SSブログ

餌 [雑記]

人生の栄養失調

・今週の読書
いつものアレ。

・動物
なごみ枠。

・情熱
やはり不可欠。

ほいではボスン。


・今週の読書
今週読了した本:
人獣細工:小林泰三

現在読んでいる本:
ただしい人類滅亡計画-反出生主義をめぐる物語:品田遊

「人獣細工」を読了しました。短編集であり「人獣細工」「吸血狩り」「本」という3編が収録されているんですが…人獣細工は中盤までは超面白いんですが、オチが平凡なのでボチボチ止まり。吸血狩りはぶっちゃけ面白くないです。本は結末が秀逸。

著者は30年近く書き続けているベテランなんですが、本作は2作目という最初期の作品になります。なので作風がまだ定まっていなかったのかな?という印象。この後、人獣細工の路線で執筆されて行くのであれば追って行きたいところですが、どうなんじゃろう。続く作品が「密室・殺人」「肉食屋敷」なので、多分そうだと思うのですが。

今日からは「ただしい人類滅亡計画-反出生主義をめぐる物語」を読んでいます。面白過ぎて1日で読み終えてしまいそうだったので頑張って打ち切りました。

この本、僕を知る人が読んだら「お前やんけ」と思うんじゃないかというぐらい、僕と同種の人物が出てくるんですよね。ブラックという人物なんですが、例えば作中で…

ブラック:つまり〇〇ということだ
ブルー:僕もそう思います。だからXXなんですよね
ブラック:いや、それは違う
ブルー:えぇー!?ブラックさんは僕の味方だと思っていたのに…
ブラック:俺は正しい意見の味方だ

という。コレ、僕も絶対同じこと言いますわ。味方だろうが間違っている奴は間違っているし、敵だろうが正しい奴は正しいのです。そういった具合で、非常に共感できる内容になっているので僕的には面白いのですが、万人にとって面白いかは分かりません。

内容はタイトルの通りなんですが、より具体的に言うと「人類は生きるべきか?滅びるべきか?双方、合理的な理由を述べよ」みたいな感じですね。一応は物語の体ではありますが、基本的にはただ議論しているだけなので、そういうのが好きならば。


Twitter引用とかあるので一応畳みます。





  
はい、では続きです。

・動物
例によってBGMがデカいのでミュート推奨です。

異なる種でも仲良くできるのだ。我々は同種でも仲良くできないが。

ワイは眠くないんや!!!!!


・情熱
情熱の欠如により人生に損失が発生しています。興味と言い換えてもいいんですが、そういったものがあった方が人生は楽しいんですよね。というか、無いとつまらない。

で。興味の対象を分類するとこうなるかと。番号が若いほど興味を持ちやすく、そして深めやすい対象であるということになります。

1.意思疎通可能な事物
家族、友人、ペット、一部のキャラクターといったもの。やはり双方向のコミュニケーションを行うことができるというのは大きいですね。というか、そうでないと生物として大変不利なので、これは当然の事であると言えるでしょう。

2.意思疎通できない事物
アイドル、多くのキャラクター、植物、鉱石など。キャラクターは電子データであり実体が無い場合がありますが、それはテレビの中のアイドルも同じこと。視覚や聴覚で認識できれば事物であると考えて良いでしょう。なので音楽なども含まれます。

3.実体の無い概念や事象
宗教、企業(ブランド)、技術など。こちらは「事象」なので視覚や聴覚では認識できません。概念と言っても良いでしょうね。

という。例えば対象が「パン」である場合は

A.パンは好きだがパン作りは興味無し
B.パンもパン作りも好き
C.パンには興味無いがパン作りは好き

という3つのケースが考えられます。パンは2の「意思疎通できない事物」なので、割と興味を持ちやすい&深めやすい対象であると言えます。そして「パン作り」は3の「実体の無い概念や事象」なので、興味を持ちにくい&深めにくい対象です。

Aは「2に対して興味あり、3に対して興味なし」なので普通(=大多数)、Bは「2に対して興味あり、3に対して興味あり」なのでちょっと特殊(=少数)、Cは「2に対して興味なし、3に対して興味あり」なので異常(=稀)となります。

だって「作りたいパンなんて無いし、出来上がったパンにも興味はない。しかしパン作りという作業には興味がある」ってどう考えても変態じゃないですか。「別にパンは好きじゃないが、一度作ってみたい」ぐらいなら別に普通ですが、継続できる人はさすがに。

絵を練習していた時にも書いたんですが、僕はオタクなのに特に贔屓の作品やキャラクターが無いんですよ。そういったものがある人は楽しんで絵を描けるので、娯楽としてやっていたら勝手に画力が上がって行くし、結果として大きなことに挑戦することもできます。僕はそれが無いから、根性だけで続ける必要がありました。技術を伸ばすことが楽しいとは言っても、上のパン作りと同様に事物に興味が無い状態で続けるのは厳しいですからね。

オタクに「あなたの好きなものは何ですか?(何のファンですか?)」と聞いたら、聞いたことを後悔するぐらい詳しく説明してくれるものじゃないですか。僕にはそれができない。こんな体たらくではオタクを名乗れたものではありません。

人生を楽しくするためにも、何かのファンになりたいよなぁ…もう年寄りなので新しいものに興味を持つのもしんどいというか、最近の作品は薄っぺらい気がする(老害によくある感想)し、真のオタクは古い作品をいつまでも愛好しているので、恐らく割と古めのものを対象にするといいんじゃないかなぁと思うんですが、それは何なんだよっていう。

これ結構難しい問題で、カテゴリ1に属するものは別格じゃないですか。ペットの猫とキティちゃんどっちが好きなんだよ!とか誰も言わないじゃないですか。比べる意味が無いからです。逆に、ペットの猫がいるからといってカテゴリ2が埋まるワケではないです。

ペットの絵を描き続ける人もいるっちゃいるので2が同時に埋まるケースもあるのでしょうし、初音ミクと結婚した男性も1と2が重複して埋まったケースですね。僕はカテゴリ1と2の間に明確な線引きがあるタイプなので、2単独で何かが無いとダメです。

この問題を4年放置したのは失策だったなぁ…もう電池切れ寸前ですよ。僕の世代の定番であるガンダムとか興味無いしなぁ…困った困った。


そんな感じで、好きなモノ探し頑張りマス。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Caelum

本が面白過ぎて中断するのがしんどい。かなりセーブしているものの、230ページしかない本なので明日には読み終えてしまう。
by Caelum (2024-02-04 18:50) 

Caelum

久しぶりに走りっぱなしの夢を見たので、起きた瞬間から気分的に疲れている。
by Caelum (2024-02-05 10:14) 

Caelum

いやー、面白かった。素晴らしい本だった。
by Caelum (2024-02-05 18:05) 

Caelum

今週は本の時間が早々に終わっているから時間が空いてるんだよな。今のところは作業時間の拡大で埋めてるけど、あんまり良くないよなぁ。本来は娯楽のための空き時間だから娯楽に使わないと。
by Caelum (2024-02-07 16:00) 

Caelum

何も思い付かなかったので昼寝という最も無難なモノを選んでしまったワケだが、起きて早々思い付いたので実行しようと思う。
by Caelum (2024-02-07 17:38) 

そら

情熱について深く考えたことがなかったので、改めて考えてみたけど、どこかしらから勝手に湧き出るものであって、やっぱり考えることではないな。って結論になってしまいました…私にとっては。
生き物って考えてどうにかなるものではなくて、ほんとに振り回される一方。
とにかくも環境的には問題無しなので、一度犬とか猫さんとかとご一緒に暮らすのはどうなのだろうか?
うさぎさんも良いかもしれない。静かだし、懐くし。
そうそう、異種動物の方がケンカしないで仲良くなることが多い気がします。
ペットもそうだもんね。人間じゃない異種だからこそ仲良くできてるのかも。
情熱も好きなモノも、とても難しいです。

by そら (2024-02-08 21:13) 

Caelum

>>そらさん
んむ。勝手に湧き出るものだよね。頑張ってひねり出した情熱は本物ではないので脆い。本物の情熱は意識するよりも前に生まれているし、止めようと思っても止められないぐらいに強い。

「良い所(好きな所)を探す」というのは大切なことだけど「頑張って好きになる」は違う。良い所を見つけた結果、知らない内に好きになっていたならもちろん素晴らしいことだ。

僕は本文でいうところのカテゴリ1に対しては自然にそれができるのに、カテゴリ2と3に対してはできないんだよなぁ。3は大体の人ができないから別に普通なんだけど、2にできないのはちょっと異常だと思ってる。

>ペット
そうだねぇ…動物は僕にとってカテゴリ1で、かけがえのない存在なんだけど(野良も野生動物もよその子も含めて)、僕の落ち度で不幸にさせてしまうのが怖いので(つまり幸せにする自信が無い、責任を持ち切れない)、厳しいかなと思ってる。

たまに動物園へ行くというのは心の栄養になるだろうな…情熱の問題はさておき。平日の昼間に動物園に現れるおっさんというのもまたアレに見えるだろうけど、そこはまぁ知らない人にどう見られようとも別にどうでもいいし。

by Caelum (2024-02-09 15:10) 

Caelum

んーむ、ちょっと面倒な作業が必要だな。多くの人が面倒と感じていると思われるので誰かが自動化するツールを作ってそうだけど、それを探したり、自分でツールを作るより手作業でやってしまった方が早い。

何度もやるなら結果的にツールが早いのだが、3回しか必要ないことが分かっている。そして2回目、3回目は慣れているので1回目より早いはずだ。となると手作業がベストな選択なんだよな。文明の敗北である。

自分のことばかり考えず、ツールを作って他の人にも配るのが文明人のあるべき姿ではあるのだが。正直、申し訳なく。

by Caelum (2024-02-10 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。