SSブログ

冷凍火山 [雑記]

多分熱い。

今週はこんな内容でごじゃいます。

・AIさん、更に進化する
絵の話。人類駆逐の日は近い。

・世界へ
絵の話。世界に進出した方がええでみたいな。

・今週の進捗
絵の話。暫くは裸のマハなので全裸絵です。

ほいではドン。


・AIさん、更に進化する
先日、テキトーにパーツを配置すると精細な背景を描いてくれる超AIをご紹介したじゃないですか。その時に「コレってそう遠くないうちにキャラ絵にまで進出してきますよね」と書いたのですが、なんとソッコーで誕生してしまいました。マジかよ。

いやまぁ、背景に対してそういう技術が存在しているってことはキャラ絵に対しても開発が進んでいるというのは当たり前の話ではあるんですが。

その実力の程は…こちらをご覧下さい。



使っている方がプロのイラストレーターさんなので形の取り方やパーツの配置が上手とかそういう話はあるんですが、その点を差し引いてもこれはヤバ過ぎる。

さすがにお絵描き歴ナシの方だと綺麗なマルが描けないとかそういう話があるので厳しいとは思いますが、恐らくはお絵描き歴1ヶ月程度あれば十分に扱えると思います。全部自力で描くとしたら、このクオリティに達するには早くても3ヶ月程度(1日に何時間やるかにもよりますが)は必要だと思うので、それを考えると恐ろしい話ですね。

「そうはいうても、首から上だけじゃん?」と思われるかもしれません。その通りです。しかし、ぶっちゃけるとキャラクターというものは「首から上だけで識別される」と言っても過言ではありません。首から下が全く同じであっても、別キャラとして通用するのです。現実の人間だって、顔と髪型で印象の大部分が決まりますよね?それと同じです。

首から上をコレで生成して、首から下は以前ご紹介した3D人形を2D変換したものをくっつけておけば完成です。服は現状では自力で描くか、それが嫌ならフリー素材を使うかぐらいしか手は無いのですが、AIで生成するようになるのも時間の問題でしょう。


さすがに今のレベルだとちょっと練習したお絵描きさんレベルなので全然通用しませんが、AIの進化速度は人間のソレを遥かに上回っているので時間の問題でしょう。そうなると、これから徐々にお絵描きさんの淘汰が進んで行くと思われます。

もちろん描いている本人が楽しいならやめる必要は無いんですけど、それはそれ。多くのお絵描きさんは描いた絵を誰かに見て貰いたいと思っているだろうし、できれば良い評価を頂きたいと思っているのでは。少なくとも、僕はそうです。(そうなりました)

何をもって「上手い」とするかは難しいですが、一般的には「パッと見で形が整っている」とか「強い印象を有した独創的なデザイン」「(抽象的ですが)雰囲気が良い」などが「上手い」とされるでしょう。それらでAIに劣る場合、評価されなくなる可能性があります。

身内以外の誰にも評価されなくなっても続けられるだろうか。「AIより下手じゃん」「AIの方が上手いのだから描くだけ無駄だよね」などという耐え難い言葉を投げかけられることもあるだろうし、そんな風になっても続けられるだろうか。普通は無理です。

そうしてお絵描きさんは淘汰されるのです。誰が悪いという話ではなく、技術の発展とはそういうものであり、これまでに様々な人、様々なモノが淘汰されてきました。それがデジタルお絵描きさんの世界にもついに到来したというだけのお話です。


ここから超絶長くなるので畳みます。






 

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)