SSブログ

猫パンチ [雑記]

通常、猫は「4本足の動物」と表現される。つまり猫キックだ。

今週はこんな話。先週のネタ一覧から優先消化で。

・蟹情報
蟹を買う際のポイントについて。没ネタなので手短に。

・スマホの電池
スマホのバッテリーについて。没ネタなので手短に。

・Tumblrが煽ってくる
割とどうでもいい話。

・sakimichanから学んだこと
絵の話。先週の続きです。

・今週の進捗
絵の話。通常の進捗となるので画像が無茶苦茶多くて重いです。

ほいではドン。

今回は諸事情あって記事を分割します。
こちらに書くのは蟹情報、sakimichan、進捗のみで、他は次の記事に。

・蟹情報
蟹は高級品なので、テキトーに買って失敗したくないじゃないですか。失敗しないためには考える必要があるし、考えて買うためには知識が必要です。そんなお話。

詳しくは「かにまみれ」で大体説明されています。
https://www.kanimamire.com

が、情報量が多いので僕の方でまとめてみました。
※かにまみれ以外から収集した情報も含まれています

1.可食部を考える
蟹は甲羅が多いので、重量=身の量ではありません。各部位の可食部は…
※大きさや個体による差があるので、大体の数値

・丸ごと1杯:40%程度
・肩脚:70%程度
・剥き身(ポーション):90%程度

となっております。このため、丸ごと1Kg(可食部400g)よりも肩脚700g(可食部490g)の方が身が多いということになります。丸ごとの場合は蟹ミソも採取できるという唯一無二のメリットがあるので、そこをどう評価するかで価値は変わってきますね。

値段を比較する際には、可食割合を考慮して比較しましょう。

2.セット内容を考える
蟹の身は基本的には脚部にしか存在しないため、同じ重量であってもセット内容によって身の量が変わってきます。ここは特に気を付けないと無茶苦茶損しますよ。

例えば肩脚1Kgの場合、1肩で1Kgの商品と2肩で1Kgみたいなセット売りの商品があるじゃないですか。アレって2肩の方は脚が欠けている肩を組み合わせている場合があるので、そうなると可食部が無茶苦茶減るんですよ。可食部が詰まっているのは脚であって肩は殆ど食べられませんから、肩だけ沢山詰められても意味無いですよね。

あとは、同じ重量でも小さい蟹(4L以下)を詰め合わせている場合もあります。小さい蟹は可食割合が低くて損だし、剥くのも面倒臭いので選ぶ理由がありません。

そういうわけなので、組み合わせ系の訳アリ商品は避けた方が良いです。もちろん、欠け脚や小さい蟹が含まれていないと明記されているなら問題は無さそうですが。

3.口コミをよく確認する
以前も書きましたが、蟹はボイル、冷凍の技術レベルにより味が大きく違ってきます。味覚は人それぞれですが、悪評の多い店からは買わない方が良いかもしれません。

また、蟹はボイルすることにより重量が減ります。それなのに重量表記として生の重さを採用している(つまり、茹で上がりの重量はもっと軽い)という悪質な店が存在するらしいので、口コミで重量に関する苦情があるような店は避けた方が良いです。

更に、蟹って冷凍する際に氷を纏わせるじゃないですか。アレを込みで重量を表記している悪質な店が存在するとのことです。これも口コミを見れば一発なので、避けた方が良いでしょう。とはいっても、これらの悪質店は生き残れていないとは思いますけど。


これだけ把握していれば蟹で損することはない…と思います。
よい蟹ライフを。

・スマホの電池
・Tumblrが煽ってくる
冒頭の通り飛ばします。

秋アニメについても書こうと思ったんですが、特に書くことが無かったので飛ばします。「無職転生」がしっかり作られていて良かったですね。というぐらい。


以下、絵の話になるので畳みます。今週はちょっと不気味?かも。






続きを読む


nice!(3)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感