SSブログ

悩み事 [雑記]

タイトルが思い浮かばない。

今週はこんな内容ざんす。

・愛と正義
このブログと一番縁遠い言葉なんですけれども。
全く中身の無い話なので、読むと損するかもしれません。

・今週の進捗
絵の話。いつものです。

ほいではドン。


・愛と正義
このブログには散々冷徹なことばかり書いているので誰にも信じて貰えないかもしれませんが、僕は愛と正義を重んじる人間でございます。この二つが世界から消え失せたなら、もう世界が存在する価値は無いと考えるぐらい大切だと思っています。

嘘だろって話なんですが、嘘じゃないんです。でも、親にも「あんたは冷たい人間だ」と言われ続けて25年ぐらい経つので、実際の所はそうなのかもしれません。大事にしていると思っているだけで、世間の尺度からしたら全然そうではないのかも。

でも、正義のために死ね!と言われたら(合理的なら)迷うことなく殉じますし、愛のためにニートをやめろ!と言われたら真面目に働きます。


それはさておき、愛と正義ってなんとも抽象的な概念ですよね。どういったものを愛と呼ぶのか、正義とは誰にとっての正義なのか。人によって答えが違ってくるうえ、大体の人はそれなりに重んじているものなので、食い違うと口論になりがちです。

しかも、この手の思想的なアレで口論になった場合はそれまで良好な関係であったとしても一瞬で親の仇の如く憎悪の対象になったりします。怖いですね。

表現者はこういったデリケートな部分も果敢に攻めて行くべきなのか、安全第一で徹底的に避けるべきなのか、難しい選択だなと思った次第。表現者に限った話でなく、全ての人が隣人と仲良くやって行くために気を使っていることではあるんですけれども。

うーむ、上で「中身は無い」と書きましたが、想像以上に話が膨らまない…ここで終わりですね。愛や正義という言葉を使うときは気を付けないと死ぬぞ!って話でした。はい。

あ、別に誰かと口論になったとかそういったことではないです。ここ4年、親兄弟、証券会社、コンビニ、宅配便、ご近所以外の人間と(ブログ以外で)会話していないんで…


以下、絵の話なので畳みます。
裸のマハが今回で終わりで、次回からは割と普通の絵です。




  
はい、続きです。

・今週の進捗
ようやくマハが完成しました。76時間ぐらいだったので、当初「100時間掛かる」と言っていた割には早く終わったことになります。もうちょい短縮したかったですが。

ほいでは、先週→今週→本家の順で貼ります。
僕の絵の後に神絵を持ってくる公開処刑も恒例行事となって参りました。

2021-08-26_フォーミダブル_X5.jpg
先週はシーツ&枕まででした。

2021-08-26_フォーミダブル_X6.jpg
完成版!

[参考] 裸のマハ.jpg
そして本家!

まずは先週と今週の変化から。

・髪の毛をしっかり描いた
ツヤと細かい影を描き入れたので、そこそこリアリティが出たんじゃないかと。特に前髪というか頭部前面と、画面右側のお下げと腕の交点の部分はよく描けたと思っていて、この描き方が分かっただけでも収穫と言えそうです。使う機会があるかは知りませんが。

・へそ追加、肋骨や骨盤もしっかり描いた
ぶっちゃけ細か過ぎて誰も気付かないレベルかもしれませんが、骨や筋肉の構造に合わせて腹部から腰にかけて陰影を付けています。ほんのちょっとのことなんですが、これの有無で肉体感が全然違ってくるので、僕は超重要ポイントだと思っています。

・シーツと身体を馴染ませ、フリルも強化
先週の段階では身体が接地していなかったため、影を入れて接地させました。他の物体も境界線がクッキリし過ぎていたため、同様に馴染ませてあります。真ん中の枕の下部やシーツの上部(ソファとの境界)が顕著ですね。かなり自然な感じになったかと。

・ソファにベルベットらしい光沢を追加
先週の段階では完全に描き忘れていたので追加しました。結構いい感じのツヤ感が出せたのではないかと思いますがどうでござんしょ。あの手触り大好きです。

・顔を描いた&顔の形状を修正
結構悩んだんですが、これぐらいのデフォルメ度になりました。萌えキャラらしさを失ってはいけないし、かといってデフォルメし過ぎると身体と合わないので、これぐらいがベストであろうなと。本家もなぜか顔だけは写実的じゃないんですよね。何でだろう。

・その他
肌のハイライトを入れた、右乳の形と向きをちょっと変更、色合いを変更、陰影を強化…といった変化があります。間違い探しレベルではあるんですが、それらが組み合わさって大きな変化になるので手抜きは禁物でございます。「桶の理論」みたいな感じ。

良かった点は大体上と被るので省略して、反省点をば。

・シーツや身体を流れる髪の立体感がショボい
どうやったら改善できるのか分かっていないのでアレですが、多分これ隙間無くピタッと張り付いているように見えるんですよ。髪の毛って一本一本は軽いですから、もっとふんわりエアリーな感じで流れて行くはずなんです。が、それを表現できなかった。

原因は分かっていて、いい感じの資料を用意できなかったことです。想像力だけで描けるような腕は無いので資料が必要なんですが、応用できそうなものが見つからず。本当は粘って探してから描くべきなんですが、捜索を諦めてしまったんだよなぁ…

ロングヘアのウィッグを用意せねば。ガチお絵描きさんは女物の服を用意している方も結構いらっしゃいますし。存在するか怪しい理想の資料を探すより、自分で用意した方が断然早いし確実ですからね。想像とか論外です。日常に無い物は想像できない。


これ以外には明確にダメだと思った部分はなく、自分の力量からすると許せる内容なんじゃないかと思っています。これで満足かというと全然そんなことはありませんが、現状では(このタイプの絵では)これ以上の出来は望めないであろうなという感じ。いずれはもっと上手く描けるようになりたいですが、それは今ではない。


では次に本家との違いですが、まとめて。

・画面全体が明るい
・血色が良い
・画面の色味が違う(本家は全体的に青い)
・枕やシーツの表現がショボい
・塗りに深みが無い

といったところ。明るさや色味については「萌え絵だから」です。血色を悪く(青白く)、画面を青っぽくすると可愛くなくなるので意図的に変えています。

表現がショボいのは技術不足、深みが無いのは知識不足(やり方がわからなかった)というところです。答えが目の前にあるのに再現できない、わからない。なんてこった。


さてこの絵、ずっと「需要無い」と言ってきました。前回の絵(遊郭のヤツ)も相当需要が無いと思っていましたが、それよりも更に需要が無いだろうと思っていました。ところがどっこい、予想に反していつも通りの評価を得られました…なんでや。

僕の需要把握が甘いのか、見てくださる方が気を利かせて評価ボタンを押してくれたのか、おっぱいが出てれば何でもOKなのか。今後の活動方針にも影響してくる可能性があるので、ちょっと調査してみる必要があるかもしれません。


ほいでは次の絵のラフをば。

2021-09-17_筑摩_X1.jpg
アズールレーンの筑摩

長い耳がありますが、これは恐らくウサギではなくロバです。でも靴のところにウサギの尻尾をモチーフとしたと思われるポンポンが付いてるし、ウサギだろうか。ロバも「兎馬」と言いますから、どっちでも一緒といえばそうなのかもしれませんが。

ポーズは伝統的なセクシーポーズですね。このポーズは1950年には既に存在しておりました。そういった由緒ある(良いポーズであるということが保証されている)ポーズなので、イマイチな仕上がりになったら言い訳のしようもありません。

現段階でぼちぼち良い感じが漂ってくるので大丈夫そうではありますが…危ないポイントは髪の毛とスカートの構造ですね。スカートは直立時に4分の3尻ぐらいになる長さなんですけど、ハイウエストのスカートなので背中を丸めて寝ると上に引き上げられてモロ尻になるはずなんですよ。これで合っていると思うんですが…うーむ。

右脚の角度というかつま先の向きは若干無理があります。一応は不可能ではない範囲ですが、もうちょい踵を手前に(甲が上を向く)。左脚も踵をもう少し手前に置かないと窮屈なので変更したいところ。最終的には人体の構造より見栄えを重視しますけれども。

この段階で気付かないと修正が大変になるので、面倒でもしっかりやらないと。ラフの出来で最終的な出来が決まってしまいますからな。

あと背景も決めないと…でもこれに合う背景なんて無いので、何か抽象的な図形で埋めるか、影だけ付けて雰囲気を出すかの二択になりそうです。


そんな感じで、来週も死なずに生きマス。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

そら

愛と正義の人だと分かっております。
でもほんとに一番難しい問題で、食い違うと徹底的に仲違いの可能性もありますよね。
無難な道を選ぶのが一番賢いのだと思うけど、もやもやする時もあります。
なんか毎日他人様の人生に入り込んでると、何がなんだか分からなくてなってきます。
愛と正義ってなんでしょうね…。
と言うか、人ってほんとになんであんなに人を責めるんでしょう?もう意味がわかんないw
枕のフリルの透け感がとっても素敵!
絵なのに透明。これすごい!ベルベットの質感もほんとにお上手。
髪の毛はどうなのかな?私はこんな感じの気もするけど。さらさらのロングは意外としっとりと重いんですよね。
女子はだからエアリー感のために、ものすごく努力をしています。もしくはとても傷んでる髪の毛かw
でもほんとに素敵です!
あとは、最近ご自分で良い所もちゃんと認めてらっしゃるのがすごい。
継続は力ですw

by そら (2021-09-19 16:59) 

Caelum

>>そらさん
いやはや、ありがとう。
思想的な食い違いはホントに難しいよねぇ。そういうのがあってこそ分かり合える部分もあるので、必要なことでもあるというのがまた難しさに拍車をかける。
でもひとつ言えるのは、どれだけ食い違っても、絶対に同意できなくても、相手はそうなんだなと認めることは可能だということ。そのうえで上手い事やって行く…というのが理想なんだけど、それは「そうであっても仲良くしたいと思える相手」である必要があるから、現実としては世界中の人が認め合う事は不可能なんだなぁと。切ない。

>愛と正義ってなんでしょうね
これは僕なりには答えがあるんだけれども
愛=自分の大切なものがより幸福であって欲しいと願うこと
正義=自分の主義、およびそれに賛同するもの

ということで、利己的な気持ちや主義を愛や正義と呼ぶのだと思う。
だから大切でないものは愛せないし、自分の主義に反するものを正義であるとは認められない。
アンパンマンの悪役であるばいきんマンが「悪には悪の正義がある」という超名言を放ったことがあるんだけど、彼は「(一般的な)正義の味方であるアンパンマンの敵であることが自分の正義である」という考えを持っているので、彼からすれば一般的な正義と戦うことは正義なんだ。

そういうわけで、普遍的な愛や正義というものは存在しないのだろうなと。だから人は争うのだね。

>なんであんなに人を責める
これがまさに(責める人にとっての)正義の戦いだから、ということになるね。私の考えとは違う、私に従わない、だから叩く。これが私の正義である…と。
こういった主張の人には理屈が通用しないというか、その人の中では理屈が通ってしまっているのでどうしようもないんだよね。

対処方法は無視するか、こちらも攻撃して叩き潰すかの二択になってしまう。無視すれば一方的に叩かれて被害を受けるし、叩き潰すにはそれなりのコストが掛かる。そしてどちらを選んでもこちらに一切の利益は無いという不毛さ。
人間というものはきっと、何千年も前から同じことを繰返しているのだろうねぇ…

どうしても許せん!ってことがあったら、話ぐらいならいくらでも聞けるので我慢し過ぎちゃあかんよ。

>絵なのに透明
ほんとコレもの凄い技術だよね!200年も前の絵なのだから本当にビビる。ちゃんと応用できるかはわからないけど、これを学べたのは良かったと思う。

>髪の毛
なるほど、エアリーは努力で作られたものだったのか…やっぱりそういったことって男には分からないから、想像だけじゃあかんなぁ。
僕は絵を描くには技術よりも知識が大事だと思っているので、しっかりと勉強して行かねばね。

>自分で良い所も
んむ。アドバイスしてもらってから、そうするように心掛けてるんだ。
良いところは良かったのだと認めないとずっと疑い続けることになる。疑っている技術は信用できないから十分に使う事ができない。十分に使う事ができないから上達しない。
…ということなんだと理解した。認めるって大事なことだね。


そして22日の。本当にありがとうね。
しっかりと充電できたから、まだまだ継続できそうだ。頑張るぞ!

by Caelum (2021-09-20 05:39) 

Caelum

Pixivから「今回の絵はR-18だからちゃんとR-18に分類して投稿せいや」と警告されてしまった…規約では明言されてはいないけど、乳首が出ていたら問答無用でアウトっぽい。規則なら従おう。
by Caelum (2021-09-20 16:26) 

Caelum

久しぶりの線画地獄や…
火曜に線画終わり+塗り着手、水曜に塗り、木曜に塗り、金曜に背景と最終調整(背景はナシの予定だが)で一応は週内に終わりそうな気もしなくもない。

by Caelum (2021-09-21 04:30) 

Caelum

この時間までやるとむっちゃ腹減る…
風呂入って寝よう。

by Caelum (2021-09-22 05:44) 

そら

今日ぐらいは手放しで自分を褒めてあげること。ケーキとかたまには食べましょう。
そう言えば、先日ぴよりんをお持ち帰りしたら、惨劇でしたw
乳首が駄目なのですね。芸術を愉しめない。
楽しいパロディなのに残念ですね。
むしろ子供にも見てもらいたい。

by そら (2021-09-22 15:13) 

Caelum

>>そらさん
ケーキとかいいよねぇ、甘いものを食べると疲れも取れるし。
ケーキは用意できていないんだけど、まんじゅうがあるのでそれを食べるとしよう。

>ぴよりん
アレは持ち帰り困難だよなぁ…むっちゃ柔らかそうだもんね。
父親が子供へのお土産に購入したら、家に付く頃にはボコボコに殴られたような顔になっていて、開けた瞬間に子供が泣き叫ぶのだろうな…そして何も悪く無いのに「お父さん最悪!」とか言われるのだ。切な過ぎる。
僕は完全な形のままだと食べられないと思うので、崩れていた方がありがたいかもしれない。

>乳首
規約には「性に関連したもの、あるいはそれを表現しており、性器の結・接合、あるいは性行為を想起させるものを表現してある作品はR-18にしてね」とあるんだ。
今回引っかかったのは「性に関連したもの」という部分だと思うんだけど、これって曖昧過ぎて解釈の幅がむちゃくちゃ広いんだよなぁ。人によっては「水着は性的!」「ボディラインの出る服は性的!」「スカートは性的!」とかなりかねないし。

そして「どこまでが芸術で、どこからがR-18(エロ)なのか」というところも議論の余地があるよねぇ。
下品な表現をすると、ヴィーナスの誕生や裸のマハは「そういうコトには使えない絵」なので、R-18ではないと思うんだよね。いやまぁ、これらを「使う」という人もいるかもしれんけど。
確か中学の社会の教科書(美術の教科書じゃなかったはず…)には「民衆を導く自由の女神」が掲載されていたような気がするんだけど、アレも右の乳首が出ているけど18歳未満が使う教科書に載っているのだから当然R-18ではないワケで。

もちろんシステムを使わせてもらっている以上は指示には従うべきだし、異議を申し立てる気は一切無いんだけど、もうちょいハッキリ書いて欲しいところではある。
「世間はどうであれ、ウチでは乳首はR-18です」って明言されていれば「あ、そうなんですね」って素直に言えるのに。

>芸術を愉しめない
これね、本当に難しい問題だと思う。
規制が必要なことと、規制すべきではないことが存在するけれども、その線引きをしたいよね。

自然に寝そべる裸の絵を子供に見せても良いのか?というと、僕は良いと思ってる。肉体自体は自然に存在するものであって、ただ寝そべるそれを見たからどうということもない。
扇情的なポーズの裸の絵を子供に見せても良いのか?というと、これは難しい。変な性癖を身につけてしまう恐れがあるので、ある程度の年齢になるまでは規制してもいいかもしれない。
性行為を描いた絵を子供に見せても良いのか?というと、これも難しい。誤った知識が根付いてしまう可能性があるので、正しい性知識が身に付くまでは規制した方がいいかもしれない。

という風に段階があると思うんだけど、それぞれを判定していると莫大なコストがかかるから一括NGにしていると思われる。
この辺りもAIが解決してくれるかもしれない。例えばYouTubeなんかは動画の内容をAIが判定してたりするしね。
Pixivは毎日2万枚以上のイラストが投稿されているんだけど、全部人力でチェックしているらしい…AIの導入・発展に期待したい。

by Caelum (2021-09-22 19:36) 

Caelum

やべぇ、想像以上に悩む部分が多い…
割とシンプルだけど、シンプルだからこそ余計に難しいという…一歩間違うとシンプルじゃなくショボいになってしまうゆえ。

by Caelum (2021-09-23 05:35) 

Caelum

早期決着は諦めてじっくりとやり始めたのは良い事として、自分が全く理解できていないという事実をガンガン突きつけられてたまらん。
マジで勉強モードに入らねばならない時が来た模様。コレは途中まで描いたから完成させるとして、その後は腹を括るか。

by Caelum (2021-09-24 04:50) 

Caelum

ぬ、おかしい…なかなか良くなってきた。ラフがよく出来たのでそこそこの出来になるのは分かっていたものの、悩みが噴出してきた辺りで想定より若干落ちることを覚悟したのに。
仮によく出来たとしても、悩みは潰さないといけないので勉強することに変わり無しではある。

by Caelum (2021-09-25 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。