SSブログ

悪 [雑記]

人間は根本的に悪。

・今週の読書
いつものアレ。

・今週の動物
猫。

・AIの話
そしてこうなった。

ほいではトン。


・今週の読書
今週読了した本:
深紅の碑文 下:上田早夕里

現在読んでいる本:
ゼウスの檻:上田早夕里

「深紅の碑文 下」を読了しました。これはもう完全に政治と紛争の話でしたね。3人の主人公がいて、それぞれの視点で話が進んで行きます。その都合で年代や場面がぴょんぴょん飛ぶ構成になっているので、時系列が複雑化しているのはマイナスポイント。

主人公3人のうちひとり(海の主人公)は虐げられた弱者の英雄といった立ち位置でカリスマ的な人物として描かれているんですが、僕はこのキャラがむちゃくちゃ嫌いなので素直に楽しめませんでした。いやまぁ「むちゃくちゃ嫌い」という感想を抱けるほどしっかり描かれているということなので、そういった意味では十分に楽しめたということになりますが。

そして前作から続投している主人公(陸の主人公)は年をとってかなり頑固で面倒なヤツになっており(元々好青年ではなかったが)、どうにも共感できず。そして最後の主人公は印象が薄過ぎてどうにも…本人よりも友人の方がキャラが立っていました。

全体として前作「華竜の宮」と比べるとイマイチであり、物語としてはしっかり繋がっていて完結まで描けているものの、面白くはなかったなぁという感じですね。なんというか、人間の闘争に重点を置き過ぎてSF要素を投げ捨て過ぎたかなと。

何よりマズいのが、その主題として描きたかったはずの「人間の闘争」にリアリティが無いことです。海の主人公を英雄にするためにご都合主義にしちゃってるんですよね。

ネタバレになりますが、元々は陸のとある国家が地球の資源枯渇対策として海で暮らす無国籍民の削減(海賊討伐という名目の虐殺)を行ったことが発端であり、それが海の民と陸の民の対立を激化させました。そして海の民の過激派は陸の民の物資を略奪して自分たちの糧にし始めたんですが、そのリーダーが海の主人公です。そこまではいいんですよ。

しかしですね、そうなったら陸の民は「海の民をぶち殺せ!」ってなるはずじゃないですか。原因が陸側にあるとしても、人間ってそういうものですよ。そうなれば陸で暮らす海の民は陰惨なリンチを受けることは確実です。すると、陸に住む海の民が「お前ら(海の過激派)が略奪したせいだ」と言って内部で戦いが始まるはずなんですね。しかし本作では「そういう声もあった」という程度で、大した動きは起こりませんでした。そんな馬鹿な。

また、海と陸の両方で商売を営んでいた商人もどちらにつくかの選択を迫られるはずです。それまで通り両方の橋渡しなんて不可能ですよ。そんなことをしていたら陸の社会から干されます。しかし本作では特に影響を受けず中立を保てています。

一番の問題は陸の主人公です。彼は海の民を支援する団体(企業)の理事長なんですが、そんな状況になっても海の民への支援を続けていたら本社ビルが放火されますよ。作中では「お前は間接的に海賊を支援しているのだ」と言われて「そうではなく、困窮している人々を助けているだけだ」で切り抜けていましたが、通用するワケないじゃないですか。

なぜなら、その「困窮している人々」の中には海賊が略奪した資源で生活している人々も含まれているからです。彼らが直接的に略奪を行っているワケではないとしても、そういった繋がりがある以上は支援対象として社会に認められるはずがありません。

赤十字が敵味方の区別なく兵士を治療することと似ていますが、本作の陸の主人公の団体は「企業」ですから立場が違うし、何より本作の闘争(の実行部分)は「戦争」や「紛争」のような政治的な軍事衝突ではなく「略奪」という蛮行なので(背景は政治的だが)同列には置けません。この違いは非常に大きく、絶対に誤魔化してはいけない要素でした。

SFではなく闘争を描きたかったなら、それはそれでいいです。しかし、だったらちゃんと血みどろの闘争を描いて欲しかったです。現実というものの都合の悪さを、陰湿さを、残酷さを。そして人間の愚かさを。そうでないものを闘争とは呼べません。

シリーズの続編というか、スピンオフ的な話を収録した「獣たちの海」がまだ残っているので、それを読んでシリーズ完結といった感じですね。今週も貸し出し中なので、何か別の本を挟む必要がありますが…さて、どうしたものか。

今日からは同著者の「ゼウスの檻」を読んでいます。人類が宇宙に進出した時代、新たな人種として男性でも女性でもない両性種を誕生させてうんぬんという話です。僕のスゲェ好きなテーマですね。デビューして間もない頃の作品なので文章はちょっと粗いんですが、設定の詳細さはこの頃から既にハイレベルです。なんか偉そうな物言いで申し訳なく。


・今週の動物
うぉー!どけどけどけぃ!!という感じの猫。(人の声が入ってるので注意)


以下、AIの話なので畳みます。





  
はい、では続きです。

・AIの話
AIで2D動画を出力するヤツがこんな感じに。そろそろ実用レベルですね。(音デカいので再生前にミュートした方が良いです)

パレオがシャツになったりタオルになったり、水着の模様が変わったりしていますが、キャラの一貫性は概ね保てていますね。手がおかしいとかもありますが、これは激しく動くタイプの動画なので元動画から上手く読み取れないんでしょう。この辺り(造形とか)を修正するAIは既に存在しているので、組み合わせたら乗り越えられるんじゃないかな。

ここまで来ると、そろそろアニメ作成に使えそうな感じがしてきますね(権利とかはさておき)。修正が必要な部分はキーフレーム分だけ手を入れれば十分でしょう。

次はリアル編。

この方もおっしゃっている通り、みんな「エロ動画作れるじゃん」って考えるじゃないですか。そりゃそうですよね。技術の行き着く先はソコです。

それはさておき「左の写真+真ん中のモーションデータ=右の動画」となっています。これの凄いところは「写真には写っていない部分もAIが作り出している」ということですね。さすがにちょっとおかしくなるので一発でAIだと分かるんですが、ここまで簡単にできるようになったってのは物凄いことですよね。

実写で完璧なフェイク動画を作ったりするのはまだ少し先でしょうけど、アニメなら上の通り要所だけ修正すればOKなので、現状でも使い道は沢山あるでしょう。

そして生まれたのがこの怪作。

何百年も座ってるのも疲れるだろうし、たまには運動もいいよな!


そんな感じで、色々試したいのでとりあえずゲームクリア頑張りマス。
nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 26

Caelum

ゲームをやることで勉強したい欲が高まってくるので、そういう意味ではゲームなんてしている場合じゃないときにあえてゲームをするのも良いのかもしれない。もちろん緊急度によるが。
by Caelum (2023-12-10 15:15) 

Caelum

NHKのあきない世傳、作りが雑過ぎる。8歳ぐらいの子が2年後に超若く見積もっても15~18歳ぐらいになっている。いや、どう見ても成人しているんだが、大人っぽい子ならまぁという所。

演者さんを調べたら子供時代は9歳の子役で、2年後に26歳の女優さんになっている。予算の都合なのか何なのか知らんけど、間に14歳ぐらいのジュニアタレントを挟めなかったのだろうか。

by Caelum (2023-12-10 19:29) 

Caelum

ゲーム終了。
by Caelum (2023-12-10 22:38) 

Caelum

これ来年の9月にはカッパ化完了しちゃうだろうな。
by Caelum (2023-12-11 02:29) 

Caelum

面倒臭いけど一応税金の計算しておかないとな。非課税範囲内のはずだが、超過してたら確定申告しないといかんからな。

正直、納税関係の仕組みがクソ面倒臭いせいで脱税が発生しているという部分もあるだろうから、改善した方がいいと思うのだが。マイナンバーと口座を結び付ければ自動で計算できるはずだ。自分の口座間の金移動(つまり収入ではない)とかを判別する必要があるので、そういった取引には振込時に除外マークをつけるだけでいい。

そうすると本来は収入である入金でも除外マークをつけられるから脱税が生じるだろ!って話なんだが、そうやって脱税する奴は現行のシステムならもっと簡単に脱税できるので関係無い。

経費申告がある人は自分で申告しろ。必要無い人はそのまま自動で引き落とされる。この辺りは現行の源泉徴収と同じ。

よく「マイナンバーと口座を結び付けたら、国民の懐事情が国に筒抜けになるだろ!プライバシーの侵害だ!」とかいう人がいるが、別に悪いことやってないなら国に把握されてもいいじゃん。何が問題なのか全く分からん。国が金持ちを狙って押し売りに来るんか?

ということで早急に改善してくれ。100年経っても改善されないだろうが。

by Caelum (2023-12-11 20:01) 

Caelum

口座と結びつかない収入(実は物品の授受も収入であり、課税対象である)はこの方式では検知できないので、それはこれまで通り申告してくれ。そこはシステムではどうにもならん。

せめてカードリーダーの購入やら事前登録やらをしないと使えないe-taxとかいうクソゴミシステムを改善してくれるだけでもかなりマシになるんだが、永遠にあのままなんだろうな。

by Caelum (2023-12-11 20:13) 

Caelum

システム開発をしていた人間として、アレはどうしても許せんのだよなぁ…現場にいたら「どうしてコレでいいと思ったんですか?何か問題点があるとは思いませんか?あなたはコレを使いたいと思いますか?」って聞いちゃうと思う。こんな設計通さないよ。

とはいえ、現場はそう思っていても客(この場合は国税庁だと思われる)が「これでいい」と言ったら作るしかないんだけどね。

by Caelum (2023-12-11 20:31) 

Caelum

久しぶりに一つ知識が増え、三つ謎が増えた。
by Caelum (2023-12-12 01:48) 

Caelum

夢の中で架空の植物が登場したので一応調べてみたら、当たり前だが存在しなかった。「二階の下」という変な名前の植物である。
by Caelum (2023-12-12 13:39) 

Caelum

おっと…食べる機を逸していたぬっちょりプロテインバーの賞味期限が危ない。今日から数日ぬっちょり期間だな。
by Caelum (2023-12-12 18:01) 

Caelum

海外製品にありがちなんだが、たまにパッケージの封が甘くてちょっと隙間が空いているヤツが混入している。僕は食べ物を捨てない主義なんだが、さすがにこういうのは怖いので食べずに捨てる。見た目はおかしくないんだけど、細かい虫やらが入っている可能性があるので。

他の一見すると密封されているように見えるヤツも同じロットなんだから全部危ないんじゃないかという話もまぁあるんだが、そこまでは捨てない。恐らく検品がクソなだけで、大半の製品は正常に作られているのだろうから。

by Caelum (2023-12-12 18:16) 

Caelum

うむ。とりあえず現時点では動画作成についてはもう勉強したいことは無いな。となるといよいよAIに戻る時が来たということになる。環境を作るところからやり直しなんで、またGPU借りないとな。
by Caelum (2023-12-13 01:21) 

Caelum

勉強したいことが無い=学び終えたという意味ではないので、技術的にはヘボいし、知らない知識も沢山ある。あくまで、僕がやりたいことは最低限出来るというだけであって、経験は積まなければならないし、分からないことを発見出来たら都度調べなければならない。

一通りの「分からない」が解決して「何が分からないのかが分からない」という状態になったわけだな。またいずれ「分からない」に戻るだろうが、動画作成が10分の5点だとしたらAIが2点ぐらいなので、動画作成を6点にする前にこちらを5点に上げる必要がある。

形にできなければ話にならないからな。両方5点で初めてスタートが切れる。レベルアップに取り組むのはそこからだ。つまり5点ってのは0点なんだが、そうすると未経験(知識無し)は何点だ?って話になるのでスタート地点を5点としている。

by Caelum (2023-12-13 02:08) 

Caelum

内閣不信任決議案は野党が全員賛成したけど与党が反対したから否決されたという話なんだが、与党が過半数の議席持ってるんだから当たり前のような…結果の見えていることをわざわざ金と時間をかけてやる必要あるんか?とは思うんだが、何かあるんかね。勉強不足なので僕には分からんよ。

と思って一応調べたところ、野党も否決されることは分かったうえで提出しているらしい。じゃあどんな意味があるのかというと、公に内閣を批判して国民に対して「こいつらはこんなクズ集団なんですよ!!」とアピールするためだそうだ。

わざわざ税金使ってやることか?という気はするのだが。別に幾らでもやり方はあるだろう。でも形式が大事なんだろうな。

by Caelum (2023-12-13 18:25) 

Caelum

しかし「現内閣はクズです!」と国民にアピールするためと言われても、そんなことは野党が言わずとも国民は知ってるし、じゃあ野党はクズじゃないのか?次の政権を任せられるのか?っていうとやっぱりクズなので任せられないワケで、実質的にマジで意味無いのだ。
by Caelum (2023-12-13 18:27) 

Caelum

こう言うと「じゃあお前が政治家になってクズじゃない政治をしてみろよ」って話になるだろう。言いたいことは分かる。しかし政治家という職業は選ばれし民にしか門戸が開かれていないので、僕は政治家になれないのだ。

何も持たない庶民が政治家になりたいなら、子供のころから目指さないといけない。そのためには子供のころから政治に関心を持てる環境で育たなければならないので、やはり僕には無理なのだ。何十回人生をやり直したとしても。

by Caelum (2023-12-13 18:33) 

Caelum

政治家も個人単位で見れば素晴らしい人が沢山いるんだが、日本の政界の構造として偉くなるためには既存の権力に魂を売る必要があるので、一部の素晴らしい人が上に行ける可能性は殆ど無い。魂を売って偉くなり権力を握るか、魂を売らずに下っ端のままで権力を握れないかの二択だ。

想像に過ぎんけど恐らくこれは今に始まったことではなく、5000年前の文明初期からずっとそうなのだろう。実はそれが一番上手く行く仕組みだということなのかもしれない。

by Caelum (2023-12-13 19:43) 

Caelum

うーむ、良くわからんのだが悪いことをして金儲けをしている人達はその金で一体何をするつもりだったのかなぁ。

「コレをやるために(買うために)金が欲しい」という明確な理由があって悪いことをしているのなら分かるんだが、「別に具体的な使い道は考えていないが、とにかく金が欲しい」は全く意味が分からん。

もちろん「老後のことを考えたら、とにかく金はあった方がいいだろ?」は問題無い。それは理由が明確だから良い。ただ、その用途で使うなら悪いことをして稼いだ金は使いにくいとは思うが。いざ老後になって使う段階でバレて没収されたら詰むからな。

by Caelum (2023-12-13 23:20) 

Caelum

今日の予定が全て終わったのでここからは勉強時間となる。いつもなら読書1.5~2時間が入るんだが、今週はもう読了してるんだよな。しかしここから勉強となると疲れるのでどうしたものか。1時間寝るか。
by Caelum (2023-12-14 15:40) 

Caelum

最近の円高の原因は米長期金利の低下やね。ドルの価値が下がったことにより相対的に円が上がり、各国通貨に対して円高になったという流れ。円の信用が上がったワケではなく、ドルの影響を受けただけというのがポイントである。

