SSブログ

汗 [雑記]

大体同じものであってもイメージによって忌避されるものがある。

・今週の読書
いつものアレ。

・今週の進捗
絵の話。いつものアレ。

話題が無いわけじゃないんですが、取材不足だったり、書いてみたけどイマイチ面白くなくて没にしたり、世間体というか社会的にちょっと書かない方がいい話だったりで引っ込めています。インターネットは仮想空間ではなく現実ですからねぇ。

・今週の読書
今週読了した本:
僕の光輝く世界:山本弘

現在読んでいる本:
プロジェクトぴあの(上):山本弘

今後読みたい本:
プロジェクトぴあの(下):山本弘
三体:劉慈欣
テスカトリポカ:佐藤究
正欲:朝井リョウ
(図書館に無い)墓地を見おろす家:小池真理子
(図書館に無い)ぴぷる:原田まりる

「僕の光輝く世界」を読了しました。僕が山本弘に求めているスパイシーなヤバさはありませんでしたが、青少年の飾らない姿というか、あまり物語的でない自然な人物像を描けていて好感が持てる作品ですね。万人にオススメできる内容かと思います。

前に村上春樹の作品を読んだ際にも書きましたが、普通の男はスケベなんですよ。それが当たり前なんです。であるのに、なぜか多くの物語の主人公には性欲が無い。僕はそれが気持ち悪くて仕方がないんですよ。人間らしくないというか何と言うか。「状況が切迫していて性欲どころじゃねぇんだよ!!」という流れなら問題無いです。そうでなく、割と平和な日常なのに聖人君子であるのが気持ち悪いということです。

この物語の主人公は高校1年生で、平和な日常と言って良いかは微妙な所ではありますが、現代日本でそれなりに平和に暮らしています。なので、例えば女の子と話したなら「あれ、この子ひょっとして僕のこと好きなのでは?」とか妄想してしまっていいんですよ。病院でナースを見かけて「うひょー、ナース服最高だぜ」とか思ってもいいんです。この作品の主人公はそこまでじゃないですが、方向性はそっちを向いているので安心感がありますね。

物語は帯に書いてあった通り「青春ミステリ」になりますかね。事件を解決しながらヒロインとの関係性を深めて行くみたいなアレです。アッと驚くトリックを駆使した本格ミステリって感じではなく、ライトなミステリなので、ガチガチの謎解きを期待する方にはちょっと向かないかもしれません。比率で言うと青春7、ミステリ3ぐらいですかな。

今日からは同じく山本弘の「プロジェクトぴあの」を読んでいます。山本弘の作品にはチョイチョイ繋がりがあって、中でも「ピアノ・ドライブ」という永久機関みたいなエネルギー生産装置がよく登場するんですが、それを開発した人物の話ですね。

まだ序盤ですが、オタクである僕がずっと考えていたことがそのまんま書いてありました。これだからオタクの書いた話は良いですね、話が分かる。曰く「リアルアイドルが勝っているのは触れられるという一点のみで、それ以外は全てバーチャルアイドルに敗北している」「バーチャルリアリティが発達したことで唯一勝っていた部分も無くなり、リアルアイドルは衰退した」的な。過去に何度か書いていますが、僕もそう予測していました。

更に「よくバーチャルアイドルとは結婚できないとか言うが、リアルアイドルとも結婚できないんだから同じだろう」とも。本当にその通りなんですよ、アイドルという存在はリアルだろうがバーチャルだろうが変わらんのです。上の通り触れられる機会(握手会)があるという以外は。この事実を言うと無茶苦茶叩かれるので誰も言わないのですが、山本弘は言ってしまう。強い。さすがオタクだ。

それはそうと、ついに「三体」の予約がゼロになりました。来週は「プロジェクトぴあの(下)」を読むと決まっているのでアレですが、再来週には借りられそうですね。三体を読んでいる間にリストを増やさなくては…山本弘の他作品も気になるけど、ロボット系とかは僕の趣味とは合わないのでどうしたもんかなぁと。


