SSブログ

埋 [雑記]

没ネタの概要だけで1,800行ある。

・今週の読書
いつものアレ。

・もしもニートでなかったら
人生に「もしも」は無いが。

ほいではポン。


・今週の読書
今週読了した本:
グラン・ヴァカンス:飛浩隆

現在読んでいる本:
ラギッド・ガール:飛浩隆

「グラン・ヴァカンス」を読了しました。舞台やガジェットはゴリゴリのSFなんですが、ストーリー自体はファンタジー色の強い作品ですね。貴志祐介の「新世界より」を電脳空間にした感じ。ありていに言えば異能バトルものです。

同著者の最近の作品は現代的なんですが、コレはちょいと古い作品のためか文体が伝統的SFのソレなので人を選ぶかなと。海外翻訳モノを読む人ならスッと入ってくるかも。

面白いかと言うとどうだろうなぁ…僕的にはソコソコ止まりかなという感じですね。著者自らがあとがきに「新鮮ではない古いタイプのSF」といったことを書いているんですが、まさにソレで2024年に読むにはちょいと厳しいです。伝統的SFならではの良さもあるとは思いますが、僕はSFに「新しい空想」を求めているので。

今日からは「ラギッド・ガール」を読んでいます。完全な続編…というか、前作の前日譚にあたるものなので前作を読んでいないとアカンやつですね。


・もしもニートでなかったら
僕が退職してから6年ちょい経ちます。この間、湯水の如く時間を使って色んなことをしてきたワケですが…もしも退職していなかったらどうなっていただろうか?ということを計算して行きたいと思います。概算なので端数は基本的に丸めます。

・共通
総時間:24時間 * 365日 * 6年 = 52,560時間

・社会人編
睡眠時間:(平日5.5時間 * 240日 + 休日7.5時間 * 125日) * 6年 = 13,545時間
生活時間(飯風呂その他):3時間 * 365日 * 6 = 6,570時間
会社時間(通勤その他込み):12.5時間 * 240日 * 6 = 18,000時間
自由時間:(平日3時間 * 240日 + 休日13.5時間 * 125日) * 6年 = 14,445時間

・ニート編
睡眠時間:7.5時間 * 365日 * 6年 = 16,425時間
生活時間(飯風呂その他):3時間 * 365日 * 6 = 6,570時間
自由時間:13.5時間 * 365日 * 6年 = 29,565時間

ということで、睡眠時間が21%増加、自由時間が105%増加しました。睡眠時間の増加と疲労(仕事)がゼロになったことで自由時間の効率も改善されているでしょうから、実質的には105%どころではない差があるものと考えられます。ただし「少ない時間を大切に使わないと」という意識は無くなったので、その分はマイナスかもしれませんが。

その辺りの意識効率は計算のしようが無いので無視するとして、じゃあそれぞれの自由時間でどれだけのことができたのか?ということを考えて行きたいと思います。この6年間で僕が時間を費やしたことを列挙して行きましょう。(主なモノだけ)

絵の練習、本などの活動含む:5,500時間
読書:43,334ページ * 1ページあたり1.5分 = 1,083時間
アニメ:968タイトル * 16分 * 12話 = 3,097時間
ゲーム:不明、恐らく10,000時間ぐらい
ブログ:200記事 * 3時間 = 600時間
何か:1.5時間 * 365日 * 6年 = 3,285時間

※読書はサイズや文字密度などが異なるため全て文庫として計算、途中リタイア作品は読まなかったものとして扱い計上していない
※アニメは12話もあれば24話もあり、5分アニメや2時間映画等もあり、視聴方法も等倍~2倍まであるため、平均して1タイトル16分12話として計算

他にも筋トレやら何やら色々ありますが、とりあえずここまでで合計23,565時間です。殆どゲーム(しかも時間不明)じゃねぇかという話なんですが、それを抜きにしても13,565時間ですから、社会人の自由時間だとこれだけほぼ全消化。他に何もできません。

上でもちょっと触れた効率の話を蒸し返してアレですが、特に絵の作業なんかは最初の1時間ぐらいはあまり調子が上がらないので、自由時間が3時間しかないとめちゃくちゃ効率悪いです。そういったロスを含めるとこの半分できればいいトコ。

そういうワケでして、仕事を辞めたことによってやれることが大幅に増えたというのは確かのようです。全てが有意義だったかというとアレなんですが、有意義かどうかってのは本人がどう思うか次第なので、例えば勉強時間だって本人が無駄だと思えば無駄だし、ゲーム時間だって有意義だと思うなら有意義です。ただし、評価は状況によって変わるものなのでいずれ有意義になったり、無駄になったりすることもあるのですが。

仕事を辞めていなかった場合、同じことをするためには更に6年と幾らか(効率低下分)の期間が必要となるため、全て終わる頃には恐らく50歳ぐらいになってますね。そうなるとニート年数は更に8年半増えるため、その分を終えるには60歳までかかり、そうなるとニート年数は更に10年増えるため…と、グイグイ引き離されて行きます。いやまぁ、50歳とかになったら同じことをする気持ちが失われているのでやらないでしょうけど。

辞めていなかった場合は時間と引き換えに資産が4,000万円ぐらい増えているはずなんですが(その先を考えるともっと変わるが)、それはつまり今の資産状況に4,000万円足したら何か変わるか?という問いと同義でして、答えは「(使わないので)何も変わらん」なので、別にいらんってことです。つまり価値が無い。であれば、約15,000時間の自由時間の方が有意義だよなぁと。ちなみに4,000万円で15,000時間を購入すると考えると、1時間あたり2,666円です。時間は買えないけどな!

真面目な話、南海トラフが来たら結構な確率で死ぬでしょうし、僕が生きているうちに来る可能性が高いワケですから、早いうちに自由時間を獲得しておくというのは悪くない戦略だったんじゃないでしょうか。死ぬまでに色々やっておきたいですからね。


そんな感じで、引き続きニート生活を頑張りマス。
nice!(6)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 28

Caelum

読みたい本がついに尽きた…どうしよ。
by Caelum (2024-01-21 00:52) 

Caelum

新規開拓ということでホラーに行こう。ちゃんと凄惨でグロいのが良いな。そして幽霊モノではないものにしよう。幽霊が出てくると何でもアリになってしまうからな。
by Caelum (2024-01-21 01:05) 

Caelum

今期アニメは「休日のわるものさん」が面白いな。
by Caelum (2024-01-22 14:45) 

そら

時間ってほんとに面白い。私の場合は飽き性だから、今の生活の方が合ってるんだと思う。Caelumさんは集中力とか探究心が非常に強い方だからこそ、今の生活が合ってるのかもしれないですよね。
私は、隙間時間を見つけたり、目標にして毎日過ごすのが楽しいので、毎日自由って言われたら、かなり困るなw
小学校の夏休みも2週間位しか無かったんじゃないかなぁ。2週間だと、夏休みしか逢えないお友達とか、行く場所とかもあってやっぱり忙しいし、その先は夏休みがもっと減っていって、最後は休み無しになってしまったw
それに比べれば今の生活はきらきらしてる。
うーん、やっぱり飽き性だから、無限の時間は苦行になっちゃうw

by そら (2024-01-22 18:21) 

Caelum

ロキソニンがあと5日分だ。薬局のロキソニンSは1錠60円ぐらい、病院のロキソニンの薬価は10.1円、ジェネリックは7.9円である。

近所のアレな整形に行くとほぼ確実に処方して貰えるが、初診料850円と恐らくレントゲン撮りましょうと言われるので(断れるとは思うが)諸々で2,000円ぐらいか。そこからジェネリック24錠だと200円ぐらいで、あと調剤技術+管理だったか何だかで200点の3割なので660円。恐らく効かないシップも処方されるので実際はもうちょい高い。2,660円…1回しか貰わないなら薬局でロキソニンS買った方が安い&早い。(あの病院は待ち時間が超長い)

診察が必要そうだったり、長引きそうなら病院へ行った方がいいんだろうが、これまでと同じ状態&緩和しつつあるからな。

by Caelum (2024-01-22 18:34) 

Caelum

>>そらさん
時間の好みって本当に人それぞれだもんねぇ。ゆっくりやりたい人、急いでやりたい人、一つに没頭したい人、色々同時にやりたい人。それはまさに生き方そのものだから、自分に合ったソレを見つけることが大事なんだよね。そして見つけたら獲得しに行くべきだ。

>毎日自由って言われたら、かなり困る
これはマジでその通りで、僕は仕事を辞めたことで「サラリーマンって楽な仕事だったんだな」と気付いた。仕事内容は全然楽じゃなくても、やることが会社から与えられるってことが凄い楽。自分で探さなくても良い。もちろん自分で探さないといけないこともあるけど、大筋は…つまり「業績を伸ばす」みたいな大目標は会社がくれるから、必ずゴールがある。これはデカいね。

「なんでもしていいぞ!」って言われると自分で考えなきゃならないので辛い。やりたいことがあるうちは良いけど、ある程度消化してしまうと「さて、どうしようかな…」ってなる。(もちろん「休もう」という目標があればそれでも良い)

>2週間
2週間かぁ…それはあまりにも短い。子供には経験したいことが沢山あって、毎日が輝いている。それこそ永遠に休みがあっても毎日フルパワーで走り続けられるぐらいエネルギーに満ち溢れている。それを2週間に圧縮するのは厳しいもんねぇ。

一方で大人はそんなエネルギーが無いので「まぁ3日も休めば十分かな…」みたいになっちゃう。それこそが老化の本質なのかもしれん。

>今の生活はきらきらしてる
素晴らしいね、それこそが一番幸せなことだと思う。飯が美味い、毎日やることがある、それだけで人間は十分に幸せだ。

by Caelum (2024-01-22 18:44) 

Caelum

徒歩何分は、不動産表示規約が改正されて「建物の出入口からの距離じゃないとアカン」と明言されたらしいのでそれに合わせてるのかなぁ…厳密に記載するには現地で計測しなきゃあかんからね。不動産じゃないから関係無いとは思うが。

あとは「私は5分じゃ着かなかった!」とかいう頭のおかしい客がいるのは確かなので、そういうのを避けたいのかもしれん。この場合、読者へのサービスよりも保身を優先していることになる。

by Caelum (2024-01-22 19:06) 

Caelum

今日は薬1回で大丈夫だなぁ。若干ヤベェ気配が漂っているものの、苦になるほどではない。良いことだな。
by Caelum (2024-01-23 02:28) 

そら

地球の歩き方は廃刊になる所を学研さんが、名前も残しての地球の歩き方寄りの好条件で買収したから。学研さんなりの大きなメリットはあったんだろうけど。
実際、今はものすごく売れてるらしいから、昔からのファン層なんて微々たる数字。
取捨選択するしかないよね。
それでもるるぶの倍の価格分だけの情報量なので、今回は購入したけど、次回からは新しい方向を私も探すことにしますw
誰が悪いのでもなく、ひたすら残念で、思わずブログで吐露してしまいました。

by そら (2024-01-23 07:02) 

Caelum

>>そらさん
名前が残っても中身が違ったら、それはもう同姓同名の他人でしかないからなぁ…概ね面影が残っているのであれば「あの人、結婚してから変わっちゃったね」という話なのかもしれないが。

一般的にサービスレベルの低下(=既にあるものを廃止する)ってのはかなり危険な行為で、製作コストがよほど変わるとか、大多数(それこそ9割以上は欲しい)が不要と言っているとかでない限りやりたくない。

サービスを削って客数が伸びるケースは殆ど無く、その一方で「アレが無いならもう買わない」という客は割といる可能性があるので、よほどのメリットが無い限りはデメリットしかないからね。なので学研側が削ったのだとしたら、なんか思惑があったのかなぁ…というのが上のコメント。

順調に売れているのであれば「旧来のファンは少なく影響が無かった」「旧来のファンも変更を許容した」「旧来のファンが減った以上に新規のファンを獲得した」のいずれかということになると思うので、制作側の判断としては正解だったということになるのだろうけど、必要としていた人からしたら単純に劣化なので許せんわなぁ…

by Caelum (2024-01-23 11:16) 

Caelum

首のあるセーターとかをタートルネックとかいうが、ああいう風に首が引っ込む構造になっているのは陸亀だから厳密に言うとトータスネックなんだよな。タートル(海亀)の首は引っ込まない。一応タートルには亀全般を指す意味もあるらしいので間違いではないのだが。
by Caelum (2024-01-23 14:23) 

Caelum

つまりタートル(亀)というグループの中にタートル(海亀)とトータス(陸亀)がいるからややこしいんだな。なんかこういう関係性だと海亀の方が上位存在のような感じがするんじゃが、海亀は陸亀が進化したものなのでどちらかと言えば陸亀の下位に海亀が存在するのが正しいから、トータス(亀)というグループの中にトータス(陸亀)とタートル(海亀)が存在するという関係性の方が正しい気がしてくるが、きっと世界中の99.9%の人にとってどうでもいい話なのでどうでもよいのだ。
by Caelum (2024-01-23 16:05) 

Caelum

今期の「外科医エリーゼ」はダメだなコレ。医療関係者が第1話見たら変な笑いが出ると思う。
by Caelum (2024-01-23 16:23) 

Caelum

明日の朝は雪か。名鉄くんはちょっと心配になるぐらい虚弱体質だから止まるかもしれんな。ニートでない人は30分早く起きなければならない。
by Caelum (2024-01-23 18:57) 

Caelum

このまえ大発見したのだが、片面がもっしゃりしているタイプの毛布は一般的にはもっしゃり面が上で、非もっしゃりめんが下、つまり非もっしゃりが体に触れる面なんだが、実は裏返し…つまりもっしゃり面が体に触れた方が数倍温かい。そして肌触りが心地よい。

割と高級な毛布は両面もっしゃりなんだが、そうでない場合はぜひ裏返しにして使って頂きたい。世界もっしゃり委員会会長からの提言である。

by Caelum (2024-01-23 22:52) 

Caelum

雪降ってるなぁ。うっすら積もってる屋根があるから、割と長いこと降ってるんだな。
by Caelum (2024-01-24 10:41) 

Caelum

もっしゃりを内側にした方が良いというのはつまり、裏起毛の効果だと思うんだよな。

起毛がある面は表面積がめちゃくちゃ大きくなるので、これを内側にすることで体から発する熱を多く保持できる。逆に外側にしておくと熱が多く奪われることになる。起毛がない面は表面積が小さいのでこの逆だ。よって、起毛のある面を内側にした方が温かい。

恐らく毛皮のコートとかも裏返して着た方が温かいんじゃないかと思うんだが、そうすると機能性は向上しても美観が損なわれるから良くない。両面起毛で間に断熱材を挟んだ構造なら防寒と美観を両立できるので最強ということであろう。重そうだが。

by Caelum (2024-01-24 15:05) 

Caelum

しゃむい
by Caelum (2024-01-24 18:24) 

Caelum

ついに夢の中でも重い物を持ち上げる時に「あー、これ腰大丈夫かな…」と不安がよぎるようになった。僕の体が腰がヤベェのが標準状態であると認識するようになったのだろうか。
by Caelum (2024-01-25 13:07) 

Caelum

京アニ放火事件の裁判が今まさにクライマックスを迎えようとしているんだが、「責任能力はあった」という結論が出たのでほぼ確実に死刑であろうと思う。当然ではある。

しかし死刑というものは基本的に即時執行はされないので、懲役無しの長期拘留ということになる。再審請求で粘る戦術をとれば何十年も死刑は執行されない。まぁ、さすがにこの事件は棄却されるだろうから粘れないと思うが。

僕は残酷な人間なので、死刑執行は救いのように思ってしまう。死ねば全てが終わるってのはあまりにも楽だから。それより、全身拘束され、栄養を流し込まれてただ生き続けて反省しろという方がよほど辛いし、それじゃあ税金の無駄だろって話しなら死ぬまで労働させた方が良い。(被害者が望むならその売り上げは被害者へ)

不祥事を起こしたら辞職するとか、悪いことをしたから死刑とか、そんなもん何の償いにならんのだよ。

by Caelum (2024-01-25 13:52) 

Caelum

死刑判決が出た。まぁ、そうだろうな。
by Caelum (2024-01-25 13:55) 

Caelum

よく「犯罪者にも人権はある」とかいうが、場合によるんだよな。モノを奪ったヤツは捕まったらモノを没収されるのと同じく、人権を奪ったヤツは捕まったら人権を奪われるべきであろう。

モノは没収された後で被害者に返還されるであろうから、犯人は人権を保持していても良いと思う。しかし人権を奪った(=殺人)場合は返還できないのだから、犯人の人権も失われるべきだ。

遺族が好きなようにして良い…というのは違う。被害者の人権は被害者だけのものであって、遺族に相続できるものではない。だから犯人から奪った人権は遺族のものではない。「国家」という個人でないものだけが被害者を好きにしてよい。

…とかいうと社会不適合者とか、危険思想とか言われるだろうが。

by Caelum (2024-01-25 14:03) 

Caelum

第一審だから控訴すればまた長引くし、その後は上告、そして再審請求と道のりは長い。本人も罪を認めているので、無いと思うが。
by Caelum (2024-01-25 14:24) 

Caelum

今日は痛い日だ。右脚はずっと冷たいままなんだが、痛い日は特に冷たいんだよな。普段より圧迫が強くて血流が悪くなっているんじゃろう。
by Caelum (2024-01-25 15:14) 

Caelum

おっと…ロキソプロフェン60mgが1錠17円で売ってる。僕は成分さえ同じなら何のこだわりも無いので、三共のロキソニンである必要は無い。健康と金は比べられるものではないが、賢く買わないとな。
by Caelum (2024-01-26 18:11) 

Caelum

ということで1錠12.86円を発見したのでコレにしよう。さすがにこれ以上安く買えるものは無いと思うが…あったとしても1錠10円ぐらいまでだと思うので、そこはまぁ誤差だな。追う必要は無い。
by Caelum (2024-01-26 18:14) 

Caelum

うううううううううううむ、明日に宿題が残ってしまった。やることが決まっているという意味では良いことではある。
by Caelum (2024-01-27 02:04) 

Caelum

例によって風呂で解決方法を思い付いたんだが、今から試すと朝になってしまうので大人しく寝るとする。

興味のある分野の勉強ってのはゲームより数段面白いので、日本の教育はもっと興味を持たせることに重点を置くべきだよな。ただテストで点を取るために教科書暗記して楽しい奴なんて殆どおらんで。

by Caelum (2024-01-27 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。