これから先「円の信用(影響力)が高まって円高になる」ということはもう無いだろう。何せ信用とは国力に比例するのであって、(ほぼ)30年間右肩下がりで少子高齢化と出生率が下がっている国=滅亡に向かっている国の国力が上がる訳が無いからな。

可能性があるとすれば、世界に先駆けてAIを発達させて「脱人間」を果たした場合のみ。脱人間ができたなら出生率が下がり続けても国力は低下しない。(減った分の人間を機械がカバーするため)

そして詳細は省くが出生率はある程度で下げ止まるものなので、その時点まで人間以外で経済規模を維持できるなら勝ちということになる。でもまぁ、夢物語ですわな。その前に災害で日本が沈没する可能性の方が高い。

by Caelum (2023-12-14 23:03) 

Caelum

今日もひとつ知識を得たんじゃが、そもそもの話として勉強中の技術が要らんような気がしてきたのがマズい。やってみないことには分からんけど、もう一つ考えている別の方法の方が作業効率も精度も高いような気がしなくもなく。

二つを組み合わせればサイキョーなんだが、それってできるのかなぁ…理屈的にはできるんだが、実現するための技術が存在しているかが分からん。そして自分で開発するのは時間がかかり過ぎる。

既に存在しているか、まだ完璧ではないけど原型が存在するというのなら勉強していることが無駄にならないし、よりクオリティの高いものを効率良く生み出せることになるので最高なんだが。

でもまぁ、分からんことを考えても意味が無いので続行だな。

by Caelum (2023-12-15 02:05) 

Caelum

クリスマスは12月25日ということになっているけど、実際のところは教会暦の1日の始まりは日没だから24日の日没からがクリスマスなんだよな。ほんで25日の日没までがクリスマスということになるので、25日の夜はもうクリスマスじゃないのだ。

25日の夜にホテルへ行くカップルは死刑だな。いや、そもそもクリスマスと生殖は関係無いんだけど。まさか「聖職」とかけたダジャレのつもりなのか?どうなんだい、カップルよ。

by Caelum (2023-12-15 16:28) 

Caelum

しかしなぁ…こういうことを言うと世界のどこかから鉄拳制裁を受けそうだが、キリスト教の最大勢力であるカトリックが正道であるとするなら、生命を尊ぶカトリックの教えに従って生殖に励むのは正しい行いなのかもしれん。

日本人の場合、大部分はカトリックではないどころか、キリスト教徒ですらないので該当しないのだが。

by Caelum (2023-12-15 16:39) 

Caelum

今週もDr.Stoneが終わってしまったのだが…それだけじゃないな、恐らく次で最終回だ。最終回といっても物語が終わるワケじゃないので続編はほぼ確実に作られるだろうけど、最速でも半年待ち、場合により年単位だからなぁ…

1期から2期の間が1年ちょい、2期から3期までが2年(途中で特番あり)と、人気作の割に結構空きが長いんだよな。作画がしっかりしているから、制作に時間がかかるのかもしれん。

恐らく次の4期で物語自体が終わるので、ガッツリ作り込むならやっぱり2年ぐらい待ちになるのか。あぁ…

by Caelum (2023-12-15 17:07) 

Caelum

原作を読んでしまうという手もあるっちゃあるんだが、やっぱり知らない状態でアニメ版を最後まで見たいよなぁ。もちろんアニメ版は尺の都合で削られているエピソードとかもあるだろうから原作も読みたいんだけど、それは後にしたい。

原作未読のアニメ→100%初見
アニメ視聴後の原作→一部初見

に対して

アニメ視聴前の原作→100%初見
原作既読のアニメ→初見無し

となる。アニオリもまぁあるっちゃあるんだろうけど、そういったものは誤差レベルであろう。

by Caelum (2023-12-15 17:48) 

Caelum

今日は湯の温度もドリップも完璧だ。この豆のベストを引き出せたと思う。50点の豆が100点の味を出せるワケじゃないが、50点の中では満点だ。全力を出し切るって大事だよな。
by Caelum (2023-12-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。