SSブログ

月光激昂 [3年目]

詰めが甘かった。

あっという間に5連休が終わってしまいました・・・
予定をみっちり詰め込むと、電光石火の勢いで時間が過ぎて行きますね
それはつまり、充実していたというコトなのでしょうけれども。

さて、今回の計画の中で最大の目標であった月光の録音ですけれども
いつもよりも断然少ない回数のリテイクで終える事が出来ました。
良く弾けたとは言い難いですが、まぁ今の腕ではこんなもんでしょう('`)

ただ、一つだけ残念な事が。

デジカメの動画モードなんですが、録画スタートから10分間未操作だと
勝手に録画が終了するんですよ。電池浪費の防止機能だと思うんですが
正直、邪魔以外の何物でもありません・・・時限変更も解除もできませんし。

で、何が起こったかというとー・・・

演奏終了まで残り10秒というところで、録画が止まりました。

音声は別録り(ライン録音)なので無事だったんですけどね・・・
ということで、今回の動画はラスト数秒だけ撮り直した動画をくっつけてあります
映像が乱れますが、そういう理由ですのでご容赦下さい('`)

月光 第一楽章 - ベートーヴェン


今回は静かな曲をやってみようというコトで、月光を選曲しましたけれども
華やかな曲よりも難しいですね・・・反省すべき事がいっぱいあります('A`)
特に、曲を表現する上で特に重要な弱音が全然弾けていないというのは致命的。

一方、良かったところはというと・・・
あまり無いですが、強いて挙げるなら「あまり走らず弾けた事」でしょうか。


次はどの曲を弾くかなー
穏やかな曲で行くなら「悲愴 第二楽章」でしょうか、難易度は月光のちょっと上らしいです。
華やかな曲で行くなら「2つのアラベスク 1番」でしょうか・・・ちょっと無謀。

クラシックを離れるという選択肢もあります!
久石譲なんかいいですよね、ピアノ用の楽譜も沢山出版されていますし。
他にはエロゲーとか・・・いや、エロゲー曲って結構侮れませんよ、ほんとに('w`)

この曲とか



うーむ、ちょいと考えますだ。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
しっかりスケジュールを組まれて充実した連休に
なられましたね♪ 月光の録音お疲れさまでした。
悲しげな曲ですが、いい曲ですね。穏やかな音色に
癒やされました~☆


by プースケ (2012-03-20 22:43) 

Caelum

こんばんは、月刊Caelumです('`)

>>プースケさん
4日目にして、体力が尽きて昼寝をしてしまいましたが
それ以外については、ほぼ思った通りに過ごせました!
でも、やはりもう少し休憩を入れないとダメですな・・・('`)

>月光
ベートーヴェンのソナタの中でも、特に完成度の高い作品で
本当はもっともっと美しい曲なのですが、力足らずです('`)
もっと上達したら、改めて弾きたい曲ですネ(´ω`)

by Caelum (2012-03-24 02:30) 

ぷち

休みってあっちゅう間に終わりますよね。
でも充実した5日間が過ごせてよかったです!!
練習がんばってますね。
機械トラブルにも負けずに、前向きに楽しんで、どんどん強い
Caelumさまに成長するように祈っています。
久石譲、うちも好きです!!
CMでこの曲いい!!って思って、右下か左下を見たら、
久石譲なんです。
すごいです!!

by ぷち (2012-03-24 18:14) 

Caelum

>>ぷちセレブさん
ウルフルズが「生まれて死ぬまであっちゅーま」って言ってましたけど
一生があっという間なら、5日間なんて本当に一瞬ですよね、コレ。

月光はとりあえず、今回が本番というコトで終了でございもす。
完成度としてはイマイチですが、今はこれ以上を望めそうにないので
次の曲へ進む事と致します。いずれ、1~3まで通して練習をする
つもりではありますしネ。

>久石譲
あの方は本当にもう、超人です。それ以外の言葉が見つからない!
あとユーミン(魔女宅とか)もいいですよね、あの辺りも挑戦したいなぁ。

by Caelum (2012-03-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました