SSブログ

 [雑記]

むっちゃ痛い。

今週はこんな内容で。

・ブランケット症候群
もっしゃもしゃのもっしゃもしゃ。

・強さと優しさ
最近、自分が弱くなっていることを自覚したので。

・今週の進捗
絵の話。いつものやつ。

・成長
絵の話。僕の成長について。

・僕の1年
絵の話。2021年をどう過ごしたのか。

ほいではドキュン。


・ブランケット症候群
簡潔に言うと「幼少期に使っていたブランケットを大人になっても手放せず、手放すと不安になる」という病気…ではないんですが、そういう精神状態のことです。癖というか。

僕もコレを持っていまして、覚えている限りでは3歳の頃には既に綿のタオルケットの端の部分を手放せなくなっており、四六時中すりすりパタパタやっていました。取り上げられるとブチキレで、洗濯も許さない勢いです。匂いや感触が変わるので。

あまりにも真っ黒になっていたので隙を突いて洗濯されてしまった時なんて、超絶激怒して大変な事になりました。ボロボロになっても使い続けていましたが、さすがに布と呼べない状態になった際には捨てる捨てないで大騒動になりました。

結局、気に入っている端の部分だけを切り取って他の部分を捨て、新品のタオルケットを導入することになりました。そして、新タオルケットが育ってきたら(馴染んできたら)旧タオルケットの端を捨てる…という風に移行することで解決しました。

それから35年以上経つ今でも基本的にはそれは変わっていませんが、あまりにも汚れたらさすがに自発的に洗濯しますし、触れていないと不安になるということもありません。もちろん触れられる場合は四六時中もっしゃもっしゃしてますけど。

これはもう一生治らないと思うんですけど、他人から見ると気味が悪いかもしれないという以外には特に支障はありませんし、むしろ普通の人よりも楽しみがひとつ多いということなので別にこのままでいいかなと思っちょります。

しかし不思議だよなぁ…40年近く毎日毎日もっしゃもっしゃしてるのに、なんで飽きないんだろう。食事や呼吸、排泄といった生存するうえで必須の行為と同じく、僕の生存に必須だから飽きないんだろうか。だとするとこれはもう本能だな。

絵を描くことも本能化してぇです。


・強さと優しさ
最近、記事の内容が物騒というか当たりがキツい感じになっているじゃないですか。そういった内容は大体自分への戒めとして書いているので、自分相手と思うと容赦する必要がないというか、必要以上にキツくなっているという部分はあると思ってはいます。

ただ、それだけじゃないのではないか…と。以前よりも自分の弱さをハッキリと認識できるようになってきたのが原因なんじゃないかと思うんですよね。それが悪いことかというとそうでもないんですが、行過ぎるとよくないかもしれません。

で。なんで弱さを認識すると厳しくなるのかって話です。
例を挙げてみましょう。(自分が成人だという前提です)

1.幼稚園児に叩かれた場合
幼児相手にキレる人は殆どいないじゃないですか。それはなぜかというと、こちらは大人で相手が幼児だから…と言いたいところですが、実はそうじゃないと思うんです。本当の理由は「痛くないから」なのではないかと。

痛くない=相手が弱いということなので、相対的に見れば自分は強いじゃないですか。自分が強いから余裕が生まれて、キレずに流すことができるんじゃないかと。多分ナイフで刺されたら幼児相手でも激怒すると思いますよ、文字通り死ぬほど痛いので。

2.高校生に叩かれた場合
これはキレますよね。相手がほぼ大人だからという話ではなく、痛いからです。痛いということは相対的に見て自分は強者ではなく、同等か相手より弱者です。そんな相手に余裕が生まれるはずもないので、防衛のためにキレねばなりません。

自分がプロレスラーや力士である場合、大半の高校生のパンチは痛いうちに入らないと思うので、これらの方々はそうそうキレないでしょう。相対的に強いですからね。同様に、自分が一般人であっても相手の高校生が非常に弱ければ流せます。痛くないので。


という感じで、自分が相対的に弱いと認識した場合に人は凶暴になるのだと思うんです。逆に、相対的に強いと認識できれば人は優しくなれる。「弱い犬ほどよく吼える」という言葉がありますが、アレはこういう意味であると理解しています。

以前の僕は絵の具体的な目標を定めていなかったので、自分が絶対的には弱者だと認識していても、相対的にどうか?というのは目標がない=相手がいないので不明でした。このため、凶暴性をあまり発揮せずにいられたのではないかと思います。

ところが、今は圧倒的強者を目標として定めているため、絶対的にも相対的にも自分が圧倒的弱者だと認識できるようになってしまいました。成長するうえでは必要なことなんですけど、同時に凶暴性を呼び覚ます原因にもなっているんですよね。

目標を定め、かつ凶暴性をある程度抑えるということができれば最高なんですが…これが難しい。目標が高過ぎると相対的に圧倒的弱者になってしまうため、ほどよく高いぐらいの目標にしておくと回避できるんですけど、「圧倒的強者を目標にしたい!」と思ってしまったのだから、もう自分に嘘はつけないじゃないですか。

どうにもならんので、精神力で抑え込めるよう頑張りマス。


以下、絵の話なので畳みます。







 

続きを読む


nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感