理樹さん
こんにちは!!!
随分と空けてしまい、申し訳ないっス('`)
リアル山場は越えたと思われるので、一応平常通りの日々を
送ることができるかな…と、思います。いや、思いたい('w`)

by Caelum (2010-07-31 15:37) 

Caelum

>>ゆうみさん
全然練習できなかったので、かなり衰えてます(;´д`)
指の筋力もそうなんですが、持久力がヤバイだろうなぁ…
がんばってリハビリします('`)

by Caelum (2010-07-31 15:46) 

Caelum

>>じゃかさん
その言葉、高校生の頃に言われた事があります(*´Å`)
あの頃はめちゃくちゃ細かったし、色もかなり白かったので
本当にそんな感じでしたなぁ…懐かしい。

by Caelum (2010-07-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました