SSブログ

みんなのうた! [ポップス]

前回の記事はあんまりなので、今回は出張に関係の無い話を。

NHKの「みんなのうた」をご存知でしょうか。
童謡や子供も楽しく聴けるようなポップスを紹介する番組なのですが
これがまた、選曲が素晴らしいんです。大人になった今でも大好きです。

その中でも印象に残っている歌を2つほど。
まずは超有名なこちら、何でもない時にふと思い出すと泣きそうになります…
ていうか、今日泣きそうになりました。仕事中に('A`)

切手のないおくりもの


なんと愛に溢れた歌なのだろうかっ!
最近のポップスは小難しい言い回しも多いですよね、もちろんそれはそれで良いのですが
このシンプルでありながらも、心を揺さぶる言葉の力…これこそが歌の原点だと思うのです。

次は月のワルツ…無い、YouTubeには無い。
そりゃまぁ、YouTubeは著作権問題とかあるからな…あの辺りは実に難しい問題だ。
しかしNHK公式にも完全版が無いとはどういうことだ('`)

メトロポリタン美術館とか、コンピューターおばあちゃんとか、名曲は沢山あるのに…
あの素晴らしい作品を、若い世代にも見て貰いたいなぁ。

NHKさん、フル動画を公開して下さい…あれは人類の宝です(_ _)
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ゆうみ

これからyou-tubeどうなってくんだろう?
貼って良いのか悪いのかわからないの。

by ゆうみ (2012-10-11 12:17) 

レンジ

この歌うちも知ってる。さっきな、励ましに歌ってあげてん!!
かなりどんよりしてたけど、泣いてたわ!
お腹痛いって泣いてた。トップ3やで!トップ3の立てた仮説があかんかってん。
ピグマリオン効果の検証やねんけどな、うちらがな…あまりにも良い結果をな出してしまってん。
うちはわかってだけどな。トップ3のそばにおるねんから。
それを3人に教えたらますますどんより。
また慰めてあげたってください。
うちらのな評価表見せたらな、3人共がな、印刷ミス?って真面目に聞いてきたで!
この歌は良かった!
元気になったからなぁ。ほんま良かったわ。

by レンジ (2012-10-13 15:03) 

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵な歌ですね、財津さんの歌声も好きです♪
「みんなのうた」で放送されて流行った歌もありますね。
その時々で思い出す曲もあり、自分の好きな曲をきくと
元気になります。朝夕は肌寒くなってきましたので、
風邪ひかないように気をつけてくださいね~☆

by プースケ (2012-10-13 19:27) 

レンジ

お礼言うん忘れとった!
カツ丼に謝ってくれはってありがとうございました!
みんなもあれぐらい素直に謝ってくれたらいいのに。
うちカツ丼に失礼やろ!って思うわ。

by レンジ (2012-10-13 20:13) 

ぷち

初めて聴きました。
「みんなのうた」は知ってますが、最近は全く観てないですねぇ。。。
こういう所から歌を発見していくの、よいですね!!

by ぷち (2012-10-14 00:15) 

Caelum

こんにちは、歌唱力ゼロCaelumです('w`)

>>ゆうみさん
間違いがあるやもしれませんが、知っている限りにおいては
法律上は視聴者に罪が及ぶ事は無いはずです。
ただ、それをディスクに保存してはいけないとかなんとか。

実際は、見た時点で一時的にディスクにキャッシュされるのですが
この辺りは解釈が曖昧です。恐らく、何らかの意図をもって自主的に
保存したのでなければ良いということなのでしょう。

一方、アップロード者は法律上問題があるはずです。
この場合は著作権を侵害している可能性があり、権利者の意思次第では
争いに発展することもあるのかもしれません。
リンクの貼り付けは視聴に入ると思うんですがどうなのでしょうねぇ…
とりあえず、ここでは紹介者を視聴者であるということにします。

ということで、紹介者は「違法と知っているのに紹介している」という見方も
出来るため、法的な問題より倫理的な問題となってきます。

ただ、これは非常に難しい問題です。
基本的に、人は自己の良心に従って行動していると考えるべきであり
動画を紹介する人間は、権利者に不利益を与えようと思ってしている
のではなく、多くの人と素晴らしい作品を共有したいと思ってしている。
そう考えるべきなのだと思います。事実、大半はそうでしょう。

また、これは一概には言えないのですがある程度の年月が経てば
著作権保護期間内であっても、既に利益を生み出さないものとなっている
可能性もあり、またそれを紹介する事で権利者の利益に繋がる場合も
あるといえばあります。もちろん、それは権利者が判断する事であって
権利を持たないものが判断する事ではないのですが。

長くなってきたのでまとめますと…
「よく考え、良心に従って利用しましょう」
という曖昧な答えになってしまいます('A`)

by Caelum (2012-10-14 13:06) 

Caelum

>>レンジちゃん
お腹痛いのは、レンジちゃんが面白いからじゃないかね('w`)
検証については一通り話を聞いたよ、レンジちゃんが優秀だという
素晴らしいお話でございました(´ω`)

あと、タイツの話も聞きました。
詳しく聞きたい所ですが、まだまだ警察の厄介になるわけには
いかないので、ここはグッとこらえる事にします('w`)

by Caelum (2012-10-14 13:10) 

Caelum

>>プースケさん
シンプルな料理は素材の味がストレートに伝わるように
シンプルな歌詞は気持ちが伝わりますね(´ω`)

みんなのうたは長寿番組なので、年代によって流行していた
歌も変わってくるんですよねー
同年代の人と、歌の話で盛り上がれるのが嬉しいですネ!

>朝夕は肌寒く
めちゃくちゃ寒くなってきましたね(;´д`)
今週から、通勤時に上着を着用するようになりました。
行きと帰りが寒い寒い…体調管理をしっかりせねば。

by Caelum (2012-10-14 13:15) 

Caelum

>>レンジちゃん
うむ、カツ丼さんにはちゃんと謝るべき。
詳しい話は知らないけど、とにかく謝るべき。

というか、レンジちゃんもカツ丼さんに謝るべき。
カツ丼さんを呼び捨てにするなんてとんでもない!
さぁ、謝るんだ('w`)

by Caelum (2012-10-14 13:18) 

Caelum

>>ぷちさん
最近の「みんなのうた」はポップスが多くなってきているんです。
なんと宇多田ヒカルも歌ってましたからね、「ぼくはくま」という歌。

オススメは本文にもある「月のワルツ」です。
歌も素晴らしいし、映像も素晴らしい!みんなのうたの歴史の中でも
上位にランクインするぐらいの完成度でございます(´ω`)

by Caelum (2012-10-14 13:21) 

レンジ

カツ丼さん、ごめんなさい。

さっきからみんなに言われんねん。
カツ丼に謝りやって!

ほんでな!
検証の話の真相をうちも聞いてん。
あのからくりを見破ったって、トップ3で盛り上がってたわ。
うちもなぁ…おかしいと思ってん!!

タイツはうちは報告しようと思ってんで。
でも全開でみんなに止められてん!

by レンジ (2012-10-14 17:30) 

Caelum

>>レンジちゃん
うむ、よろしい。
これからはお店で注文するときも「カツ丼さんお願いします」ですよ!
あぁ、親子丼は親子丼でいいです。

>タイツ
この件については、僕もあまりコメントするわけにはいかない…
なぜって?そりゃあ…社会的に問題がありますからね('A`)

by Caelum (2012-10-15 22:26) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
この件さ infoseekのhttp://news.infoseek.co.jp/article/president_7431?scid=istopに 今日でてたよ。
きゃぁ~~~

by ゆうみ (2012-10-15 22:47) 

Caelum

>>ゆうみさん
その記事はちょっと誇張がありますが、書いてある通り視聴する事には
違法性は無いので、そこは問題無しです。
問題となるのは「リンクする事」なのですが・・・実のところ、これについては
ネットとネット以外では解釈が違うというのが一般的です。

その記事では幇助に当たる可能性もあるとの事ですが、これは確か
ネット上の資源については裁けないはずなんですよ。(前例があるはず)
ネットに公開されている資源(パスワード等が施されていないもの)は
誰でも閲覧可能で、自由にリンクできるものなんです。

それが自分のものだと偽れば罪になる場合もありますが、視聴する事や
リンクする事で法的に裁かれる事はないはずです。
この辺りの法律は最近変わってなかったと思うのですが・・・どうでしょうか。

by Caelum (2012-10-15 23:17) 

ゆうみ

そこが問題なんだよね。
著作権の問題とかあるけど 楽天の記事で誇張されてるから
立件してみようなんてなったら やだし で 躊躇中なの。

by ゆうみ (2012-10-16 22:25) 

Caelum

>>ゆうみさん
もしもが無いとは言えないですし、権利者の方からしてみたら
紹介している人が善意か悪意かなんて問題にしないかもしれない。
そう考えると、やはり触れないというのが最も安全です。
何といっても一番尊重されるべきは、権利者の方の意思ですからね。

法だけで縛れば文化は死ぬし、モラルだけに任せれば秩序が死ぬ。
人間の世界には文化が必要だし、同様に秩序も必要です。

この辺りは専門家の方々がずっと考えている事だと思うのですが
それでも明確な結論が出ていない難しい問題です。
結論は出ているのかもしれませんが、世に周知はされていないような…
もしかすると、僕が知らないだけかもしれませんけど('`)

「触らぬ神に祟り無し」でしょうか、やはり。

by Caelum (2012-10-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました