SSブログ

悲愴感 [3年目]

毎度の事ではありますが。

今日から悲愴 第二楽章を練習しているのですがー・・・
これはですね、今の腕では到底歯が立たない曲でございます!!!
正直、何とかなるだろうと思ってたんですが(;´д`)

悲愴 第二楽章 - 1日目


正直、ここまで弾くのもかなりキツイです・・・
毎度毎度同じような事を言ってはいますけれど、今回は本当に厳しい感じです
これはまだまだ最初ですから、この後はもっと難しい譜面が続くわけですし。

まず第一に、楽譜が読めなかった。
これまでの曲は全て「楽譜上段は右手、下段は左手」という構成だったのですが
この曲は違っていて、右手のパートが上下段両方にまたがって出てきます。

そうとは知らずに弾き始めたものですから、なんとか頑張ってみたんですけれども
どう考えても人間の指が届く距離じゃありません、不可能です。

・・・というコトでいきなり挫折しかけたのですが、何とか答えに辿り着きまして
とりあえず練習スタートでございます。

そして第二の問題、四声の展開です。
アレを保持しながらこのメロディを・・・なんて考えて演奏する必要がありまして
これはもう脳の処理能力を超えております、血管が破裂しそうです('A`)

そんな感じで、難曲でございます。
「引き返すなら今のうちだぞ」という内なる声が聞こえなくも無く。

・・・はい、つべこべ言わずに練習します('`)


と、練習話だけではつまらないのでちょっと面白い話を。

「貴族になりたい」なんて思ったことはありませんか?
ありませんか、でもココは「ある」と言って下さい。お願いします。

実は、誰でも貴族になれる方法があるんです!

「シーランド」という国が爵位を販売しておりまして、その価格はたったの30ポンド
現在の日本円に換算すると3,900円ほどでございます。
ただし、その爵位はBaron(男爵)ですから、位としては一番下位のものとなります。

それでは満足できない・・・そんな方のために、伯爵も販売されております!
価格は200ポンド、日本円にして26,000円とネタとしてはちょっと高額なんですが('w`)

シーランド国
http://www.sealandgov.org/

爵位の買い方
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20070121/p2


俺も、うさぎ卿になろうかなぁ・・・
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

理樹

とても興味津々なのですけれど
日本語で手続き出来ないとゆーのが致命的です(´・ω・`)
誰か一緒にしてくれないかすぃら~。

by 理樹 (2012-03-28 10:01) 

ぱえ

実は私もこの曲、次に練習しようと目論んでます!
完全にリトライなのですが。

私も毎回曲を選ぶたびに、「やっちまったー」と思ってます。
でも弾くとなんとなく体に馴染んできます。
そうやっていろんな曲が弾けるようになるんじゃないかなぁ~・・・
と、自分にも言い聞かせる^^;

四声の展開はいきなり考えず、できる声部から響かせたらどうでしょう?!
私も未だに三声が限界です(><)

シーランド、以前TVで見たことがあったのですが、
まだ存在してるんですね~ 笑ってしまいました。
軍隊とかないし、進行されたら一気に壊滅でしょうか・・・
まぁ進行されないでしょうが・・・^^;

by ぱえ (2012-03-30 15:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私もシーランドはTVで見たことがあります♪
貴族にぜひなってみたいです~☆ アフタヌーンティなど
優雅にいただきながら過ごすイメージがあります(^^ゞ
ピアノの練習頑張ってくださいね(*^_^*)

by プースケ (2012-03-30 23:03) 

Caelum

こんにちは、奇俗Caelumです('A`)

>>理樹卿
購入手引きサイトによると、会話らしい会話は特に無しで
必要事項の記入のみで購入できるみたいですヨ(´ー`)
芸能人の誰やらもココの爵位を購入しているとかなんとか。

しかしこの爵位、どうやら期限付きで一定期間後には
継続手続きをしなければならないとかなんとか・・・にんとも('`)

by Caelum (2012-03-31 12:06) 

Caelum

>>ぱえ卿
ちょうど一年程前ですよね、動画を拝見させて頂いたのは。
月日が経つのは本当に早い・・・つい最近のように思ってました!

この曲、左手がかなりデンジャラスですよね('A`)
今まで左はほぼ伴奏というような曲ばかりをやってきたので
左手に関する運動性や思考が全く対応できておりませぬ。
指に神経を集中できるよう、まずは暗譜しなければ・・・

>シーランド
一応は国家として成り立っているらしく、ドイツに吹っかけた事も
あるようです。結局、イギリスが仲介して解決したらしいのですが
国家として、大国と外交を行ったのですから凄いですよネ('w`)

どうやら、国自体を売りに出しているみたいなんですけれども
P2Pの大手運営サイトが購入に名乗りをあげたところ、拒否ったとか。
国家としてのプライドなのかなぁ・・・じゃあ売るなって話ですが!

by Caelum (2012-03-31 12:22) 

Caelum

>>プースケ卿
このご時世、貴族なんてそうそうなれるものではありませんから
こういった商品は妙に魅力的に見えてしまいますね(*´д`)

一応は正式な爵位なので、履歴書にも書けるらしいです!!
名刺にも書いても良いでしょうから、厄介な交渉事に臨む際にも
相手に先制パンチを喰らわせる事ができますね。
何となく、相手が貴族だとビビるじゃないですか('w`)

by Caelum (2012-03-31 12:29) 

ぷち

Caelumさま、いつも新しく挑戦する音楽は、
難しい、ダメだこりゃ、って言いながらも、
いつも最後は乗り越えてきてるような気がします。
今回も難しくとも気づいたら、もっとこうしたい・ああしたい、
なんて上を目指しているCaelumさまがイメージできます。
何かに没頭するって素晴らしい!!

by ぷち (2012-03-31 14:57) 

Caelum

>>ぷち卿
いやー、でも今回は本当にヤバそうです('`)
例えるならそうだなぁ・・・新右衛門が一休さんに挑むぐらい
超絶無謀な挑戦であると言えましょう。

今のところ、第一関門の珍念を倒した程度ですから
一休さんへの挑戦権すら得られていない状態でございます('w`)

>没頭する
努力こそが人生の意義であり、人生とは努力の積み重ねであります。
ゆえに、集中し、没頭し、努力するその姿は何にも勝る美の究極。
あぁ、人間は美しい。

はい、今日も意味の分からない事を言いました。

by Caelum (2012-03-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました