SSブログ

知 [雑記]

Aを知るとBが、Bを知るとCが気になる。世界はあまりにも広過ぎる。

・今週の読書
いつものアレ。

・しょうがくいちねんせい
マジかよ。

・ボカロ
時の流れが。

・謎のサービス
利用者おるんか?

ほいではズキュン。


・今週の読書
今週読了した本:
ゼウスの檻:上田早夕里

現在読んでいる本:
ポストコロナのSF:多数

「ゼウスの檻」を読了しました。雌雄同体の新人類を巡る旧人類(我々)の対立を描いたSF作品です。初期の作品ということで、先週も書いた通り文章は洗練されていないし、最序盤から最終版まで引っ張った伏線が全く意味の無いエピソードだったりするなど構成上の問題は多々あるんですが、内容自体は面白いです。

ただなんというか、SFという味付けをしてはいるものの本質的なところでは露骨にジェンダー論をテーマにしているので、そういったことに興味が無いと楽しめないかも。

今日からは「ポストコロナのSF」を読んでいます。19名の作家が参加している短編集であり、いまのところ3編読みましたが、ぶっちゃけつまらないです。解説を読まずに選んだ僕が悪いのですが、「ポストコロナ」というのはただ世代を指すだけの言葉だと思っていたんですよね。しかしそうではなくて、世界観がそうであるという意味でした。

こういっちゃなんですが、あの一連の騒動は政治的な思惑が働き過ぎていてSFのテーマとして面白くなる要素が殆ど無いので、難しいんじゃないかなぁと思うのですが。


・しょうがくいちねんせい
小学1年生向けの算数で恐ろしく難しい問が出題されているという話です。X(twitter)の埋め込みを貼りたかったんですが、なぜか表示されなくなったのでリンクだけ。

https://twitter.com/ZekeTraz/status/1733049605129118010

一体どこの小学校なのか、どういった生徒を対象にした問題なのかという情報が無いので何とも言えませんが、何にしても小学1年生で解けるような問題ではないような…コレ、小学4年生でも解けない子がいるレベルだと思うんですが。

これを「小学1年生が解けるか」よりも「小学1年生が解けるように教えられる先生がいるのか」の方が気になりますね。

ちなみに答えは96mmです。下底の13mmを上底から切り取った残り + 折り返し部分の長さ = 14mmなので、この絵を分解して組み立て直すと縦21mm、横27mmの長方形となり、小学1年生は掛け算が使用できないので21 + 21 + 27 + 27 = 96です。

※ちなみにX(twitter)埋め込みは過去の記事も全部埋め込みが死んでます。


以下、埋め込みが多いので畳みます。






  
はい、では続きです。

・ボカロ
動画作成の勉強でMMDを触っていたので参考資料としていろいろな動画を見たんですが、そうするとボカロ曲を聴く機会が増えるんですよね。MMDは「MikuMikuDance」という名前が示す通り、元々はボカロの動画を作るためのソフトですからね。

んで思ったことは「ああ、最近の曲は全然分からんな…」ということです。動画のタイトルは伝統的に「〇〇(キャラ名)で△△(曲名)」みたいな形式が多いんですが、曲名の部分を見ても全然ピンと来ない場合が多いです。その一方、自分の知っている曲だとちょっとホッとします。そして調べてみると、それらの曲は10年ほど前の曲という。

ボカロ情報の総本山である初音ミクwikiによると、既に4.5万曲を超えているとか。いやはや、改めてスゲェ文化だよなぁ。

そんな中から、僕の好きな曲を幾つかご紹介しようかと。人間による「歌ってみた」や、MMDを駆使したMVもあるんですが、今回は原作リスペクトということで本家で。
※それぞれ「曲名 + 歌ってみた」「曲名 + MMD」で検索すれば出てきます。

これら以外にも紹介したい曲は沢山あるんですが、キリが無いので今回は5曲に絞りました。年代順に並んでいます。



はい、まずは「ロミオとシンデレラ」ですね。2009年4月の曲です。14年以上経ったわけですが、色褪せんよなぁ。メロディラインの圧倒的なカッコよさ、歌詞に溢れる頑張って背伸びしようとしている少女感、センスの塊で震えますわ。



こちらは「少女未遂」です。2011年2月の曲。もう出だしのディストーションで脳汁ドバドバですよ。13秒あたりからのドラムの入り方とか、僕の大好きが詰まった曲です。ちなみにこの曲のMMDはめちゃくちゃカッコイイ作品が多いのでオススメ。



次は「KiLLER LADY」です。こちらは2011年6月の曲。アダルトな雰囲気の漂う曲なのでセクシー系MMDでよく使われていたりするんですが、歌詞をよくよく読んでみると実はSM女王様的なドS女子ではなく「フラフラしている彼氏をビシバシ調教しているように見えて、実は愛され甘やかしたくて仕方がない系女子」であることが分かります。尊い。



そして次は…はい、もちろん「paranoia」ですね。2012年3月の曲です。これはもう、何も書く必要は無いでしょう。神曲です。



最後は「いーあるふぁんくらぶ」です。2012年8月の曲。ここまではカッコイイ系の選曲で来ましたが、こういったコミックソングも結構好きです。全体的に楽しい雰囲気が漂っていますが、実は歌詞は結構エモいです。MVの出来も大変素晴らしく、もはやMMDも出番無しといった超完成度です。参りました。


いかがでしたでしょうか。全てレジェンドと言って良いぐらい有名な曲なので僕が紹介するまでもなかったかもしれませんが。ちなみにこれらは全てカラオケでも配信されている模様。あまり詳しくないのですが、DAMもJOYも両方配信されているとのこと。

新しい曲も聞いて行きたいのですが、何せ冒頭の通り4.5万曲あるとのことですからね。1曲3.5分としても157,500分 = 2,625時間 = 1日8時間でも328日必要です。あれ…行けるのでは?AI作業をするようになったらBGMとして聞いて行こう。


そんな感じで、今年ももう少し頑張りマス。
nice!(6)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 37

Caelum

ああ、ゲームのことを書き忘れた…来週書こう。
by Caelum (2023-12-17 00:42) 

そら

すごいね。1年生の問題がスラスラ解けちゃうCaelumさんが凄い。尊敬。
私は自分の劣化を思い知りました…w
この問題は私立小学校ではないでしょうか。
小学校受験では必須問題なので、入学後、お浚いの意味も含めてさらっと学習した後に、応用出題じゃないかな。
多分この問題を出す小学校ではかけ算を使った途中式で満点かもしれない。
小学校受験の家庭教師バイトの事を思いだしましたw

by そら (2023-12-17 11:43) 

Caelum

>>そらさん
この問題は大人だと「解けるだけの知識は持っているはずだが、複雑に見えるので思考停止してしまう」とか「余計なことを考えてしまって、なかなか本質に辿り着けず時間がかかる」というケースが多いんじゃないかなぁと思う。

恐らくそれは詰め込み式学習の弊害で、ただ「知っている」というだけで「解ける」ワケじゃないんだよね。「解く」ためには思考力と思考する意志(あるいは習慣)が必要なんだけど、多くの学校ではそれは教えてくれないから。

きっとこの問題を解いて入学したエリート小学生たちも、その多くは成長したらこの問題を解けなくなって行くのだろう。

>小学校受験の家庭教師バイト
中学生や高校生みたいに「テストで点を取るために勉強するのだ」と割り切っている人々と違って、小学生はまだ興味で色々と知りたい年頃だろうから大変そうやねぇ。

教える側としては、興味を持って聞いてくれる方が嬉しい…のだが、家庭教師の中には「黙って聞いてくれる方が嬉しい」という商売主義の人もいるのかもしれん。やはり指導者によって明暗分かれるよね

by Caelum (2023-12-17 15:13) 

Caelum

ミギとダリが凄いサスペンスになってきた。マーガレット・アトウッド的なアレだったんだな。来週がクライマックスか…楽しみだ。
by Caelum (2023-12-17 15:14) 

Caelum

ぬ、獣たちの海が3週連続で貸し出し中とは…貸し出し期限は2週間なので、延長が入ったか、他の予約が先に入ったか。

再来週は図書館が休みなので、来週は2冊借りることになる。1冊は久しぶりに海外書籍、もう1冊は何か分厚いヤツだな…さてどうすべ。

by Caelum (2023-12-17 16:06) 

Caelum

と思ったのだが、2冊とも海外モノになってしまった。というのも1冊目が200Pと非常に薄かったので、もう1冊薄いの+国産1冊にしようと思ったんじゃが、2冊目の海外モノが680Pあったので国産枠が潰れたのである。じゃあ海外1冊目を外すかというと、コレはコレで読んでみたいので外したくない。そういうワケで海外2冊になった、と。

海外モノは当たりハズレが大きいから、2冊ともってのは怖いよなぁ…でもまぁ、いつか読むのだからいま行こう。

by Caelum (2023-12-17 16:12) 

Caelum

もう1冊行こう、320P追加だ。2週間で1200Pということになるので、1日85Pだ。丁度いいんじゃないかな。こちらは日本作家の短編集なので、海外モノがリタイアだった場合の保険にもなる。
by Caelum (2023-12-17 21:39) 

Caelum

あー、この年末にまた戦うことになるとは。Ci-enと同じ理由でpixivも違法的な措置をしてきたので争うことにした。Ci-enの時は違法性アリということで僕が勝って措置を撤回させることができたんだが、今回はどうじゃろね。内容が同じなので違法性アリなんだが、pixivはどう言ってくるだろうか。

一応「参考までに、他のサービスでは違法性アリってことで撤回されたよ」という話はしておいたが。違法性がある以上、撤回されなかったら戦場が消費者センターに変わるだけなんじゃが。

by Caelum (2023-12-18 21:01) 

Caelum

こうやって憎しみが募って行くと創作熱が消えて行くよな。理不尽で横暴であろうともpixivが最大手である以上は我々はそこを利用せざるを得ないので、憎いなら無視すればいいというワケにもいかない。そして無視できないからpixivがますます大きくなる。

どれだけ酷くても王は王であり、国民は文句を言いつつもそこで暮らすしかないのと同じだな。革命を起こせば良いとは言っても、成功するまでには何万人も死ぬ。生きて革命の成功を見届けられるヤツは殆どいない。じゃあ亡命はどうかというと、亡命できる国が無い。それが力無い庶民の運命ということだ。

by Caelum (2023-12-18 21:15) 

Caelum

庶民にも戦う方法はあって、それは力を持っている人を動かすことだ。コネは必要になるが、それよりも熱量が必要だろうな。有力者も人間なのだから、熱量の高い庶民が頑張れば心を動かせるだろう。それぐらいしか庶民にできることは無い。

しかし僕には熱量が無いので無理だ。結局のところ、僕は死力を尽くして戦ってまでこれを守りたくないということであり、情熱の問題だな。言い訳はしない。僕には情熱が無い。

by Caelum (2023-12-18 21:21) 

Caelum

革命を起こすだけの情熱は無いが、憎しみはあるので殴られた分は殴るよ。そこはキッチリしとかないとな。
by Caelum (2023-12-18 21:25) 

Caelum

しかし争いというものは不毛で不愉快なものなので、今回はあまりやり取りをせずに終わろうと思う。

前回は何往復もやり取りをして円満解決…というか、相手が誠意を見せてくれたので徹底抗戦をせず和解することができたんだが、pixivからはこれまでにも何度か理不尽なことをされているし、そこまで付き合う義理は無い。

1往復して相手が戦う構えならもう和解は不可と判断して当局に投げる。そしたらあとは司法が判断してくれるので、そこで問題無しとなるならまぁそれでいいや。それ以前に、よくあることとして何の処理もされずに終わる可能性が高いとは思うが。

by Caelum (2023-12-18 22:36) 

Caelum

それはそれとして今日も学びを得たので良しとする。世に発表する創作物に使われるかは(というか、そういったものを作るか自体)分からんけど、趣味には役立つ知識だから問題無い。QOLが上がる。
by Caelum (2023-12-19 02:02) 

Caelum

やはりpixivは定型文で即日突っぱねてきたので、通報してあとは流れに任せるしかないね。Ci-enは担当者が出てきてちゃんと会話できたんだけどな。もう憎しみを通り越して呆れている。
by Caelum (2023-12-19 15:33) 

Caelum

ここで2つの道があるのだが

1.忘れる(泣き寝入り)
徹底抗戦したところで相手には大したダメージは入らないし、それは相手も理解しているのでこのような態度を取っていると考えられる。「弱者は大人しく虐げられとけよ」というコトだ。

