SSブログ

妄 [雑記]

漢字について考えてみると結構面白い。

・今週の読書
いつものアレ。

・イメージ
我々の真実は脳内にあるのだ。

・難
これは難しい。とても。

ほいではぽぅ。


・今週の読書
今週読了した本:
粘膜人間:飴村行

現在読んでいる本:
粘膜蜥蜴:飴村行

「粘膜人間」を読了しました。個人的には面白かったんですが、万人向けではないです。ゴリゴリの暴力描写と、官能小説か?というエロがメインなので。しかし暴力とエロって非常に相性が良くて、合わさると人間らしい生々しい表現ができるんですよね。どちらも本能によるものであって、知性によって行われる行為じゃないからでしょうね。

ネタバレになりますが、終わり方は「読者の想像に委ねるEND」です。結末が見たかったなという思いもあるし、この終わり方が美しいのだというのも分かるし、モヤっとするなぁ…というのも含めて、よく出来た作品だと思います。

この作品は日本ホラー大賞を逃しているんですが(長編賞を受賞)、その理由は選考委員の一人である林真理子が反対したからみたいですね。

曰く「まるで悪夢のような拷問シーンが実に不愉快」「このシーンに酔っているのではないか」とか言っていましたが、悪夢のような拷問シーンが不愉快ならなんでホラー大賞の選考委員なんか引き受けたんだよ…とツッコミたくなりますし、クリエイターが自分の作品に酔うのは悪いことじゃないと思うんですが。正直、意味不明でした。

今日からは「粘膜蜥蜴」を読んでいます。まだ序盤なのでアレですが、雰囲気は前作と同じですね。しかし内容がかなりソフトになっているような…前作は最初からフルスロットルだったので、ちょっと物足りなさを感じますね。

ホラー大賞の評価を受け止めて幾らかソフトにしてしまったのだろうか。持ち味が死ぬだけなのでガン無視で良いと思うんですが。今回は徐々に上げて行くスタイルということなら良いのですが。前回より100Pぐらい長いですしね。さて、どうなることか。


・イメージ
名前のイメージって大事じゃないですか。ゴリゴリのギャルが花子という名前だったら意外な感じがする一方、玲奈という名前だったらなんかそんな感じがするという。別に花子という名前が悪いという意味じゃなくて、なんというかフィット感ですね。

で。「いぬ」や「ねこ」は名前からして可愛いじゃないですか。ズルいですね。じゃあ、例えば「ねこ」ではなく「げめ」という名前だったらどうでしょう?「『げめ』って名前からしてもう可愛いからズルいよね」とか思うのでしょうか?

僕の想像では恐らく「げめ」も可愛い名前として受け入れられると思うんですよね。「ねこ」という名前が可愛いわけじゃなくて、名も無き可愛い存在に「ねこ」という名前がついたからこそ「ねこ」という名前自体が可愛いイメージを持つワケでして、それが「げめ」であったとしても何も変わらないんじゃないかと。

「ねこみみ」は「げめみみ」だし、「まねきねこ」は「まねきげめ」になるんですが、どちらも可愛いイメージを持つはずなのです。「でもよく考えたら『げめ』って何か気持ち悪い響きじゃない?」とか言ったら変人扱いですよ。つまりイメージを作り出すことに成功したヤツが勝者であり、後発は決してそのイメージを覆すことはできないのです。

そう考えると、我々の感覚に本質なんてものは存在しないのかもしれない。「あいつは何も分かっていない」とか言って通ぶっている人も、結局のところ何かに影響されたイメージを本質だと思い込んでいるに過ぎないのです。僕もきっと。


・難
問題です。これは政治活動家の名前ですが、なんと読むでしょうか。

「高嶋勇喜」

はい。「たかしま ゆうき」ですよね?Noです。違います。

正解は…

「たかしま てつわんあとむ」

です。
本人に取材した記事があったんですが、その中のやり取りで

>ところで、『鉄腕アトム』という作品に思い入れは?
>「いえ、特に」

いやはや、全てにおいて強過ぎる。


そんな感じで、僕も強くなりたいと思いマス。
nice!(7)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 24

そら

個人的に林真理子さんは、どんどんこじれちゃった感じになりましたよね。権力って怖いなって思います。
「げめ」は意外に好きな響きです。可愛いと思う。元々私のネーミングセンスはおかしいらしいので、そのせいなのかもしれないけど。ただもう…これだけの子達がいると覚えやすい、本体を見たら名前が浮かぶ。こんな感じで決めるしかないw
でも個々でちゃんと自分の名前を認識してるのがすごいと思う。ちゃんと顔を上げて反応するから。
てつわんあとむさんと同じで、家の子たちも改名を繰り返して一生を全うするんだけど、都度都度ちゃんと憶えるのがすごいよね。
グループ名もちゃんと認識してる。
そう考えると本質なんてものはやっぱり存在しなくて、ましてや容姿や名前とかも全てあやふやで、大した問題ではないんだと思う。
毎回良くわからないコメントでごめんなさい;

by そら (2024-02-17 21:57) 

Caelum

>>そらさん
「実るほど首を垂れる…」とはいうものの、実際にそのようにできる人間は少ないからねぇ。大体の場合、自分は優れた存在なのだという妄想を抱いておかしくなる。

これも情熱の問題なのかもしれない。がむしゃらに頑張っている頃は情熱に突き動かされて活動しているから、作品の事しか考えていない。でもそれを過ぎると、邪念が入り込む隙間が空いてしまうんだよなぁ。クリエイターとして純粋でなくなる。

しかしまぁ、現代社会における「成功者」とは富と権力を手にした人のことだったりするから、そうなることが必然なのかもしれないけれども。

だとするなら、クリエイターは人間社会に興味の無い変人の方が良いのだろうな。「生活費は必要だから販売するが、お前らと慣れ合う気は無い。どうせお前らには俺の『本質』は理解できないのだ」みたいな人。

>「げめ」は意外に好きな響き
実はそうじゃないかと思っていたw

>私のネーミングセンス
むっふっふ。そやね、おかしいかどうかは僕には何とも言えないが、独特だとは思う。でもなんというか、一般的である必要は無いから良いと思うよ。直感が「この子はxxなんだ!」と言っているなら、そうなのだ。

名前は何というか、識別子なんだよね。全くの他人の場合は正確でないと意思疎通できないけど、何となく分かっている間柄だったら識別子が変わっても「あ、自分のことか」って分かるものなのだろう。

だからもしも本質を定義するとするなら、識別子(名前)ではなくて絆とか雰囲気といった概念的なものなんだろうな。つまり見えないし、認識することもできないワケで、実質的に「無い」ということになるのかも。

そこには何も無いが、あるような気がするもの。僕らそれぞれの意識の中に、それぞれが本質だと思うものがある…気がするということかな。これは自分にしか認識できないし、他の人に正確に伝える手段は無い。うーむ、本質とはなかなか哲学的な存在だな。

by Caelum (2024-02-18 02:14) 

Caelum

ぬ、市県民税申告書が届いておる。例年は0円と書いて投函するだけなので楽だが、今年はちょっと計算しないといけない。

恐らく結果的には今年も0円と書いて投函で終わりなんじゃが、もしもエロ本の売り上げが控除額をオーバーしていたら税金払う必要があるからな。改正が無ければ控除額は43万円なので、超えていないはずだが。

こういった作業が面倒臭いので、真面目に商売する気にならないんだよな。前にも書いたけど僕の場合はマイナンバーで収入把握できるんだから、勝手に徴収してくれたらいいのに。(経費やマイナンバー関連外の収入がある人は別途自己申告する)

そういうシステムが無いとマイナンバー登録した意味が無い。本来は有効活用できるはずなのに、現状はクソシステムだよ。

by Caelum (2024-02-18 02:47) 

Caelum

あと切手代自己負担もいい加減やめろと言いたい。「税金を徴収するので、自分で金額を計算して提出してね。切手代?お前持ちに決まってんだろ」というのはヤクザやで。

電子化すればいちいち紙に書かなくて良いし、通知の手紙代も削減できるし、郵送コストも無くなるし、役所の仕事も減る。PCやスマホの無い家もあるので「うちは来年から電子化してください」という申請方式にすれば良いだけなのにそうしないというのは、郵政事業やらなんやらとズブズブの関係だからじゃないのか?と疑わずにいられない。(一応電子化はされているが、システムがゴミ過ぎて使い物にならない)

by Caelum (2024-02-18 02:57) 

Caelum

と、毎年この時期に文句を書いている気がする。つまり何年経っても全く改善されていないということだな。
by Caelum (2024-02-18 02:57) 

Caelum

債権を売るタイミングが到来している。

今売ると儲けは(多分)最大になるけど、今後の安定収入が減ることになるので新しい投資対象を探さないといけない。売らないと価値が下がって行くが(またいつか上がるけど)、継続して安定収入を生み出すので放っておけば良い(利息は一定なので、価値が下がっても関係無い)。

金持ちになりたい人は高く売って新しい投資を始めるべきだが、現状維持で良い人は放っておいた方が面倒が無くて良い。僕は放置で良いな。金を持っても幸せになれるタイプではない。

by Caelum (2024-02-18 16:16) 

Caelum

ふーむ、ペット用のドブネズミはファンシーラットと呼ばれているらしい。そもそもの話だが、ドブネズミという名前を変えてあげて欲しいものだが。もうちょっと何かあるじゃろ。ドブって。
by Caelum (2024-02-18 18:18) 

Caelum

昔住んでいたボロアパートはネズミが出没する家だった…というか、小さい頃は出なかったんだが中学生になったぐらいから突如出没するようになったんだよな。何か環境が変わったのだろう。

ある日、超絶デカいネズミに体当たりされたことがあるんだが、体長30cmはあったと思う。尻尾を含めない、鼻から尻までの大きさが30cmだ。あそこまで大きければ猫と戦えるんじゃないかなぁ。ていうかその巨体でどうやって侵入してきたんだか分からんし、ソッコーで消えたのでどこから出て行ったのか謎だ。さすがにそんなデカい穴は空いていないのだが…今でも気になる。

by Caelum (2024-02-18 18:30) 

Caelum

図書館の予約をしないといかんのだが、どうするかな。粘膜シリーズはあと2つあるんだが、今読んでいる本が130ページまで来てもエロもグロも一切無いという普通の小説になってしまっている。

ここから謎生物が跋扈する密林に突入するという展開なので、いよいよ本番というところなのかなぁ…内容自体が面白くないワケじゃないので、当初の予定通り粘膜シリーズで行くかな。

by Caelum (2024-02-18 20:33) 

Caelum

それにしてもこのシリーズ、一体どの辺りが粘膜なのか全く分からない。
by Caelum (2024-02-18 20:35) 

Caelum

ああ、あのネズミは走っている状態=身体が伸び切っている時に30cmぐらいだとすると、実際には20cmぐらいしかないのか。それでもデカいんだが…それぐらいなら小さい穴もくぐれそうな気がする。
by Caelum (2024-02-19 02:17) 

Caelum

これまでのもっしゃり装備で寝ると暑過ぎて起きてしまうな。冬も終わりということじゃな。
by Caelum (2024-02-19 10:20) 

Caelum

もっしゃり装備 + もっしゃり布団 = 猛烈に暑い
もっしゃり装備 + ノーマル布団 = 暑い
ノーマル装備 + もっしゃり布団 = やや暑い
ノーマル装備 + ノーマル布団 = やや寒い

快適が無い!!やや暑いぐらいが一番マシなので、とりあえずはそうしている。やや寒いと風邪ひくかもしれないしな。

そして布団から出るとノーマル装備だけでは寒いので、もっしゃり装備に替えなければならない。しかし本を読む際には布団に入るので、ノーマル装備に替えなければならない。忙しい。

by Caelum (2024-02-19 15:29) 

Caelum

本がちゃんと面白くなってきたので一安心。

今日の夜は作業を休んで税金の計算をしよう。いらんとは思うが、万が一にも脱税者にはなりたくないからな。申告期限は3月15日だけど、後回しにするとどんどん面倒臭くなるから早めに始末したい。

by Caelum (2024-02-19 17:38) 

Caelum

309,609円、はい収入ゼロ円です。ということで問題無し。地味に帳簿を付けていたのでソッコーで終わった。作業しよう。
by Caelum (2024-02-19 23:10) 

Caelum

実質1.5ヶ月ぐらいしか活動していないので、あと半月活動していたら控除額超えてたかもしれん。そういう意味ではスゲェタイミングで妨害されたんだな…不幸中の幸い、幸い中の不幸…よく分からんが運命か。
by Caelum (2024-02-19 23:17) 

Caelum

あー、やってしまった。布団の中で考え事をしていたら外が明るくなってきたので時計を見たら6時半。こうなるから布団では考え事をしてはいかんのだが、布団の中は暇なんだよなぁ…
by Caelum (2024-02-21 13:27) 

Caelum

うえぇ…作業その4が終わった。しかし作業はいま分かっているだけでその9まであるのだ(多分もっと増える)。そして作業その1を始めたのが11月5日と思われるので、実は4までで4ヶ月近く掛かっている。終わるんかコレ…
by Caelum (2024-02-22 02:15) 

Caelum

ああ…なんだコレ。DLsiteがAI作品の取り扱いを再開したので、販売停止になったエロ本が復活して販売が再開された。誠実といえば誠実な対応なので良いことなのだが…あちらの都合で殺したものを、あちらの都合で復活させられても困るっちゃ困るんだよな。

売るか売らないかの決定権はもちろんあちらにあるし、そういう規約なので文句を言う筋合いは無いのだが、心情的にモヤッと来るのは僕が人間だということの証なのだろう。

あとは同じ経営母体であるCi-enがどうなるかというところだが、こちらについては僕のページはもう削除されてしまっているので、どうであろうと復活は無いだろうな。

今は「AI作品の販売は認めるが、AI作品を用いたファンクラブは許さない」というよく分からん状態なので、これがどうなるかは興味がある。「AI作品で金を取っている」という事実は同じなので、この状態は問題を生じる可能性があり危ういと思うのだが。

やるならやる、やらんならやらんで統一した方がいい。

by Caelum (2024-02-22 03:41) 

Caelum

なお、モヤッとはするものの僕はこのDLSiteの判断は正しいと思うし、最善手だと思う。怒りは無く、称賛したい。しかしモヤッとするのは止められないのだ。明日には消える程度のモヤだけどね。
by Caelum (2024-02-22 03:53) 

Caelum

協調性の無いクソ共の食事会を取りまとめる幹事になる夢を見たんだが、ストレスで死ぬかと思った。最悪の夢だったな。
by Caelum (2024-02-22 14:14) 

Caelum

心残りゲーム1発目は話題になった割には面白くなかったが、2発目は面白過ぎて無限にやれる。しかし時間割は絶対なのでボス戦直前だろうが何だろうがやめるのである。
by Caelum (2024-02-23 23:10) 

Caelum

明日は髪の毛切って貰うかな。固定出来たら楽なんじゃが…必要以上にはいらんのに伸びてもタンパク質の無駄遣いだからなぁ。

言葉でコレぐらいでお願いしますってのはなかなか伝わらんので写真を見せることにする。探したら丁度よいモデルさんがいたのでこれを見せよう。そしたら「いや、お客さんそんなにカッコよくないですよね?こうはなりませんよ?」とか思われるワケだが、相手もプロなのでそんなことは言わないのだ。

https://imgbp.hotp.jp/CSP/IMG_SRC/49/58/B152804958/B152804958.jpg
これぐらいの長さ。

by Caelum (2024-02-24 02:40) 

Caelum

それより、早く総白髪になりたいよなぁ。仕事をしている頃は超高速で白髪化していたのに、辞めてから進行速度が鈍っている。睡眠時間が短かったり、色々と不健康だと白髪が加速するのかな。
by Caelum (2024-02-24 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。