以下、絵の話になるので畳みます。











  
はい、続きです。

・今週の進捗
先週から引き続き描いています。

先週の状態
2022-10-01_リサ_2-6.jpg

1日目(作業時間:3.5時間)
・影色を深く塗り
・髪を塗り
・顔を清書

2022-10-01_リサ_3-1.jpg

2日目(作業時間:3.5時間)
・全体的に影入れ
・髪を塗り
・顔を清書
・体操服をディティールアップ

2022-10-01_リサ_3-2.jpg

3日目(作業時間:3.5時間)
・頭部を修正(デカ過ぎ)
・髪を塗り
・髪色を調整
・顔を修正(形状も中身も)
・ブルマと指を清書

2022-10-01_リサ_3-3.jpg

4日目(作業時間:3.5時間)
・髪を塗り
・バラを塗り

2022-10-01_リサ_3-4.jpg

5日目(作業時間:2.5時間)
・背景を仮置き

2022-10-01_リサ_3-5.jpg

6日目(作業時間:3.5時間)
・背景を清書
・万国旗を無難なものに変更

2022-10-01_リサ_3-6.jpg

という感じです。

2日目でちょっと不安になるぐらい暗くしましたが、背景を合わせてみるとなかなか丁度良い具合になっていると思いませんか?逆光かつ明るい青空が背景に入ることで、違和感が無くなって「これが自然なのだ」と脳が認識しているような感じが。こういったことが起きるので、ある程度の段階で背景を決めてしまわないとアカンのですよね。

厳密に見るとパースとかちょっとおかしいと思うんですけど、なんというか「うるせぇ!雰囲気で押し切るんだよ!」みたいな感じで行けそうな手応えを感じているので、このまま行きます。イラストには良い嘘と悪い嘘があって、悪い嘘だと絵がショボく見えるんですが、良い嘘はダイナミックに見える。これは僕にしては珍しく良い嘘だと思っています。

ただちょっと絵面が地味なので、ゲートの足部分に紙の花みたいなヤツを付けたり、背景に風船を飛ばしたりしようと思っています。ファンタジーの運動会でおなじみの白い煙の花火みたいなアレを入れても良いんですが、雲と被るから要らんかな。旗はまだ最上段以外テキトーなままなので、他も立体的に描こうと思います。

世界観的にゲートの「入場門」なる漢字は非常にアンマッチなんですが、あえて書きました。こういった異質なものをぶち込むことでインパクトを増強する狙いです。なんかおかしいはずなんですが、それと同時に我々の無意識は「あ、これは入場門なんだ」と常識的に認識するはずなので、脳みそがバグるのを期待しています。

それでキャラなんですが、顔をどうしようかちょっと迷っています。先週書いた通り盗撮っぽい変態シチュエーションなので困り眉にしているんですが、これ眉毛を変えるだけで挑発的な表情にも出来るんですよね。「見せつけてくる変態お姉さん」的な方向性ならそうなるんですが、どうしたもんかなと。見る側が変態なのか、見せる側が変態なのか。難しい。

これまでの日米の反応を見ると、日本は女性が羞恥を感じている方が好きで、アメリカ(に限らず、海外全般か?)は女性が挑発している方が好きっぽいんですよね。国民性の違いだと思いますが、それが好みに反映されているような感じがします。

僕の感性はガチガチの日本人なので羞恥の方が好きなんですが、こういった爽やかな背景だと微妙に合わないような気もするんですよね。羞恥は陰、挑発は陽のイメージじゃないですか。となると、背景が陽であるならキャラも陽の方が合うのでは。

あとは髪の毛の塗りがショボいのでもう少し何とかしたいのと、手をまだ塗れていないのでそこも何とかします。顔がちょっと目立たないので、太陽側は少し明るくした方がいいですね。ハチマキはどうしようかな、あった方がそれっぽいかな。それ以外はまぁいいのかな…欲を言うと、尻をもう少し強化したいですが。

全体感で言うと、今のところ僕の目には「露骨にsakimichanのテイストをパクろうとしている」という風に映るんですが(パクるつもりで描いているので)、あまりにもレベルが違い過ぎるので世間的に見ると「別に似ていない」という話なのかもしれない。ミミズがアナコンダの真似をしても誰も「ああ、アナコンダの真似だね?」とは思わないように。

しかし今回やりたいことはやれているので、これはこれで良いです。なんというか、sakimichanの絵の良いところは「ダイナミックな嘘」だと思うんですよね。あれはきっとリアルを熟知しているからこその技であって、一朝一夕でできるようなものじゃないんですが、微かな気配ぐらいは出せているんじゃないかなと思います。はい。