そして弱者であるこちら側も抗っても大した成果は出せないことを知っているので、労力の無駄として諦めることになる。全ては相手の思うつぼであり、強者が勝ち続ける理由である。

2.徹底抗戦
上の通り労力の割に得られるものは殆ど無い。アカウントと売り上げを取り戻したところでたかが知れている。アカウントはどちらにしても二度と使えないし、売り上げも少額である。そもそも、問題があるからといって勝てる保証は無い。

報道関係者にコネがあったりする場合は社会的ダメージを与えられる可能性があるが、基本的にはこんな小事が記事になることはないし、万が一記事になってダメージを与えたとしても自分には何もメリットは無い。せいぜい満足感ぐらいだ。


という話なので、賢い庶民は泣き寝入りしてしまうのだな。それが合理的なのだから当然だ。正しい者が勝つワケじゃなく、勝った者が正しいのだからな。そして強い方が勝つのは当たり前だ。

僕に出来るのは、形だけの通報を行って何となく殴り返した気分になって満足しておくことぐらいだ。情けなくて不愉快だがしゃーない。

by Caelum (2023-12-19 15:59) 

Caelum

構造的には「大人しそうな子を狙って痴漢する」と同じだな。報復できないであろうと思われる相手(=力の無い庶民)には強く出ることができる。一方、キャンキャン騒ぎそうな相手(=有力者)には痴漢はできない。大きなリスクを負うことになるからだ。

戦略としては正しいし、賢いのだが、いかんせん卑怯なんだよな。「最終的に勝てばいいんだよ」ってのはそうだが、好きではない。

by Caelum (2023-12-19 16:07) 

Caelum

しかしアレだな、僕もいい年なのでそろそろこういったストレスや怒りが血管に与えるダメージとかを考えた方がいいと思う。「ふーん、アホくさ」で流せるメンタルを身につけないと寿命が縮む。

それは人間として大事なものを失っているような気もしなくはないのだが、処世術といえば処世術であるし、そもそもの話としてそういった人間らしさが争いの元凶なので捨てること自体には躊躇はない。「捨てられるか」はもちろん別の話なので、躊躇がないからといって捨てられるものではないのだけど。

by Caelum (2023-12-19 17:18) 

Caelum

実際、今日はずっと鼻血が出そうな感覚がある。鼻血が出ない体質なので(本当のところは知らんが、物理ダメージ以外で出たことがない)実際には出ないんだが、出そうという感じはある。血圧計るか。
by Caelum (2023-12-19 17:20) 

Caelum

139/95だ。めちゃ高い。
by Caelum (2023-12-19 17:23) 

Caelum

僕の平常時血圧は110-115/65-70ぐらいだ。こんなにブチキレていたのだなぁ…マジで健康を害するなコレは。早急に忘れるべきだ。
by Caelum (2023-12-19 17:36) 

Caelum

となると、通報の文面を考えて怒りを再燃させるより、もう「自分が違反したんだから仕方がない、罰を受けたんだ」とでも思ってしまった方がいいのかもしれん。「相手が悪いのだ」と思うと怒りが湧いてくるが「自分が悪いのだ」なら平静でいられる。

相手の思うつぼとか、もう一切気にせず自分の健康を守る方が賢いような気はする。勝って死ぬより、負け犬でも生きて行くことを選びたい。まだやりたいことや見たいものがあるからな。

by Caelum (2023-12-19 17:43) 

Caelum

今日は筋トレやめよう。さすがに危ないと思う。
by Caelum (2023-12-19 17:45) 

Caelum

113/74で脈拍58(前の計測時は80)だ。しっかり下がったので、このまま考えないようにしよう。
by Caelum (2023-12-19 21:54) 

Caelum

僕のメイン証券会社であるSBIがIPOの株価不正操作でうんぬんという事件が起きているらしい。IPOに1年半ぐらい当選していない僕には直接的には関係無いんだが、SBIが業務停止になると資産の移管が必要になるのでめんどい。勘弁していただきたい。
by Caelum (2023-12-19 22:15) 

Caelum

新卒で地下鉄の駅員に就職する夢を見たんじゃが、死ぬほど大変な仕事だった。実際はどうかは知らないんだが、夢はこれまでに僕が見聞きした範囲から構成されているはずなので、知っているだけでもそれだけ大変だということだろう。

これに知らない範囲の大変なことが加わると思われるので、実際はもっと大変な仕事なんだろうな。

by Caelum (2023-12-20 11:00) 

Caelum

12年後に最賃1600-1900円に引き上げるという目標があるらしい。未来の具体的な目標を立てる事自体は良いことなのでそれはそれでいいんじゃが、12年後にも今の資本主義があるのだろうか?というところは結構気になるポイントだ。ベーシックインカムが実現していれば最低賃金という概念が実質的に意味を持たなくなるからな。

僕は資本主義が争いの元凶だと考えているので無くなったらいいと思う。とはいえ合理的なシステムであることは間違いないので、悪いものではないんだけどね。合理的であるがゆえに争いが起きるのであれば(これはつまり、人間は争うことが合理的ということである)、不合理でも平和な方が良いというだけの話で。

でも不合理な平和を達成するためには全人類が清く、寛容にならなければならないので、まぁ無理じゃろうな。

by Caelum (2023-12-21 18:10) 

Caelum

さ む い !
by Caelum (2023-12-21 21:55) 

Caelum

読んでないのでアレだが1秒間で100枚の絵を生成する技術の論文が出た。参考動画を見ると確かに1秒で100枚ぐらいかどうか知らんけど物凄い大量の猫が生成されている。

これを回し続けたら1時間で36万匹、1日で864万匹の猫が生成される。ちなみに日本の猫飼育頭数は894万匹(2021年)である。1日チョイで超えてしまうな。恐ろしき量産体制。

こういった技術を利用した滑らかに動くデジタルペットとかも出てきそうだよなぁ。今でも3Dで出来るっちゃできるんだが。

by Caelum (2023-12-22 19:34) 

Caelum

しかしアレだな、日本の世帯数は約5,000万なので6世帯に1匹猫がいることになる。もちろん多頭飼いもあるので必ずしもそうじゃないが。犬の飼育頭数が700万ぐらいなので、合わせると3世帯に1匹犬か猫がいる。そんなもんなのかなぁ…そんなに見かけないが。

これは「5人に1人は左利き」とか言われる割には学年(約100人)の中に左利きが2人しかいないということと同じなのかもしれん。密集している地域とそうでない地域の差が大きいんだろうな。

by Caelum (2023-12-22 19:57) 

Caelum

ああ、日本の左利きは10人に1人だったか…でもまぁ、そんなにおらんよなぁ。
by Caelum (2023-12-22 19:59) 

Caelum

でも「右利きが当然という環境で育ったので右手を使っているが、実は先天的に左利きだった」みたいな人もいるからな。右利きで文字や絵がぐにゃっとした感じになる人とかは実は右手を使う習慣が身についている左利きの人なのかもしれん。本人も気付いていないので確認のしようもないが。
by Caelum (2023-12-22 20:03) 

Caelum

やはりDr.Stoneは今回で終わりであった…公式が「ファイナルシーズン制作決定」と言っているのでちゃんと制作される&来期で終了なのは確実。1年か2年か…待ち遠しい。
by Caelum (2023-12-22 20:26) 

Caelum

僕の採点ではDr.stoneの1期が89点、2期も89点、中間スペシャルが84点、3期が83点である。次がラストなので最高得点で終わって欲しいところだがどうじゃろうか。
by Caelum (2023-12-22 20:52) 

Caelum

昨日は名古屋も雪降ったんだよなぁ。そりゃ寒いで。
by Caelum (2023-12-23 10:42) 

Caelum

今年最後の図書館も完了したので、次は1月6日だ。ということは12月31日前後に次の予約を入れる必要がある。早過ぎると取り置き期限が切れるからな。忘れないようにしなければ。
by Caelum (2023-12-23 13:39) 

Caelum

花火が上がっている。なぜに今日なのか。
by Caelum (2023-12-23 19:11) 

Caelum

ISOGAI花火劇場というイベントで、名古屋港で上がってるようだ。かなり盛大にやってたな。チケット完売につき当日券もありませんとのこと。
by Caelum (2023-12-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。