SSブログ

折 [雑記]

今回も死ななかった。

・今週の読書
いつものアレ。

・チュロキー探訪
新章スタート。

・椅子
この程度のことでも僕はいちいち清水の舞台から飛び降りる。

・今週のゲーム
いつもの。

ほいではボキン。


・今週の読書
今週読了した本:
最後にして最初のアイドル:草野原々

現在読んでいる本:
know:野崎まど

今後読みたい本:
AIとSF:野尻抱介など
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練
皆勤の徒:酉島伝法

「最後にして最初のアイドル」を読了しました。表題作を含む3編の短編集であり、表題作はデビュー作にして星雲賞(読者投票によるSFの賞)を受賞するという42年ぶりの快挙を成し遂げた作品です。しかしオススメ出来るかというと、ちょっと微妙かも。

内容は「ラノベに本気の嘘科学をぶち込んだハードSF」という良くわからん感じなんですが、この融合が上手いですね。SFってのは本来「絶対実現できない嘘科学をさも現実であるかのように描く空想小説」なんですが、それを見事に成し遂げています。

例えば「宇宙はエーテルで満たされている」という大昔に信じられていた嘘を前提とした世界観であるにも関わらず、現実世界のボイルの法則について詳しく説明することで空想と現実をごちゃまぜにしており、それによってエーテル宇宙という大嘘の説得力まで生み出しているんですよね。これがちゃんと出来ているSFって案外少ないんですよ。

しかも一般人にはよくわからんような専門的な説明を羅列したあとに「…によってエネルギーを吸収すると」と繋げたりしています。いやいや、どうやってエネルギーを吸収したのか論理的に説明してみろよ!って話なんですが、読者は既にその前段の難しい説明で疲弊しておりツッコミを入れる気力を奪われているんですね。都合の悪い部分はこういった小細工で煙に巻くという工夫が素晴らしい。

一見するとズルいんですが、このズルさは作家にとっては上手さです。書きたいことを書き連ねるだけで、読者をコントロールできない作家は所詮二流なのです。

…といった感じで全体的に素晴らしいSFなんですが、問題点があり。なんというか、作家自身が自分のテクニックに溺れているように見えるんですよね。

デビュー作である表題作は文句無しに「型破りではあるが、新時代の『面白いSF』である」と言い切れる出来です。続く作品も中盤までは同様なんですが、中盤から異音を奏で始めます。あれ?なんか暴走してない?と。オタクの宿命なのかもしれませんが、恐らく著者の好きなアニメ…具体的にはまどマギを意識し過ぎなのでは?という感じが。

そして3編目は書き下ろしなんですが、これが全然ダメです。まだ若い作家なので、本来であればデビュー作から順に良くなって行っていないといけないのですが、恐らく最新作であろうこの書き下ろしが一番出来が悪いという。完全に「オタクが自分の好きなモノを好き勝手に詰め込んだだけの駄作」になってしまっています。

分かりますよ、僕もオタクなので。上でも書きましたが、これはオタクの宿命なんです。最初は「皆にも俺のオタク世界を知って貰いたい!」みたいな感じである程度は「伝えること」を意識して制作していたのに、そのうち「俺の世界を理解できない奴は馬鹿だ!」という思想になって行き、独りよがりの駄作製造マシーンと化してしまうのです。

この後は「自分を顧みて無難な一流作家を目指す」もしくは「尖り続けて自分の世界の終着点を目指す」という二つの道があるんですが、この作者はどちらへ進むのだろうか。ぶっちゃけ、無難な作家なんて掃いて捨てるほどいるので、尖り続けた方が人生は楽しいでしょうね。経済的には安定はしないですが当たれば大きいですし。

Amazonの評価を見ると新作ほど評価が低くなっているので、恐らく尖った道を選んだのだろうな…他人の人生なので僕がどうこういう話ではなく、好きな方を選べば良いのですが。ちなみに僕は尖って生きたい派です。その方が気持ち良いので。

今日からは「know」を読んでいます。まだ序盤なのでよくわかりませんが、2週間待った本なので面白いと良いですね。Amazonの評価は4.3とかなり高めです。別にAmazonの評価を絶対視しているワケじゃないので、ただの目安程度ですが。


・チュロキー探訪
ドーナツの次はチュロキー(チュロス)ということで。こんなに揚げ菓子ばかり食べていると僕のお肉がヤベェことになるんですが、いうても週一なんで大丈夫でしょう。多分。

ラインナップは以下の予定です。

・ファミマ:牛乳仕込みのミルクチュロッキー
・セブン:チュロッキー 4個入
・ヤマザキ:牛乳仕込みのミルクチュロッキー
・ヤマザキ:チョコチュロッキー

ファミマのミルクチュロッキーの製造元はヤマザキであり、ヤマザキと全く同じ製品である可能性があります。ヤマザキのチョコチュロッキーは味が違うため比較対象外ですが一応。現状、これが一番美味いと認識しています。しかしメーカーのページに掲載されていないし、無くなったという情報もチラホラ。

ということで実質ファミマとセブンの一騎打ちとなりますね。とりあえず今回はファミマから参りましょう。(ローソンにもあるんですが、近くに無いので…)

では早速ファミマから。

001.jpg

価格:128円
重量:82.5g
成分:たんぱく質3.2g、脂質29.0g、糖質41.9g、441Kcal

入手性:
12時半に行ったら1個だけ置いてありました。食事時の直後ということでパンコーナーがガラガラだったので売れてしまったのかもしれませんね。ファミマはどこにでもありますし、ドーナツと同様に賞味期限も長いので見かけた際に買っておくと良いかも。

味など:
ミルク感はまずまず感じられるものの、ややぼやけた印象でありインパクトに欠ける。甘味はドーナツと比べるとやや抑えめではあるが十分に甘く、ブラックコーヒーと合います。

食感はサクサクで申し分無し。生地もしっかり詰まっており食べ応えは十分です。この辺りはドーナツとチュロスの製法の違いによるものですね。

ドーナツと比べると油っこさは控えめでさっぱりしています。脂質割合は35.2%であり、ドーナツの36.2%と大差無いのですが、恐らく生地が詰まっていることで内部への油の浸透が少ないせいかと思われます。こういった違いも製法由来ですね。

その他:
焼くことにより食感がザクザクになります。また、表面が若干焦げることにより苦味が生まれるため、生地内部から感じられるミルクのまろやかさが増すという副作用があります。結果的に風味が良くなるためおススメ。体には悪いでしょうが、まさか揚げ菓子を食べようという人間が健康なんて気にしてないよなぁ?ああん!?って感じで無視の方向で。

002.jpg
上がそのまま、下が焼いたもの。焼いたことで砂糖が析出している。かなり黒く見えますが、それほど焦げているワケじゃありません。写りの問題。

僕は800Wで3分焼いていますが、好みによりもっと短くしても良いと思います。これ以上長いと黒焦げになります。しかしお手持ちのオーブントースターの性能によるので、ベストな時間は各自見つけて頂ければと。短めから試して行きましょう。

総評:
やっぱりこれ、ヤマザキのチュロキーだろ?って感じですね。しかし成分が若干違うので、恐らく何らかの変更は加えられていると思います。来週はヤマザキにしようと思うので、その微妙な違いがどういった差を生むのか比べてみたいと思います。

また、ドーナツ探訪の候補が一つ発掘されたのでソレもやって行きたいと思います。実はヤマザキにもオールドファッションが存在するようで、これもファミマのオールドファッションとほぼ同じだけど微妙に違う製品のようなんですよね。そしてヤマザキの方が美味いという方が結構いらっしゃるので、だとするとランキングが変わることになるんですが…


・椅子
椅子が壊れて死にそうになりました。まずはコレを。

003.jpg

ちょっと分かり難いんですが、座面と支柱の接続部分が剥がれました。この部分はもちろん金属製で溶接してあるんですが、剥がれた部分を見てみると溶接部が死ぬほど薄い。コレは剥がれるよなぁ…そういうワケでして、こんなあり得ない壊れ方をしました。

想像してみて下さい。座っていたら突然座面が剥がれて後ろへ投げ出されたんですよ。コレ、床や家具に後頭部を強く打ったら死んでますよ。咄嗟に身体を捻り横方向に倒れ込んだので無事でしたが、反応が遅れたらこのブログは永遠に休止でした。

とりあえず今は簡易丸椅子に座っているんですが、腰がクソ痛い。これなら床に立膝した方がマシです。なので今は立膝をして膝が痛くなったら少し座ってという繰り返しです。


ということで、ゲーミングチェアを買いました。ゲーミングチェアといっても色々あって、安いものなら1万円以下だし、高いものは30万円以上するワケです。もちろん高い方が作りが良い場合が多いんですが、必ずしも高級品が良いということもなく。

例えば僕が買った椅子のレビューを見ると「ギシギシうるさい」「不良品だった」「すぐ壊れる」「1年でシートがへたれる」といった悪い評価がついているので不安になるんですが、実のところ1万円以下の椅子でも10万円以上の椅子でもそういった評価が3~5%あるので、ぶっちゃけどれでも一緒なんじゃねぇかという結論に至ったんですよね。

25万円のハーマンミラーでさえそうなんですよ。さすがに検品がしっかりしているでしょうから「不良品だった」とかいう声は少ないですが、やはりゼロではない。それ以外にもシートがほつれるだとか、腰痛になったとか、何か色々あるワケですよ。

一方、上で酷評を受けたゲーミングチェアでも「1年毎日8時間使っても新品の頃と変わらない座り心地」みたいな個人ブログもあり。他にも2万円の椅子は「所詮安物、以前使っていた5万円のxxはとても良かった」と書いてあり、その製品を見ると他の方が「2万円の方がまだマシ」と書いてあったり。結局、確実な評価なんて存在しないのです。

彼らは別に嘘をついているワケじゃないと思うんです。体重・体の形・座り方の癖など全部人それぞれ違うのだから同じ感想になるはずがなく、工場製でも品質は完全に一様ではないですから。「部品が入っていない」とか「割れていた」はダメだけどな!

椅子やベッドといった長時間体と密着する家具は「難しい」ということなんでしょう。ロマンティックな言い方をすれば「シンデレラシューズ」なんですよ。世界でただひとつの「私にピッタリの椅子」に出会うまで、ガチャを引き続けなければならない。僕は5万円以上もする椅子ガチャを引けるほど金持ちじゃないので、2万円の椅子でいいです。

※アマゾンレビューの個人評価は業者が入っていると思いますし、個人ブログでもサイレント企業案件があったりするので100%信用できるワケじゃないですが、そんなことを言っていたらキリが無いので。信頼度60%ぐらいで考えておくと良いかと。


で、僕が買った椅子はコレ。月曜に届きます。

004.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCF6G5J3/

本当はスカイブルーが良かったんですが、ファブリック製(布)なのでコーヒーとかをこぼしたら一発でアウトです。椅子は洗濯できませんからね。毎日そのシミを見る度に嫌な気分になると思うので、汚れても目立たないブラック(画像左端)にしました。

価格はクーポンを利用して約21,000円。ゲーミングチェアとしてはかなり安いんですが、一台目としてはまぁこんなもんでしょう。レビューでは特に「ギシギシ音がする」という悪評が目立つのですが、これは恐らく組み立て方の問題です。

一般的にゲーミングチェアは組み立て式なので(工場組み立てだと搬送がえらいことになる)、どのブランドであろうと多かれ少なかれギシギシするようです。しかしこれは物理的に当たり前で、金属同士の接合部に力が掛かるので鳴るに決まっています。

これは解決法があって、接点にシリコンスプレーを吹けば大体直るんですよね。なので大して問題視していません。物理的に問題のある構造だったらどうしようも無いですが。

とりあえず丸椅子よりは良いはずなので、月曜日が楽しみですね。どっちみち買おうと思っていましたし、時期的に自分への誕生日プレゼントだと考えても良いし、このタイミングで椅子がぶっ壊れたのは都合が良かったかもしれません。死にかけたけどな!


以下、ゲームの話なので畳みます。短いけど。








  
はい、続きです。

・今週のゲーム
いつも通りです。

・Angel Legion
ブッチギリでトップを走っていた人が突如引退したようです。強くなるスピードからして、少なく見積もっても3ヶ月で200万円以上かけてるはずなんですが…中国のお金持ちは僕らの想像を遥かに超えているので、大した出費に入らないのかもしれない。

・Sisters Possession2
もうすぐクリアです。終わったらどうしようかな。

以下、エロゲ。

・Cherry Tale
AIイラストをガッツリ使ったコンテンツが実装されました。予想通り一部の人から「AIかよ」「AIはもうええわ」みたいな反応が上がっていましたが、エロゲなんだからエロいのが重要であってAIかどうかはどうでもいいじゃろ?と思うんですけどね。「俺はAIイラストじゃ興奮出来ない性癖なんだ」というなら分かります。性癖は人それぞれですので。

僕は思うだけに留めましたが、面と向かって「AIだと何か問題ある?」と聞いた人がいてビビりました。その回答が確か「気分が悪い」だったかな。

そうなんですよね、気分の問題なんでしょう。結局のところイラストそのものを見ているワケじゃないのです。絵の良し悪しでなく「AIで出力された」という情報に対して気分を害している。審美眼もクソも無いですが、世の中の人は大体そうですから。

僕は手描きでゆっくり更新されるよりAIイラストを活用して素早く更新してくれた方が嬉しいので、今後もガンガンやって頂きたいと思っております。はい。

・堕落ギア
いよいよFanza版(日本国内版)がリリースされたんですが、なんと画面が全部謎の光で埋まるというスーパー規制が掛かっているようです。僕はスクリーンショットを1枚見ただけなので全てそうなのか分かりませんが、全てだとしたら凄いですね。

005.jpg
僕が加工したワケではない。

凄いだろう?これエロゲなんだぜ。真っ白でどこがエロいのか全く分からないけどエロゲなんだぜ。こんなもので商売できると思っているなら一周回って神だよ。

・新作エロゲ
ほぼ全部AIイラストを使用していると思われるエロゲがリリースされたのでやってみたいのですが、中国語のみで日本語非対応なんですよね。読めなくても大体分かるのでいいっちゃいいんですが。やはりこれからの世の中は中国語か英語は必須ですね。


そんな感じで、来週は組み立て頑張りマス。
nice!(7)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 36

Caelum

ぬ…次の本を借りるためにChatGPTの回答を精査していったら嘘がかなり混ざっていることが分かった。

イリジウム時代(森博嗣):そんな作品は存在しない。

おやすみプンプン(浅野いにお):小説ではなく漫画。小説版があるわけでもない。

ロング・ストレンジトリップ(伊坂幸太郎):そんな作品は存在しない。ロング・ストレンジトリップはアメリカのロックバンドのドキュメンタリー映画、伊坂幸太郎の作品は「ロングレンジ」でありSF関係無し。

ユーラシアエクスプレス (和智正喜):そんな作品は存在しない。ユーラシアエクスプレス殺人事件というゲームは存在するがSF関係無し。

ペンギン・ハイウェイ (村山早紀):森見登美彦の作品である。ペンギンもロボットではない…はず。

糸 (村上春樹):そんな作品は存在しない。

石膏ボーイズ (上遠野浩平):そんな作品は存在しない。石膏ボーイズはバーチャルアイドルグループの名前。

サンディキャンディーズ (桜庭一樹):そんな作品は存在しない。

ソーシャル・ロボット (小川一水):そんな作品は存在しない。

ううううううううううううむ。恐らく情報がごちゃまぜになっていて何か別の作品と間違えているんだろうと思うんだけど、じゃあ一体どの作品のことを言ってるの?ってのが分からんなぁ。

洋書はかなり合っているようなので、単純に和書に関する情報が少な過ぎるのが原因だと思う。ChatGPT4なら最新情報をネットから引っ張ってくることができるので格段に精度が上がるんだが。

by Caelum (2023-09-17 11:37) 

そら

すごい壊れかたをしたね。それは経験ないなぁ。背もたれが外れたはあるけど。
これヤバイって何度も言ったのに、ケチだから買い替えてくれなくて、とうとう最後に後ろに倒れた椅子。椅子は怖いよね。
何事もなくて良かったです。
お誕生日プレゼントって思うのは良いと思うよ。自分のためのものだし、気持ちが違うもの。考え方で嬉しくなるのは良いこと。
私は今年、ティーポットとパスポートケースを買いました。
中国語は強いよね。でも一番難しい言語だと私は思う。
でも変な言い方だけど、社会で生きてる中国人の方々はほぼ英語が話せるから、英語で良い気もする。

by そら (2023-09-17 16:02) 

Caelum

>>そらさん
この壊れ方はなかなか無いよね。恐らく生涯で1回経験できるかどうか怪しいぐらいレアケースだと思うので、貴重な体験であったとは思う。

ケチって金を残したまま死んでも地獄に金は持って行けないので、ケチも程々にって事だわなぁ。

>考え方で嬉しくなるのは良いこと
うむ。世の中の大半の事は考え方ひとつで嬉しくできると思うんだよね。結局のところ、良い人生を送れるかどうかってのは金や健康の問題ではなく気持ちの問題なのかもしれない。金や健康が気持ちの補助をするってのは確かだけど、本質ではないというかなんというか。

>ティーポットとパスポートケース
新しいティーポットはリラックスのためのお供として新しい時間を提供してくれるだろうし、新しいパスポートケースは旅のワクワク感を演出してくれるだろうね。ベテランのティーポットやケースが醸し出す安定感も良いものだけど、新人のフレッシュさも良いものだ。そして新人もやがてベテランになって行くので、その課程を共に歩むのもまた楽しいものだね。

>中国語
マジでムズイよなぁ…助詞がほぼ無いってのがあまりにもムズ過ぎる。「私はスイカを食べたい」が「私所望食べるスイカ」になるような感じなので死ぬほど分かり難い。

あと動詞の変化も無いから「見ている」なのか「見る」なのか「見た」なのかが分からん。一応、後ろに「了」が付くと現在じゃないので「見る」か「見た」かのどっちかだとは判断できるけど、まぁ厳しい。英語なら「watch」「watching」「watched」と変化するから、やっぱり英語の方が分かりやすいよなぁ。

>社会で生きてる中国人の方々はほぼ英語が話せる
うむ…平均的な生活水準であるにも関わらず二ヵ国語話せないなんて日本人ぐらいだと言うしねぇ。国際人の一員として、なんとも恥ずかしい話ではある。

ただ問題になってくるのは中国の国内向け商品で、これはやはり中国語が使われているケースが殆ど。今現在、ほぼ全ての技術分野で中国がトップを走っているので今後は中国の製品に触れる機会が増えると思う。(全44項目のうち37項目で中国が1位、他は全部アメリカで2国で独占している)

そうなってくると、中国国内向けの商品を使うことが出来るかどうかで差が付く世界になるかもしれない。情報も物品も中国内に流通させてから(恐らく英語版が)国外に出てくるからね。

なので会話レベルは無理でも、読み書きぐらいは習得した方がいいかなぁ…なんて思っていたりはする。スマホのカメラで翻訳も出来るけれども、逐次翻訳するのもめんどいもんね。

by Caelum (2023-09-17 17:23) 

Caelum

中国と日本の決定的な違いは野心なんだよな。キンペーくんは「中国を最強にして世界を支配するぞ!!」という野心バリバリなので進歩が速い。代償として国民が権力に支配される形になる。

日本は岸田くんにそんな野心は無く「俺が引退するまで平和ならそれでいい…」みたいな姿勢だから一切進歩しない。岸田くんに限らずほぼ全ての政治家がそうだけど。国民は比較的自由ではある。

現状ではどっちが幸せなのかは難しいところだが、技術的に置いてけぼりを喰らえば結局は強国に従って属国化するしかないので、将来的なことを考えると日本が歩んでいる道は一番不幸になる道だ。

by Caelum (2023-09-17 17:41) 

Caelum

それにしても、まだAmazonから「発送しました」というメールが届かないんだが、本当に18日に到着できるのだろうか…メール末尾に「日付は確約じゃないよ」とあるのでしゃーないが。
by Caelum (2023-09-17 17:56) 

Caelum

よし、物置から丸椅子よりはマシな学習机用の古い椅子をゲットしてきたのでとりあえず普通に座れる。月曜日までの繋ぎとしてはコレで良かろう。丸椅子と比べると天国じゃ。
by Caelum (2023-09-17 18:19) 

Caelum

古いので高さ調整ネジが錆びついて動かなかったんだが、そんなネジもクレ556で一発だ。クレ556最強過ぎる。
by Caelum (2023-09-17 18:24) 

Caelum

ちなみに古い椅子だけあって溶接部分はこれでもか!というほどモリモリに溶接されているので、今回のような事件は起きない。昔の製品はこういった質実剛健の作りが多い。
by Caelum (2023-09-17 18:30) 

Caelum

お、Amazonから発送された。月曜日で確定の模様。
by Caelum (2023-09-17 18:47) 

Caelum

韓国ではブラが透けて見えるファッションが流行っているそうで、日本でもちょいちょい見かけるらしい。我々男からすると、見知らぬ人なら無料エロ供給マシーンに過ぎないので見せてくれるというならその方がお得だが、知り合いだったら嫌やね。自由だろと言われたらそうだが。
by Caelum (2023-09-17 18:59) 

Caelum

しかし見たくない人もいるんで、難しい問題である。全部ルールを作ってしまうのが手っ取り早いんだが、人間はそんなアホな生き物なのか?脳みそ使ってTPOを自分で判断できんのか?って話ではある。いやまぁ、実際アホな生き物なんだけどな。
by Caelum (2023-09-17 19:15) 

Caelum

そもそもの話に立ち返ると、下着は見せてはいかんのか?という問題がある。下着も衣服のひとつであるが、基本的には誰にでも見せるものとして作られてはおらず、世の中の一般的な認識もそうである。だから「下着(インナー)」と言うワケだな。

じゃあビキニの水着で街を歩いてはいかんのか?というのはどうだろうか。形状や面積は下着とほぼ変わらないが、水着はインナーではなくアウターである。一番外に着るものだからな。であれば街で着てもいいんじゃないかという説が浮上するのだが、実際のところは「法的には問題無いけど非常識」であろう。(下着も同じ)

ではチューブトップとハイレグタイプのホットパンツならどうだろうか。これらは正真正銘のアウターであり、ビキニより少しだけ面積が大きい。これは恐らく一般的な認識では「非常識寄りの常識範囲内」ということになるはずだ。つまりセーフである。

では、上と同じ面積の下着なら?あるいは、ワンピース水着なら?面積の問題であるならどちらもOKであるはずだし、インナーかアウターかの問題であればワンピース水着はOKだ。「水着は街で着るものではない」ということであればレオタードでも良いし、あの形状のニットでも良い。

結局のところ、感覚の問題なので基準なんか作れっこないのだよな。まぁ、見たくない人と見せたい人で争って決めてくれって話だな。僕は見たい人だから何でもええよ。

by Caelum (2023-09-17 19:45) 

Caelum

いや、見たい人だけど外出しないから「見れない人」だな。
by Caelum (2023-09-17 19:48) 

Caelum

それにしても、年々性格悪くなって行くな。僕は。
by Caelum (2023-09-18 02:17) 

Caelum

届いた。デカいな…さあ作ろう。
by Caelum (2023-09-18 10:31) 

Caelum

出来た。なかなかよろしい。
by Caelum (2023-09-18 12:27) 

Caelum

シートの性能も良いけれども、何よりちゃんとした肘置きが偉大過ぎる。軽視しがちだが重要なパーツだな。
by Caelum (2023-09-18 13:08) 

Caelum

経済研究所のナントカアドバイザーとかいう人が今後のドル円の見通しについて「下がるか、維持するか、上がるでしょう」みたいなことを言っている。当たり前だろ…全部言えばどれか当たるに決まってる。
by Caelum (2023-09-18 18:35) 

Caelum

パクチーが苦手なのは遺伝子の問題らしい。僕は平気というかむしろ割と好きなんじゃが。遺伝子ってスゲェよなぁ。
by Caelum (2023-09-19 18:23) 

Caelum

新しいコーヒーを開けた。前回はブラジルメインの普通のブレンドだけど、今回はエチオピアのモカだ。両方とも西友PB(お墨付きブランド)である。お墨付きブランドは結構いいものが揃っている。

かなり味が違うんで、これは好み分かれるよなぁ…僕はモカの方が好きだけどクセが強いんで一般的にはブラジルがオススメじゃろうな。

by Caelum (2023-09-19 19:14) 

Caelum

コーヒーといえばブラジルみたいなイメージがあるけど、発見したのはエチオピアのカルディくんだしなぁ。
by Caelum (2023-09-20 01:17) 

Caelum

やっべ、全世界の男の4割弱ぐらいが喜ぶであろうものを発明してしまった。これは特許取れるレベル。ただし世の中の女性の99.9%から「馬鹿じゃねぇの」と言われる発明である。
by Caelum (2023-09-20 02:42) 

Caelum

ぶにょっほの極み
by Caelum (2023-09-20 10:58) 

Caelum

午前中は腰が痛いから朝だけ薬いるな。気のせいでなく、午前中は椎間板の圧力が高まるだかなんだかでヘルニアが悪化しやすいものらしい。
by Caelum (2023-09-21 10:24) 

Caelum

かわいい
https://twitter.com/cutest_animal1/status/1614175345103736832

教科書の内容や部屋の内装からすると、中国の富裕層だな。一人っ子(特に男の子)に超絶お金を掛けて育てるというのが今のトレンドだ。

by Caelum (2023-09-21 11:21) 

Caelum

昼寝したら久しぶりに本格ホラーの夢を見たなぁ…僕が作っていたエロ本の本来描きたかった結末を現実世界にアレンジしたような内容だった。やはり完結させたいという未練はあるもんなぁ…
by Caelum (2023-09-21 13:56) 

Caelum

エロ本ではあるものの、SFとしてしっかりとした背景設定や細かいギミックを定義してあったし、それなりに壮大な物語のプロットを作ってはあったのだ。ただの世界観説明である1巻で強制終了させられたから消化不良なんだよな。ちゃんと完結させたうえで世間から酷評された(あるいは見向きもされなかった)というのであればそれはそれで満足だったのに。
by Caelum (2023-09-21 14:00) 

Caelum

青葉被告(京アニ事件)のように妄想逆恨みをしたり、暴力で解決しようとしたことは絶対に許されないんだが、クリエイターという視点からすると「(本人にとっては)理不尽な理由で潰された」というのは凶行に走る理由としては十分過ぎるとは言える。

僕だって活動終了に追い込んだ関係者全員を爆殺できるボタンがあったら躊躇することなく押している。

by Caelum (2023-09-21 14:04) 

Caelum

さて困ったな、今日の予定が全て終わって暇になってしまった。「やれるが、別にやりたくはない」と「やれないが、やりたい」は沢山あるんだが「やれるし、やりたい」ということが無い。
by Caelum (2023-09-21 18:27) 

Caelum

同じ道具でもひと手間かけて淹れたコーヒーは少しおいしい。本人か、よほどコーヒーにこだわりのある人しか分からんレベルなので手間に見合っているかというと怪しいところではあるんだが。
by Caelum (2023-09-21 21:10) 

Caelum

動物は癒しだよなぁ。口論になりそうな話し合いはふれあい動物園でやるべきだな。人間が平和を乱す分、動物に平和を補って貰う。あれ、じゃあ人間いない方がいいのでは?というのは秘密だ。
by Caelum (2023-09-22 23:02) 

Caelum

1匹飛んでいた蚊を仕留めた。不幸な巡り合わせなんだが、仕留めておかないと寝れんからな…あのプーンという音は蕁麻疹が出る。
by Caelum (2023-09-23 00:52) 

Caelum

ぬ、近所のドラッグストアが全面的に商品入れ替えをしたのでチュロキー探訪終了の危機が。ドーナツ系が全滅していた。
by Caelum (2023-09-23 13:24) 

Caelum

いや、全滅ではないか…ヤマザキのケーキドーナツだけ生き残っていた。不動の人気商品だから別格だな、アレは。
by Caelum (2023-09-23 13:25) 

Caelum

それにしても、小型犬はなぜ回るのか…ポメがとんでもない勢いでグルグル回っていた。自分の尻尾を追いかけているのかな。
by Caelum (2023-09-23 13:54) 

Caelum

見ているとこちらも楽しくなってくるので、アレは魔法の一種だな。精神操作系だ。
by Caelum (2023-09-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。