とにかく僕にできるのはコレを最良と思える形にすることだけなので、最後までしっかりと考えて描きたいと思っちょります。来週で終わるかなぁ…量的には終わるはずなんですが、アイデアが出てこなくて停滞するってのは十分考えられますからね。


そんな感じで、来週もゴリゴリ頑張りマス。
nice!(8)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 32

そら

三体は間もなくなのですね。面白くなかったら途中下車もありだと思います。無理しないで。一応私も改めて数ページ読んだけど、やっぱ無理だ;
因みに最近の私の愛読書は「エロマンガ先生」です。
背景って大事なんだね。ほんと、顔が暗すぎだと思ったけど、背景入れるとピッタリだね。
表情は陽のイメージかなぁ。私も好みは圧倒的に陰だけど、場面的にこの場所で陰はないもんね。
入場門は良い。これは絶対に素敵。
保育士試験の実技の絵画では、絶対に文字は入れちゃ駄目って言われてて、それこそ「にゅうじょうもん」「にゅうえんしき」とか。
でもあえてぶち込むチャレンジ精神で挑んだら、ちゃんと合格しました。
脳に訴えるものって構成が面白いよね。
楽しい時間をありがとう。

by そら (2022-10-23 08:08) 

Caelum

>>そらさん
んむ、ようやく三体に辿り着いた。リストに入れたのが4月中旬なので、半年以上経過したことになるねぇ。当時は7週間ぐらいで空いてくるだろうと思っていたけれども、実際は3倍だったという…大外れだ。

科学技術系のSFは好きな分野なので、完走まで行けそうな気はしてる。あらすじからすると僕が苦手な宇宙戦争的な要素も入っているみたいだから、それが色濃いのだとすると途中下車もあるかもしれない。

>エロマンガ先生
意外なものを読んでるねぇ。同著者の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もそうだったけど、タイトルのインパクトに反して案外爽やか(というのは違うかもしれないけど、オタク特有のねっとり感が薄い)なのが上手いなぁと思ってる。(僕はどちらもアニメ版知識なので、書籍はちょっと違うかもだけれども)

>背景って大事
うむ。色のバランスって相互に影響し合うから、そこまで考えて配色しないといかんのだよね。錯視として有名な「暗い所にある明るいブロックと、明るい所にある暗いブロック」のように。

コレ
https://www.kem3.com/esrp/illusion/illusion.html

今週読んだ「僕の光輝く世界」でも解説されていたけど、実際に見えている映像って視覚情報を脳みそが勝手に弄って合成した画像だから、その人が持つ記憶(=印象)によって幾らでも捏造されてしまうんだよね。

きっとこの絵も、逆光という現象を知らない人が見たら背景が灰色の状態(4日目)と変わらないように見えるから「なんか黒過ぎない?」ってなると思う。

そして、僕らにはもう「これは逆光の絵だ」という認識が植え付けられてしまったから、4日目の絵を見ても黒過ぎるようには見えないはず。一度書き換えられた印象はよほどの事が無い限り更新されないからね。よくよく考えると、これって恐ろしいことだよなぁ…

実は僕自身、こうなることを想定していたにも関わらず2日目に黒くした時には「これ大丈夫なのかな?」と不安になった。これが正しいのだと思っていても、実際に見ないとやはり不安は拭えない。もっと上達して、完成図を想像できるようになったら自信を持って塗れるんだろうけどねぇ。

>場面的にこの場所で陰はない
そうだよねぇ、やはり太陽の下では明るく生きたいというのが人間の本能なのではなかろうかと思う。だからこそあえて陽に陰をぶつけるという手もあるっちゃあるのだろうけれど、それは高度過ぎるのでもっと策を練ってからやった方が良い。キャラの設定的にも挑発的な方が合っているので、今回は総合的に見て表情を陽のイメージにした方が良さそうだ。

>入場門は良い
ありがとう、この怪しさ満点のギミックを分かって貰えて嬉しい。

文字って無茶苦茶リアルな要素だから、世界観を容易くぶっ壊してしまうんだよね。現実に引き戻されるというか何と言うか。「絶対に入れちゃダメ」ってのはやはり、子供のファンタジーをぶっ壊してしまうからなのだろうな。

劇薬には適切な使い方と、適切な量がある。試験に合格したのはそれらを適切に使いこなした力量に加えて、判定する人の力量も確かだったことも僕は称えたい。

もしも判定する人が「決まりだからダメなもんはダメなんだよ!」という無能判定員だったらアウトだった可能性があるからね。どちらもお見事、素晴らしい。

by Caelum (2022-10-23 14:18) 

Caelum

うむ、ハチマキはいいアクセントになるからあった方がいいな。絵に面白みが増した。でもコレ、ハチマキが一体何なのか海外の人に伝わらんだろうなぁ…と思ったけど、そもそも日本スタイルの運動会自体が伝わりにくいものだし、体操服とブルマという格好もかなり独特な文化なので、こんな懸念は今更か。
by Caelum (2022-10-24 02:23) 

Caelum

うーむ、プロジェクトぴあの面白過ぎる。SF色は想像していたよりも全然薄いので僕の好みからはやや遠いはずなんだけど、山本弘の文章が僕の脳みそに完璧にフィットしているのでそんなことは全く気にもならない。リスト追加するかなぁ。
by Caelum (2022-10-24 13:18) 

Caelum

旗塗りが想定以上にヤベェ作業量で困った。しっかりやっても効果が小さいから、後回しにして時間が余ったらやることにする。

金曜で終えるとするとあと4日だから、1日で髪塗って、1日で風船とゲートの飾り描いて、1日で細かいところ手直しして、1日で旗塗り…と。うーむ、かなりギリギリというか、恐らく足りないぞ。

by Caelum (2022-10-25 02:36) 

Caelum

よくよく考えると、雄の凸部分が雌の凹部分にちょうど合致するように出来ているって無茶苦茶凄いことだよなぁ。誰が設計したのか知らんが、神秘としか言いようがない。この世の大体のことが「そうなるように出来ている」ってのは、改めて考えると恐ろしい事実やで。
by Caelum (2022-10-25 12:37) 

Caelum

ファッションモデルもついにAIで生成されるようになったらしい。そりゃまぁ、そういう流れになるわな。イラスト業界だけじゃなく、これからは画像全般がそうなって行く。
by Caelum (2022-10-25 14:37) 

Caelum

めっちゃケバいアイシャドー入れたい病が発症しそうだ。以前に軽く調べたところ、ガッツリメイクは海外の人は割と好きっぽいけど、日本は拒絶反応クラスで不評っぽいんだよなぁ。
by Caelum (2022-10-25 22:16) 

Caelum

むむむむ、ゲートの飾り付けが想像を遥かに超えて難しい。なんというか、足の部分だけに装飾すると無茶苦茶チープになる。かといって全体的に装飾するとゴテゴテする。あまり装飾品を付けず、テキトーにラインを引くぐらいにしておいた方がいいかもしれん。

一方、風船はイメージ通りだ。画面上部の空の隙間はこれでいい感じに埋められるので、この方向で間違っていないだろう。

画面下部はどうすっかなぁ…ゲートを賑やかして埋めるつもりだったが、上の通りそれはできん。雲で埋まってるから良しとするか。

by Caelum (2022-10-26 02:31) 

Caelum

こういうのはインテリアコーディネーター的なセンスなんだよなぁ。肉にしか興味の無い僕には厳しいものがある。創作というものは多くの場合、短所を補うより長所を伸ばした方が上手く行くものなんだが、性格的に短所を補いたくなるんだよな。

そういう意味では、僕は創作活動に向いていない。事務系の人間であると言える。でも創作活動が好きなのがまた人生の難しいところだな。

by Caelum (2022-10-26 03:01) 

Caelum

AV新法、やはり事件が起きたなぁ。エキストラとして出演していた汁男優(女優と絡むわけじゃなく、いいタイミングで射精するだけの役)が「今度結婚するんで発売やめてくれ」と。

そりゃあんなクソ法ができてしまったのだから、AVを潰したくて仕方ない人がこういった手段に走るのは当たり前やで僕がAV反対派だったら即やってる。今回のは工作員なのか本当にたまたまなのか知らないが、できるというのがもうダメ。

当然、発売取止めになったら製作費は返ってこない。これを繰り返されるとメーカーが潰れてしまう。エキストラを雇う際のチェックを厳格化するしかないんだが(どうやって?)、そうすると費用がかかる。結局、メーカー側が割を食うシステムなのだ。

by Caelum (2022-10-26 20:14) 

Caelum

最近はAV新法で仕事が無くなったせいか知らんけど、中国製AVにも日本人が多く出演している。あっちのAVは当然モザイクなどというクソなものが存在しないので女優的にはちょっと抵抗があるかもしれんけど、日本で流通しないなら別に関係無いっちゃ関係無い。

ギャラも恐らく中国の方が沢山払ってくれるだろうし、良い事しかないわな。日本のAVファンも無修正の中国AVに推し女優が出てくれたら得するし、Win-Winだな。こうして日本のAVが死ぬことによってGDPは更に下がるのだ。

by Caelum (2022-10-26 20:18) 

Caelum

最近、蚊への怒りがMAXを突き抜けて蕁麻疹が出るんだよな。夜中に「ぷ~~~ん」というあの音で起こされると確実に蕁麻疹が出る。元々蕁麻疹が出る体質なのでまぁ慣れてるっちゃ慣れてるんだが、大体の場合は温熱性なのでストレス性の蕁麻疹は少ない。

こうなると蚊を殲滅するしかないのだが、実は本当に蚊がいるのかが怪しい。僕の妄想である可能性が低くない。本当は聞こえないはずの羽音を脳が作り出している可能性を否定できんのだよな。

by Caelum (2022-10-26 22:43) 

Caelum

いた
目視できたから妄想ではない。駆逐しないと。

by Caelum (2022-10-26 22:51) 

Caelum

警戒を解くと現れるのに、探すとどこかに潜伏するんだよな。プロの忍者かなにかだろうか。いやまぁ、自分とは比べ物にならない大きさの敵から身を潜めるのは動物として当然なのだが。
by Caelum (2022-10-26 23:04) 

Caelum

寝るまでに仕留めないと今夜も蕁麻疹コースの可能性が生じてしまうので(絶対なるわけじゃない)、なんとかしたいところではある。
by Caelum (2022-10-26 23:18) 

Caelum

一応探してはみたものの、3ミリかそこらの大きさでそれなりに機動力のある生物を発見するとか無理な話だわな。蚊という生物は基本的に暗いところでじっとしているものだから、あちらからアプローチしてこない限り見つけられるものではない。

かといって無差別殺虫剤というのも効果に対してこちらの被害が大き過ぎるので合理的ではない。結局、寿命で死ぬのを待つしかないのか。

by Caelum (2022-10-26 23:29) 

Caelum

奴が沈黙するまで扇風機でガードすることとする。体重なんて無きに等しい蚊にとっては扇風機ではなく旋風機である。
by Caelum (2022-10-27 00:11) 

Caelum

結局ゲートはラインを引いてもおかしくなるので現状維持しかないという結論に至った。他はあらかた描けたので、あとは旗を直せば終わりとなる。明日中に旗が終わるから、あと1日手を入れる時間があるな。メイクをバチバチにするとか試したいことはあるので、それに充てるとする。
by Caelum (2022-10-27 02:32) 

Caelum

今週も木曜日に読了してしまった。面白過ぎる。
by Caelum (2022-10-27 13:39) 

Caelum

色々と計算してみたところ、僕の場合はどうも歩行だと運動強度が足りないっぽいので別の手段が必要なのだが、困ったことにこれがまたお手軽な手段である。即実行可能なので逃げることが許されない。

それは体力測定でおなじみの「踏み台昇降運動」である。心肺機能が超絶ヘボい僕はあれがとてつもなく苦手なのだが、脚の筋力は強い方なのでこれぐらいの強度が必要になるのだ。弱点の心肺機能を鍛えられるという面でも適切なのかもしれんが。

by Caelum (2022-10-27 15:50) 

Caelum

しかし改めて考えると、踏み台昇降運動って無茶苦茶優れた運動だよなぁ。台の高さで柔軟に運動強度を変更できるから、年齢や体力によって幅広い層に対応できる。老人の健康維持にも効果的だろう。
by Caelum (2022-10-27 16:00) 

Caelum

うおーし、やるべきことは全部終わったと思う。あとはバチバチメイクを試したり、なんか直せそうなところを探したりといったところか。本当は背景の解像度を上げて綺麗にしたいが、これは間に合うか分からんのだよなぁ…でもこれが最優先か。最悪、間に合わなくても仕上がりにはあまり影響は無い。ただ僕の満足度が下がるだけだ。
by Caelum (2022-10-28 03:03) 

Caelum

なぜ間に合わなくても仕上がりに影響がないかというと、無茶苦茶拡大してよく見ないと何が問題なのかが分からないからである。

キャラ絵なのに主役ではない背景を超拡大して「あれ、雲のエッジが若干粗いな?」なんて言う人は世界中を探してもほんの一握りしかいない。その一握りの人が更に僕の絵を見る確率を考えるとゼロに等しい。

by Caelum (2022-10-28 03:40) 

Caelum

新モカが一袋空いたので今週からは取っておいた旧モカを飲んでいるんだが、やはり比べ物にならないくらい圧倒的に美味い。成分は同じなのに、これほどの違いが出るなんて一体何をやったのだろうか。

まずパウダーの細かさが全く違って、新モカはザラザラだけど旧モカはきめ細かくてサラサラしている。新モカが全然溶けなくて気持ち悪いのは恐らくこのせいだろう。

そして新モカは全然泡立たないが、旧モカはこれでもかと言わんばかりに泡立つ。僕は泡のある飲み物が好きじゃないので(ビールもコーラも泡を消して飲む)、この点においては新モカが良いのだが、泡立ちが全然違うってことは原料レベルで何か変えている可能性があるってことだ。

味はもう比べるのも失礼なぐらいで、新モカは薬品臭いが旧モカはちゃんと美味しいドリンクである。賞味期限の問題はあるが、粉飲料はぶっちゃけ半年か1年ぐらい切れていても大して問題無いので(保存状態によるが)、もっと買っておけば良かったと後悔している。予知能力者じゃないので無理だが。

by Caelum (2022-10-28 20:06) 

Caelum

できた。雲も含めてやりたいことは全部やったし、見た感じおかしい部分は見当たらないのでこれ以上やることはないはず。いつもはここから1日置いて見直しするんだが、今回は仕上げ段階で1週間近く使っているので、これ以上は出そうもない。

念のため45分作業をやめて脳みその意識を絵から引き離し、その後におかしい部分が無いか確認して終わりとする。

by Caelum (2022-10-28 22:44) 

Caelum

1か所だけ直しても直さなくても別にいいけど直せるところがあったので修正した。それ以外は問題無さそうなのでこれにて終了。結構いい感じの絵になったんじゃないかなとは思う。世間に受け入れられるかはさておき。
by Caelum (2022-10-28 23:51) 

Caelum

おや、日本の出生数は上半期で38.5万人らしい。去年の上半期より2万人減っている。下半期の出生数は上半期とほぼ同じだから、2022年の出生数は77万人チョイ。ついに80万人割ったか。
by Caelum (2022-10-29 01:04) 

Caelum

1.5時間ぐらいは次の絵を描く準備をすることも出来たんだけれども、ダラダラと過ごしてしまった。完成した直後はどうにも気力が湧いてこないことが多いんだよな。必ずというわけじゃないのだが。

これまでを振り返ってみると、イマイチな出来の場合はすぐに次に取り掛かれるけど、それなりに形になったなという場合は休みがちだ。きっと怒りが十分に蓄積しているかどうかの違いなのだろう。燃料が無くては車は走れない。

by Caelum (2022-10-29 01:48) 

Caelum

怒りをチャージしたのでもう大丈夫。いや、大丈夫の方向性がおかしいが。どう考えても体に悪いよな、創作は。
by Caelum (2022-10-29 03:00) 

Caelum

吾輩はフェレットである。名前は…名前、名前か。その話はちと長くなるゆえ、また後にしては貰えぬか。なに、いま話せだと?そうか、ならば…死ねぃ!!ふぐっ…くっ…おぬし、まさか…
つづく

by Caelum (2022-10-29 03:40) 

Caelum

大量の中学生がわらわらと地獄坂を登っておった。一部は親と一緒に。学校説明会らしい。地獄坂の上にあるのは公立高校なんだが、公立高校でも学校説明会なんてあったのか…僕の通っていた高校は無かったような?底辺だからかもしれんし、実はあったけど知らんだけかもしれんが。
by Caelum (2022-10-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。