SSブログ

ブルグミュラー25 - 無邪気 [ブルグミュラー]

なんだかブルグがやっつけ演奏会になってきている(;´д`)

本当は練習開始の翌日には楽譜も全部覚えて、最後までなんとか弾けるように
なっていたのですが、ダラダラと時間が過ぎて4週間も経ってしまいました('`)

こりゃいかんということで、録音をば。
正直、練習開始2日目ぐらいとあまり変わっておりませぬ…いや、その間も決して
サボっていたわけではないのですが、どうにも上達しないなぁと思う次第。

無邪気


カメラも演奏もイマイチ!でも進まないと今年中に終わらないからなぁ。
本当は、ひとつの曲をしっかり習得してゆくやり方が正道なのでしょうけれども
それをやっていると永遠に進めないので、今はどんどん進みます。

いずれ、この方向性に疑問を感じるようになったら修正するということになるでしょう
それは結果的に回り道なのかもしれませんが…

さて、次の曲は「進歩」でございます。
ピアノをはじめてから4年が経とうとしておりますが、全く進歩していない僕にとっては
なんとも耳が痛い曲名でございます('w`)

進歩



やべぇ、これ難しい系の曲だ('A`)
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

yu-ko

私にとってブルグミュラーさんは弾いてて楽しい練習曲です!
やべえ…など思わずに楽しく頑張ってくださいね~!
って、私もちゃんと練習しないと…(^_^;)

by yu-ko (2013-03-18 00:20) 

そら

全然やっつけって感じはしないのですが。
私は聴いてて、静かに楽しい?変な表現ですけどそんな感じになります。
穏やかな感じ!
私自身が騒がしいので、静かな楽しさ。穏やかな時間。
素敵な演奏です。

by そら (2013-03-18 16:35) 

レンジ

せんせのピアノは癒やしやねん。
みんななぁ…賢いからな忙しいねん。
うちは出来上がった事をフル活用して、役にたちたいねん。
みんなは、無いもんを探すやろ。そりゃ疲れるわ。
だからな、せんせのピアノをな、聞かせてあげんねん。休憩。
ほんま上手いな。癒しの音楽や!!
救援物資ありがとう。
嬉しかったわ。
けーちゃんにはあかんと思うけどな。

by レンジ (2013-03-20 11:53) 

けーちゃん

こんばんは。
毎日聞かせてもらって気分転換させてもらってるんですよ。
この曲も全く知らない曲だったんですけどw
私も今はひたすらこなしてる感じかな?
私も数年後に行きたい場所があるんですけど、枠が少ないんですよね。
彼女は欲が無いのかな?
確実に選べると思うんだけど、多分他に興味がある事があれば蹴ってしまいそうw
方向性に疑問を持ったら、修正って考え方って楽になりますね!

by けーちゃん (2013-03-22 18:16) 

ぷち

前進あるのみ!!
うちやったら、飽きてしまったり、だらけてしまったり、途中で放棄してる
可能性が大です。
でもCaelumさんは、自分から逃げ出す事もなく、どんどん習得していく。
素晴らしい!!

by ぷち (2013-03-23 23:25) 

Caelum

こんにちは、退歩の達人Caelumです('A`)

>>yu-koさん
ブルグは可愛らしい曲がいっぱいで、楽しい曲集ですネ。
進歩をちょろっと練習してみたのですが、今までに無い
激難度でございます…悲愴より難しい('`)
しっかり練習しないと、歯が立たない感じでございもす…

by Caelum (2013-03-24 14:55) 

Caelum

>>そらちゃん
もうちょっと滑らかに音が繋がると良かったんだけれど
僕の腕前では、どうしてもこんな感じでぎこちなく…
練習していて楽しい曲だったから、演奏自体は楽しんで
出来たんだけれど!

音が細かい曲で、強く弾くとガチャガチャし過ぎるから
ちょっと大げさなぐらい優しく弾いてみたんだ。
穏やかな感じが表現できているなら、良かった(´ω`)

by Caelum (2013-03-24 15:04) 

Caelum

>>レンジちゃん
存在するものを100%活かすのはとても難しい。
新しく生み出す事が至高という考えの人は少なくないけど
実はそうではなく、存在するものを自在に使いこなす事は
生み出す事と同じぐらい凄い事なんだけどなぁ。

ピアノもそうなんだ、先人が生み出した素晴らしい音楽を
どれだけ表現できるか、どれだけ自分のものにできるか。
僕は作曲もするから、どちらの難しさも良くわかる。
技術的な問題で、僕は自分の曲でさえ思い描いた通りには
表現できないんだけどね('A`)

生み出した人が生み出したものを使いこなせるとは限らない。
生み出す事に長けた人が生み出し、使う事に長けた人が使い
そうしてそれは素晴らしい物になる。

レンジちゃんは使う事のスペシャリストを目指す。
それはとても凄い事だと思うなぁ(´ー`)

>救援物資
喜んでいただけて何よりでございます('w`)
アレを超える救援物資は…今のところ存在しないなぁ。

by Caelum (2013-03-24 15:16) 

Caelum

>>けーちゃん
こんにちは、けーちゃん(´ω`)

この曲(というか、この曲集)は練習用に使われるものだから
ピアノを弾く人でないと耳にする機会は無いだろうなぁ。
だから知らないのは普通のこと、大丈夫!

>数年後に
うんうん、その話はチラッと聞いてる。
目標があるのは良いことだよ、それだけで人生は楽しくなる。

何も目標を持たず、何もせず、ただ何となく食べ、何となく寝て
毎日を何となく過ごしたところで、手厚い保護のある日本において
のたれ死ぬようなことはまず無い。(少々の知恵は必要だけど)

それで楽しいと感じる人はそうしてるし、そうでないという人は
何か目標を持って、大なり小なりの困難と戦いながら生きている。

人生は一度きり。やり直すことは出来ない。
振り返れば後悔もあるだろうし、忘れたいこともあるだろうけど
その積み重ねがあってこそ今があるのだし、未来がある。

出来ることといったら、その時の最善を尽くすことだけ。
誰だってそれ以上のことは出来ないんだよ。

けーちゃんにはけーちゃんの方法があるからね、自信を持って
堂々と構えて取り組めば良いと思うよ(´ー`)

by Caelum (2013-03-24 15:54) 

Caelum

>>ぷちさん
飽きたり、だらけたりも悪くはないと思いますよー
絶対にそれをしなければならない!という義務でない限りは
この世の殆どは人生を楽しくするためのイベントですからね。

将来のために、ちょっと苦しい練習でも頑張る…
それだって結局、将来の大きな楽しみのためのイベントです。
どんなことも、巡り巡って楽しみに繋がってるんですよネ。

>逃げ出す事もなく
とはいえ、たまにゲームに逃避してたりします('w`)

by Caelum (2013-03-24 16:01) 

レンジ

うちらみんな大丈夫。
電車もなずっと止まっててんけど、車に乗せてもらえてん。
ほんまこわかったわ。

by レンジ (2013-04-13 10:16) 

Caelum

>>レンジちゃん
連絡ありがとう、コメントはその日の内に見せて貰ったのだけれど
ずっと返事も書かずでごめん…本当に無事で良かった。

by Caelum (2013-04-26 20:07) 

FUMI

Caelum様
これぐらいの時期ではよいかと、コメントを送ります。
とても、粒が揃っていて、小気味いい感じが良かったように思います。
私は、幼少の頃で、楽譜を譜読みしながら聴いていました。

by FUMI (2013-05-23 09:27) 

Caelum

>>FUMIさん
ありがとうございます m(_ _)m
この曲は可愛らしくて、とても楽しく練習できたと記憶しております。
その割に完成度が低いのはご愛嬌ということでひとつ('`)

演奏を聴きながらの譜読みは、イメージを捉えやすくて良いですよね
僕も譜読みの際はその曲を無限ループで聴いております。

by Caelum (2013-05-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました