SSブログ

脳 [雑記]

悩みが尽きないから脳なのかもしれない。

・今週の読書
いつものアレ。

・AIの衝撃
詳しくは来週書きます。

・今週の進捗
絵の話。いつもの。

省エネモードで。


・今週の読書
今週読了した本:
ハイペリオンの没落(下):ダン・シモンズ

現在読んでいる本:
ポロック生命体:瀬名秀明

今後読みたい本:
天使の囀り:貴志祐介
砂の女:安部公房
三体:劉慈欣
テスカトリポカ:佐藤究
正欲:朝井リョウ
墓地を見おろす家:小池真理子
アンドロイド:エドマンド・クーパー
プラスチックの恋人:山本弘
アイの物語:山本弘
わがセクソイド:眉村卓
ぴぷる:原田まりる
未来の二つの顔:ジェイムズ・P・ホーガン

「ハイペリオンの没落」を読了しました。まだ続きはあるのですが、先週の通りこれにて終了とします。「ハイペリオン」は面白かったのに、なぜこうなってしまったのか…ラスボスは主人公(の内のひとり)の謎の力で一撃死しました。なんじゃそりゃ。

ハイペリオンは7人(実質6人)の巡礼者の物語で、無印の上下巻で各々がこの巡礼に至る経緯が語られるんですよ。これにより各キャラクターが十分に深堀りされ、「6人はどういった結末を迎えるのだろう?」という期待感MAXで無印は終わります。

先日の通り各エピソードはジャンルの異なる物語であるため好き嫌いはあると思いますが、いずれもキャラクタ性をしっかりと描いているという点では大変ハイレベルです。このため物語に入り込みやすいんですよ。この点は本当に素晴らしい。

で、没落ですよ。いきなり主人公が変わります。いやいや、ちょっと待てよと。僕が見たいのは6人の巡礼者の物語であって、お前の話じゃないんだ。主人公は巡礼者ゆかりの人物なので無関係ではないのですが、そのキャラ自体には何の厚みも無いので、彼について語られても興味を持てません。そして6人の巡礼者の話は完全におまけと化します。(というとアレですが、新主人公を立たせるための装置でしかないのは確か)

無印の「ああ、続きが気になる!」という一番楽しい&一番苦しい状態で終わるか、没落まで読んで白けるかの二択という恐ろしい物語でした。なんてこったい。

今日からは「ポロック生命体」を読んでいます。いや、まだ読んでませんが。AIがどこまで人間に近付けるのか?あるいは超えられるのか?AIは「芸術」を創造できるのか?みたいな話らしいです。大好物の分野なので超絶楽しみですね。


・AIの衝撃
まずこれをご覧ください。

ツイート内に書かれていますが、なんとAIが描きました。何をもって「上手い」とするかにもよりますが、雰囲気的には僕より圧倒的に上手いし、恐らく大多数の中級未満お絵描きさんより上手いです。想像より早くここまで来てしまったなぁ。

「AIが描いた」とはいっても、実際には人間が作成した既存の作品を分析して加工・組み合わせ・補完といったことをしているに過ぎないので「AIが創造した」と言って良いかは意見が分かれるところでしょうね。僕は「AIが創造した派」です。

人間だって過去の作品を模倣することで上達しているし、インスピレーションの根底には何かの思い出があります。真の無から想像している人間なんて存在しないわけでして、それが創造だというのならばこれも創造でしょう。まぎれもなく。

現状では勉強のベースとなる資産は恐らく歴史的に評価の高い西洋絵画がメインだと思われるのでこんな感じになっていますが、いわゆる萌え系の絵ばかりを食べさせたらAIはそっち方向に進化するのでしょうね。資産量も十分あるでしょうし。

今週はまだ取材不足なのでここまでですが、そのうち実際に試してみて結果をレポートしたいと思います。その際にはAIの未来についても考察したいところ。


以下、絵の話なので畳みます。上のも絵の話ではあるけど。







 


 
はい、続きです。

・今週の進捗
先週の絵を引き続き。悩み時間が多く殆ど進んでいません。

先週の状態
2022-07-26_モナ_1-6.jpg

1日目(作業時間:2.0時間)
・帯を設定
・夜に沈まないよう色味を調整

2022-07-26_モナ_2-1.jpg

2日目(作業時間:2.0時間)
・影入れ

2022-07-26_モナ_2-2.jpg

3日目(作業時間:2.0時間)
・手を清書
・色味を更に調整

2022-07-26_モナ_2-3.jpg

4日目(作業時間:2.5時間)
・顔を描き込み(怖いので直す)
・髪を清書

2022-07-26_モナ_2-4.jpg

5日目(作業時間:1.5時間)
・顔、髪を調整

2022-07-26_モナ_2-5.jpg

6日目(作業時間:3.5時間)
・顔を修正
・髪を塗り

2022-07-26_モナ_2-6a.jpg
青帯

2022-07-26_モナ_2-6b.jpg
黄帯

という具合です。作業時間が異様に短いんですが、これは気持ち悪さがどうにもならなくて過去の絵を分析して何が気持ち悪い原因なのかを探ったりしていたからです。

なんというかですねぇ、今回はデカ目で描いていたんですけどかなり気持ち悪くなってるじゃないですか。顔単独で見るといいのかもしれませんが、全体と組み合わせると浮き過ぎなんです。フェネックみたいな顔になってますからね。

いや、もちろんフェネックは可愛いんですよ。でも、人間の体にフェネックの頭が乗ってたら気持ち悪いですよね?良いアンバランスと悪いアンバランスがあって、これは悪いアンバランスなのです。半年前なら見逃していたと思いますが、今は許さん。

それを修正したのが最終日のバージョンで、これでもまだデカ目なんですがギリギリ人間の範囲内かなと判断しました。耳はもう少し中に入れた方がいいな。目も耳も微妙な修正なので気にしているのは作者だけといういつものアレかもですが。

帯は青系か黄系のどちらかにします。黄色は本来は浴衣の柄に無い色なんですが、目の錯覚で星が黄色く見えますよね。灰色に色が付いて見えるアレです。そういった光学的な観点からすると合っている色なので、これも候補としています。背景や浴衣のライティングをしたうえでどっちが映えるかを見比べて決定しようかなと。

本来は遠く下界の花火の光がここまで届くはずがありませんが、ファンタジーなのでカラフルな光が当たる予定です。そうなるとかなり印象が変わってきますからね。もう少し全体的に描き込んでから背景に入ろうかと思っていましたが、髪の毛をもう少し描き込んだらさっさと背景に入った方が良さそうですな。ガラっと変わったら手戻りになるので。

あとアレか、帯の背中部分を描かないといけませんね。ふわっとしたい。帯止めは付けても付けなくてもどっちでもいいらしいんですが、今回は無しが良さそうかな。


そんな感じで、来週ももっさり頑張りマス。
nice!(9)  コメント(71) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 71

Caelum

うーむ、オカンに例のアレをうつされてしまった。かなり理不尽な展開により病気を押し付けられたので怒り心頭でござる。

僕は別に例のアレを特別怖いとは思っていないが、ナメてもいない。この世にナメていい病気なんて無いからだ。一般的な風邪でも気を付けないと死ぬ場合だってある。

例のアレは風邪だといってナメている人がいるけれども、風邪をナメてはいかん。しかし各種数字や情報を見ればそれほど恐るべき病気でもないと分かるはずだ。極端にならず、理性的に行動するべきなんだよな。日本人は(外国人は知らんけど)すぐに極端に走る。流されやすい民族なのだろう。

昨日の20時が37.2℃、24時が37.8℃、計っていないけど多分その後も上がり続けたのかな?んで今日の11時半に38.8℃(寝起きで高いと思われる)、今は38.1℃。熱が高いだけで他は平常通りなので特に問題は無さそうだ。数年前に謎の高熱が出たときは視界がマジで歪んだが、それと比べたら全然なんでもない。

とはいえナメるのは良くないので、場合によっては今日の作業は中止にすることも検討しよう。絵を描くって結構カロリー消費するから、体調が万全じゃないときはやめた方がいい。そんな時に描いてもいいものは描けんから意味無いしな。

by Caelum (2022-08-07 12:14) 

Caelum

理不尽な展開というのは「自分が罹患したと知っていて家庭内に持ち込み、しかも数日後まで黙っている」という理解不能な行動のことである。これは例のアレだから怒っているのではなく、どんな病気でも怒るよ。

オカンは兄家(全員罹患)で貰ったようで、兄家では「治るまでうちに滞在するか」と聞かれたが断って持ち帰ってきたとのこと。いやいや、なんでやねん。せめて相談せよ。そういうわけなので、今回は完全に被害者である。

by Caelum (2022-08-07 12:20) 

Caelum

12時半に37.6℃に下がってから変化無いけれども、体調はいたって普通だから作業しても良さそうな気もしなくもない。37.2℃以下ならやる、超えてたらやらないぐらいだろうか。僕は風邪をひいてもなぜか咳が出ない人なので、体温以外じゃ判断できんのだよな。
by Caelum (2022-08-07 14:33) 

Caelum

なんでオカンが黙っていたのに発覚したかというと、僕の調子が悪くなった際に「あー、やっぱり私のがうつっちゃったか」と言って上記のことを話始めたからである。やっぱりってあなた、倫理観おかしいんだよなぁ。昔からそうなので慣れっこだけど。
by Caelum (2022-08-07 15:44) 

Caelum

上は39.1℃、下は37.2℃まで大きく変動しているけれども、基本的には高めキープなのでまだ治らんねこれは。もう若くないのだな。熱が高い以外には何も無いので別にいいんだけど、やる気が出ないのは問題だよなぁ。あんまりサボると締め切りに間に合わんので、明後日ぐらいからはやる気の有無に関係無くやらないとあかん。
by Caelum (2022-08-08 11:46) 

Caelum

兄家は「子供が39℃の熱が出ているので子守に来てくれ」といって70歳の老人であるオカンを呼んだらしい。兄家も倫理観がバグっておる。そういう意味ではオカンも被害者ではある。孫が病気で…と言われたら断れんからね。夫婦のどちらかが会社を休むという選択肢は無かったのだろうか。
by Caelum (2022-08-08 12:07) 

Caelum

兄家の勤め先がどうかは知らんけど、日本社会全体として「それぐらいで休むな」みたいな空気があるのは確かだし(最近は幾らかマシになったようだが)、そういう意味では兄家も被害者なのかもしれん。
by Caelum (2022-08-08 12:38) 

そら

喉の猛烈な痛みは発熱の数日後に出る方が多いです。
発熱→喉の痛み→咳→鼻水

なので今動ける間に用意すべきもの。

※鎮痛剤(成人男性なので何でも良い)
カロナールなら、頓服として重ねての服用がOK。

※咳止め(飲み薬、スプレー)
うがい薬は現実問題だるすぎて気力が無いと思う。なのでどちらでも。

※経口補水液

※ゼリー飲料
自宅にあるなら手元へまとめて置いておくこと。
無いなら、気力のある間にネット注文等で入手してください。

※寒気等があっても必ず冷房を使用の上、毛布でもかぶって眠ること。
あとは寝るしかないです。

※近所の検査受け入れしてる病院を確認しておくこと。

病院で処方するものは風邪薬セットです。
どこに行っても変わらないです。
とりあえず体力勝負なのでねること。
食べられる時にはなんでも良いので食べること。
ヤバい時は躊躇わずに救急手配すること。

自分は冷静でも多数がそうではない場合、波には逆らえません。日常では無いと思ってください。

by そら (2022-08-08 13:08) 

Caelum

>>そらさん
喉は昨日の夜から痛くなったねぇ、こまめに水を飲んで潤しておけば大して痛くはないので特に問題は無い感じではある。

僕がことさら鈍いのか分からないけれども、本当にそれ以外は正常なんだよね。普段と変わらずよく食べて(昨日は肉多めのカレーを食べたぐらい普段通り)、しっかり8時間寝ているのが良いのかもしれん。やっぱり健康の基礎は食事と睡眠だよね。日本人は睡眠時間が絶対的に足りていないと思う。

冷房&毛布は何となくでそうしていたけど、正解だったのね。これはなかなかファインプレー。冷房消すと暑いし、かといってそのまま寝ると寒いので自然とそうなった。

>自分は冷静でも多数がそうではない場合、波には逆らえません
ホントそれだよねぇ。大多数が一大事だ!って言ったら、事実がどうであれ一大事になってしまう。もちろん一大事でない病気なんて存在しないんだけど、一大事にもレベルがあるよなって思う。1か10しか無いってのはホント良くない。

そういう面では、世間と断絶されたニートになっていて良かったのかもしれん。会社員だったら色々と大変だっただろう。

by Caelum (2022-08-08 13:33) 

Caelum

そういえば今週は図書館の予約をしない方がいいんだな。土曜までに治っても他の人にうつす可能性があるなら今週はパスした方がいい。確かインフルでも治ってから1週間ぐらい出勤しちゃあかんという話だったから、そうするべきじゃろう。今週借りた本の返却期限は2週間後なのでそれについては問題無い。
by Caelum (2022-08-08 13:42) 

Caelum

喉の痛みはそうだなぁ…爪で思い切り皮膚をひっかくぐらいには痛いので、恐らくこれが世間で言う猛烈な痛みなのだと思う。仮にみんなが同じぐらいの痛みであるとした場合、僕は痛みに強いからちょっと鬱陶しい程度だけれども、耐えられない人も少なくはないだろう。(もちろん、全員が同じ痛みとは思っていない)

ただ、一般的な風邪と比べて特に痛いかというとそうではないような気はする。経験したことのある痛みであるから、恐らくは。逆に言えば一般的な風邪でも猛烈に痛くなる場合があるわけで、やはり風邪は怖いなということやね。

「風邪でもがんばって働いてます!」は英雄でも何でもない。会社休んで飯食って大人しく寝てろと。

by Caelum (2022-08-08 15:42) 

Caelum

うーむ、オカンから僕にうつった原因は恐らくこれかなぁ。あの人は風邪をひくとゴホゴホやるタイプなんだけど、調理中でも平気でゴホゴホやっているようだ。訊ねてみると「台所ではゴホゴホしていない」と。都合よく台所でのみ収まるはずないよね?と更に尋ねると「ちゃんと横向いているから問題無いでしょ!」と。いやいやいや、やっとるやんけ。

何で病人に調理させたのか?という件については、病人だということが隠されていて知らなかったので。ゴホゴホに気付けたら良かったのかもしれんが。更に言えば自分がそうしたいと思ったら他人への影響等はガン無視で自分のやりたいようにやらないと気が済まない人なので、説得も難しかったとは思う。

マスクにどれほどの効果があるかはアレだし、健康な人にはマスクは不要だと思うけれども、少なくともゴホゴホやっている人が唾液の拡散を防ぐためにマスクをするのは大昔からの常識ですよね?という話をしたら「そうですね」と不満そうだが納得したので、今後は改善される模様。今回はもう意味無いっちゃ意味無いんだけど、次回以降は(覚えていれば)幾らかマシになるであろうと。

マスク論も両極端になりがちで、絶対全員着けろ!とか全員要らん!とか、そういうことじゃないんだよな。これまで通り着けるべき人が着けるべき時に着けていればいいと思うんだが。

by Caelum (2022-08-08 16:58) 

Caelum

もちろん本当の原因は分からんけれども、悪いことが起きる可能性を潰して行くのは大事なことなので、無駄ではないじゃろう。結果は地道な一歩の積み重ねですからな。
by Caelum (2022-08-08 17:09) 

Caelum

どうしても固形物は食べられんという人にはプロテインをオススメしたい。液体の食品だとタンパク質が圧倒的に不足するから(そもそも日本人は普段の食事でもタンパク質が足りてない)、飲料としてお手軽に摂取できるプロテインは最強の食品であると言える。やはり筋肉は全てを解決するな。

僕は毎日起きてすぐと夕方にプロテインを飲んでいる。成長ホルモンとの兼ね合いで寝る前に飲む派の人もおるけど、寝ている時には内臓を休める方がいいという派閥もあり、どちらも正しい。筋肉を重視するか健康を重視するかの違いだな。

by Caelum (2022-08-08 17:48) 

Caelum

喉は耐えられるとはいえ痛くない方が良いに決まってるので、カロナールを飲んでみた。30分で効果が出始めて8時間効くらしいので、効き目が良いようであれば作業しようかな。抗炎症作用は弱いとのことなので、果たしてどこまで効くのかはわからん。抗炎症に絞るならロキソニンの方が良かったりするのかな。

耐えられる痛みそのものより、耳の奥にジュクジュクとくる不快感が集中力を削ぐので、これが何とかなって欲しい。喉の炎症が原因であるはずなので、そこが収まれば自然と消えると思うが。

by Caelum (2022-08-08 21:26) 

Caelum

ロキソニンとアセトアミノフェンは併用した方が良いという報告もあるらしいんだけど、全ての薬物は毒物であるから僕のような素人が試すべきではないと思うんだよね。ロキソニンを試すにしても、明日の昼過ぎ以降に単体で飲んだ方がええじゃろね。もちろん症状が緩和していたら飲まない方がいいし。
by Caelum (2022-08-08 22:02) 

Caelum

おお、飲んでから40分くらい経ったけれども、熱が猛烈に下がって喉の痛みがちょっとだけ和らいだ(まだ結構痛い)。まさに書いてあった通りになっている。薬開発してる人スゲェわ。そして「そうなるように作られた薬」を飲んで「本当にそうなる」という人体もスゲェ。神秘やね、これは。
by Caelum (2022-08-08 22:09) 

Caelum

36.9℃か。作業できなくもないけれども、今からやっても1.5~2.0時間ぐらいなんだよね。それで何かが変わるかというとそうでもないので、今日はパスして明日からしっかり時間を取った方がよかろうね。
by Caelum (2022-08-08 23:17) 

Caelum

0時ぐらいから徐々に上がって38.5℃に。ということは効果はおよそ2時間で、そこから薄れて行って3時間程度で元に戻る感じか。1回あたり1~5錠(200mg)ということだったのでまずは1錠から試したけれども、それでこれだけ効果があるなら十分。

量を増やしたらもっと長く効くのかもしれんけど、そう単純なものではないと思うので「5錠飲んだから半日効くぜ!」とはならんじゃろう。それでいて副作用の発生率は激増するというのはよくある話なので、量を増やすときは慎重にならないといかんね。根拠は無いけど僕の年齢・体格だと3錠ぐらいなんじゃないかな。平均的なので。

by Caelum (2022-08-09 01:57) 

Caelum

なるほど、猛烈な痛みはこれか。朝4時ぐらいに痛みで目が覚めてしまった。喉に針が刺さっているような痛みで、唾を飲み込むと耳に電撃が走る。これに耐えろってのは厳しい話だろうなぁ。何も飲み込まなければ耐えられるとはいえ、そういうわけにもいかんしね。

子供の頃に夏風邪を引いたとき同じような感じだった気がする。懐かしいと言えば懐かしいけど、再会したくはなかったね。

by Caelum (2022-08-09 06:05) 

Caelum

1.痛みを抑えて嚥下できる姿勢を発見した
2.痛みそのものに慣れてきた
3.ロキソニンが効いてきてかなり緩和された(多少痛い)

という3つの要素により再び眠れそう。もちろん3が一番大きいのだろうけれども、ロキソニンは使用制限が厳しいから今日はあと1回、最大で2回しか使えん。できれば1回にしておいた方がいいだろうから、どこで使うかは慎重に決めないとあかんね。

by Caelum (2022-08-09 06:51) 

Caelum

ロキソニンは1.5時間ぐらいしか効き目が続かなかったので、これで抑えようとするのは無理があるな。次はのどスプレーと薬用飴かな。内服薬より効果は弱くてもほぼ制限無いというのはいいよね。
by Caelum (2022-08-09 11:38) 

Caelum

しかし人にうつす可能性があるから家でじっとしているべきとは言っても、ドラッグストア等に行かないと薬が手に入らないのだから行くしかないんだよな。病院の待合室は病気のるつぼなので実は危ないってのと同じように、ドラッグストアもそうなのだろう。どちらも「病気の人(あるいはその近くの人)が行くところ」なのだから、当然そうなる。

熱は36.4℃になった。喉は早朝よりはマシになったもののまだ痛く、咳は殆どでないが鼻水が出るようになった。割と終盤なのかな。

by Caelum (2022-08-09 11:59) 

そら

名古屋の正確な情報が入らなくて申し訳ない。関西圏はファストドクター通常受付に戻ってます。薬も即時処方。検査も可能。入院手配もします。もしものとき、選択肢の一つとしてお守り代わりにメモっておいてください。
ロキソニンはリスクもあるけど、抑えないリスクのほうが私は怖いので、服用推奨派。
あと、咳止めシロップの方が喉は楽にはなります。
スプレー以外にも、咳止め薬、咳止めシロップも用意したほうがいい。

熱は上がったり下がったりを繰り返す人も一定数いらっしゃるのでわからないけど、咳が出だすとかなり体力も消耗するので、ドリンク剤もあって良いとおもう。
でも大丈夫。終盤です。必ず治ります。
安心して休むこと。

by そら (2022-08-09 12:58) 

そら

ヨドバシそちらは即日配達対応してない?
ヨドバシカメラでも薬の取り扱いがあります。外出は実質しんどいとは思うので、こちらも検討してみて。

by そら (2022-08-09 13:03) 

Caelum

>>そらさん
情報ありがとうね!今のところはこのまま終わりそうな感じだけれども、油断して良いことは無いのでもしものことを考えておくのは大事だよね。

>抑えないリスクのほうが私は怖い
そうなんだよね、完全無欠の解決方法は無いからどちらかを選ばないといけない。ちゃんと判断することが大事だよね。
喉はAZのどスプレーとヴィックス薬用飴を買ってきたけれども、シロップの方が良かったか…

のどスプレーはコツがいるね、コレ。初めて使ったけれども、むせてしまって逆に喉が痛くなってしまった。あとスプレーしたあと唾液を飲み込んでいいかも分からないので、勉強が必要な感じ。
薬用飴は確かに微妙な効き目ではあるけど、小さいながらも確実に効果が出ているようだ。スプレーと併用しても良さそうではあるけど、一応調べてみた方がいいね。

>熱は上がったり下がったり
昨日まではまさにそれで、39℃を超えたかと思えば(薬無しで)いきなり37℃台に下がったりしていたので、多分僕はそっち系の人だと思う。
ただこれまで36℃台になることは一度も無かったので、ステージが変わったのかなぁという感はある。

>ヨドバシ
僕の地域は即日対象外エリアだねぇ。調べてみたところ、名古屋駅でさえ対象外なので恐らく名古屋全域が対象外と思われる。やはり名古屋は「大きな田舎」だからだろうか。

うちからドラッグストアまでは片道5、6分というところだけれども、さっき買い物に行って特に問題は無かったので必要に応じて自分で買い出しに行けそうではある。終始無言でカード決済して出てくる無愛想な客なので、うつすことも無かろう…とは思うけれども。

by Caelum (2022-08-09 13:32) 

Caelum

咳が出るときには必ず痰が出る。白血球とウイルスの壮絶な殺し合いが終盤に差し掛かっているということなのだろう。どっちの死骸が原因の痰なのかは分からんけど、ロキソニンが切れても36℃台をキープしているのだから白血球優勢なのかな。そうであれば勝利は目前だ。
by Caelum (2022-08-09 13:42) 

Caelum

唾液を飲んでいいかというのは、もちろん口中に使う薬なんだから飲んでいいに決まってるんだけど、あまりにも早く飲み込むと薬効が流れてしまうんじゃないかと思うんだよね。開発段階で考慮されているはずなので、多分問題無いんだけど。
by Caelum (2022-08-09 13:53) 

Caelum

鼻水が止まって、痰が降りてこなくなったから咳も止まった。喉は口を開けて寝てしまったときのちょっと酷い版ぐらいの痛みで、熱は39.2℃まで上がっている。白血球かウイルスのどちらかがほぼ死滅したのかな。ウイルスが死滅したのだとすると、熱の原因は喉の炎症なのであとは残敵掃討でゲームセットということかな。

トドメのロキソニンで終わりにしたいけれども、もしも夜まで続いた場合は寝る時に必要なので、3回目は絶対に残しておくべきだな。時間的にも2回目を使える最後のタイミングなので、ここは行っておこう。

by Caelum (2022-08-09 18:07) 

Caelum

扁桃腺に白い膿が少し付いている。これが治ったら終わりっぽい感じがするね。しかしこれ本当に例のアレなんだろうか…昔経験したことがあるというのが当たっていて、扁桃炎なのでは。

オカンは「PCR検査して陽性だった」などと言っていたけれども、あんなものは(日本基準では)曝露したかどうかしか分からんので感染したのかは判定できない。診察も受けたらしいけど「例のアレと診断された。説明は特に無かった」とのことで、そういうもんなのかな。

僕も病院に行けばはっきりしたことが分かるのかもしれんけど、自力で治せそうな人が病院に行くのは控えた方がいいじゃろね。

by Caelum (2022-08-09 19:14) 

Caelum

昨日ぐらいはほぼ真っ白というか全面灰色みたいな感じだったので、そういう色なのかなと思ってたんだよね。今は薄い斑点になっているから明らかに怪しい。
by Caelum (2022-08-09 19:22) 

Caelum

神秘の現象が起きてしまった…水道水がミルクティーの味になっている。得したような、そうでないような。
by Caelum (2022-08-09 20:34) 

Caelum

まだドラッグストアが空いている時間だったので、扁桃炎の薬を買ってきた。あとは扁桃腺の問題だけだと思われるので、今夜からはこれに切り替えて行こうと思う。
by Caelum (2022-08-09 20:39) 

Caelum

36.2℃、平熱だ。あとは喉だけなんだけれども、明日の昼過ぎぐらいには治ってくれないかなぁ…そしたらガッツリ作業に入れる。
by Caelum (2022-08-09 21:07) 

そら

基幹病院規模の発熱外来の場合、診察まで5時間待ち程。最近はネットで順番が確認出来ます。
最難関が受付です。ここで受け付け側との攻防があります。くぐり抜けられたら待つのみ。
診察は1分もありません。ウォークスルーです。
立ち止まる事は出来ません。
診察室前入口から入室→氏名確認→「風邪薬セット入りますか?」→必要と答えた方には机の下のダンボール箱よりワンセットお渡し。→「あちらの部屋で検査してください」→診察室後口から退室。以上。
別室にて検査後、ネットにて結果確認。
診察はありません。なので説明等は勿論ありません。
批判はあるけど、ここのような考えの病院があるから回ってるんだよね。一人でも座ってしまったら、診察は数日後になります。
これが現状なので、病院に行っても納得はできないかも。愛知はやはりまだまだ機能してるんだと思いました。情報をありがとう。
味覚障害はそれぞれで、ほんとに不思議。水道水の味変は初見でこちらも勉強になりました。
コメ返不要ですよ。お大事になさってくださいね。

by そら (2022-08-09 22:03) 

Caelum

>>そらさん
ふーむ、そういう感じなのだね。恐らく批判している人々は診断の精度を問題にしているのだと思うのだけれども、きっとそんなことは医療関係者が一番よく分かっていて、一番悔しい思いをしているのは彼らだと思うんだよね。

多くの誠実な医療関係者は人々を助けるためにこの道を選んだのだから、自分の理想とするクオリティの医療を施すわけにはいかないという状況は本当に辛いだろうなと。

医療に限らず全てのプロに当てはまることだけれども、やはりいつだって最高の仕事をしたいものだと思うよ。そのためにプロになったのだから。物量はそういったものを容易く壊してしまう。暴力だよ。

こうなってしまった原因は政府にあると思うんだけど、最前線は病院と患者だからそこで憎しみが生まれてしまう。どちらも悪くないのに。そして本当の悪者は安全な位置で高みの見物だ。

by Caelum (2022-08-10 00:17) 

Caelum

状態が一気に変わってしまった。

熱:殆ど無い
頭痛:殆ど無い
鼻水:かなり出る、透明
痰:かなり出る、黄色
喉:結構痛い、眠れるレベルとは思う
首リンパ:首を押さえるだけで痛い

痰がヤバい。ガーッってやると喉が物理的に損傷しているような痛みが走るのでやりたくないけど、やらないと気持ち悪い。詰み。

扁桃炎の薬は効いていないのか、効いてこの状態なのか分からない。まだ1日目の1回目だから分からんね。

by Caelum (2022-08-10 00:26) 

Caelum

鼻水のせいで鼻が詰まるようになってきたので、寝る時はマスクが必要だろうな。鼻詰まる→口呼吸始まる→喉乾く→炎症激化→死ぬとなる可能性があるので。朝まで外れなければいいんだけれども。
by Caelum (2022-08-10 00:48) 

Caelum

朝から猛烈に腹が減っているのでプロテインやゼリーを食っているけれども、すぐに腹が減る。油脂をほとんど摂取しないから腹持ちが悪い&カロリー足りてないのだろうな。

扁桃腺はほぼ膿に覆い隠されてしまってもうダメかもしれん。痰の色も褐色っぽくなってきたけど、これは物理的に損傷した喉から出血しているだけかもしれん。でも痛みは多少和らいでいるので、悪化しているように見えて良くなってるのかな。

by Caelum (2022-08-10 10:53) 

Caelum

食事はかなり大変で、一口飲む毎に激痛が走るので覚悟を決めてある程度一気に飲まないとちっとも進まない。3秒だけ我慢する!と決めれば怖いのは最初の一歩だけだ。その一歩が何回かあるけれども。

一口ずつ痛みに耐えながら飲んでいたら精神やられる&ストレスで脱毛すると思うので、身体には良くないかもしれんけど3秒一気をオススメしたい。3秒一気毎の間隔は自由なので、その間に気分転換してまた挑むのだ。

by Caelum (2022-08-10 11:15) 

Caelum

そうか、アイスクリームか…油脂を含んで高カロリー、そして食べやすい。成分的には割とジャンキーだけど、それは他のドリンクやサプリで補えるので問題は無い。問題となるのは「極端に冷たいものは喉に悪いのではないか?」ということぐらいか。その場合はある程度溶かして飲めばいいんだけど。
by Caelum (2022-08-10 11:26) 

Caelum

計算したら昨日は1,250kcalしか食べてないからそりゃ全然足りないわ。固形物を食べられない状態でカロリーを稼ぐには工夫が必要。
by Caelum (2022-08-10 11:36) 

Caelum

これ考えるまでも無く適任者はオリーブオイルか。
大匙1杯で135Kcal、PFCバランスも改善される。動物性油脂よりは負担が小さい。そもそも自然食である。毎食のお供に。

by Caelum (2022-08-10 12:02) 

Caelum

豆腐に挑戦したらキツ過ぎて断念しかけたけど、生食モドキで流し込んだらギリ行けた。しかし生食はドラッグストアで売っていないので自作しなければならない。純水は置いてあるのに。
by Caelum (2022-08-10 15:23) 

Caelum

本を読めるようになった。ほうじ茶(冷)を飲めるようになった。唾液は飲み込めない。なぜだろうか…

痰については新たに分かったことがある。鼻から降りて直接排出される痰は味が無く、色は透明から薄黄色だ。喉から湧き出てくる痰は扁桃腺の膿が剥がれたもので(源流は鼻なのか?)、濃い黄色から褐色でしょっぱい。こちらは吐いても吐いてもキリがないうえ、ガーっとやらないといけないので痛い。

普段は病気にならんし、なりたくもないので、なってしまった以上は出来るだけ細かく記録しておこうと思う。

by Caelum (2022-08-10 17:20) 

Caelum

温度と成分なんだろうな。
今のところ、糖を含む飲料は冷たくても痛い。水道水は恐らく塩素のせいで冷たくても痛い。生食モドキは常温でも痛くない。ほうじ茶は冷たければ痛くないが、ぬるくなるとやや痛い。

by Caelum (2022-08-10 17:38) 

Caelum

もう10日だもんなぁ…明日からやれないとかなり危うい。昨日の状態が今日の状態になったのと同じぐらい明日の状態が良くなったら問題無く作業できるけど、果たしてそう上手く行くだろうか。
by Caelum (2022-08-10 20:12) 

Caelum

最近ピノ食ってねぇなぁと思って調べてみたら、なんと7月からアーモンドが単品で販売されるようになっていたらしい。

圧倒的に美味いのに、なぜかアソートパック24個の中に8個だけ入っているという形でしか入手することのできなかった伝説のピノである。今回も限定らしいので、どうあっても通常販売はしないつもりなのだな…アソートの売り上げ落ちるしな。

by Caelum (2022-08-10 23:18) 

Caelum

よしよし、ほぼ治ったと言ってええじゃろう。

まだ若干喉は痛いけれどもおじやは食えるし、熱も36.7℃。なんでか知らんけど全身青白かった肌も普段の色になった。誤算だったのは胃の消化力が信じられない程弱っていたことで、昨日のオリーブオイルが重過ぎたことぐらいか。食えるようになったとはいえ、慣らし運転が必要やね。

体重は以前と比べて1Kgしか減っていない。たかだか5日だからまぁそんなもんかな、誤差だ。その割には頬がこけて目が窪んでクマのような黒いものが浮かんでいる。まるで病人のようだ。病人か。

今日はエアコンを消して換気して、ゴミを厳重に封じて捨てたり毛布を洗濯をしたりなどの再発防止をしないとあかんじゃろう。

「薬なんて飲んでも効かないよ。私の言う通りにしないから治らないんだ。ゴホゴホ」などという自虐ジョークを度々言ってくるオカン君はまだゴホゴホやってるので、そこからの再感染も要注意でござろう。ちなみに「私の言う通り」とは「出来るだけ長時間ガラガラうがいをする」である。そりゃ治りませんわ。

by Caelum (2022-08-11 07:29) 

Caelum

あと喋れるようになった。普通の人だったらこれが一番大きなことだと思うけれども、ニートになってから喋る機会の無くなった僕にとってはあまり重要でないことになってしまっているようだ。自分でも驚き。
by Caelum (2022-08-11 07:34) 

そら

おー良かったね!でも数日は熱がまた上がったりもしやすいので、無理をせず、ならし運転で過ごしてください。
喋るって面白いよね。私は一人で出掛ける事が多いんだけど、ちょっと喋らない時間というか…人間に疲れてたりするから無言を求めてるのに、何故か誰かとお喋りしてる上に、なんか一緒に観光したり、喋り過ぎてて予定変更になったりねw

すっごく体力消耗するので、立場的には止めますけど、個人としては感情の部分がね。
絵の帯の色は固定だから、全く違うのね。
黄色の帯もやっぱり素敵だと思った。
後の色の分量とか、そこは生み出す方の領域で想像もつかないのが、壮絶な世界だよね。
とてもとても完成が楽しみです。
それでもどんなものでも命を削るものでは無いと思ってる。
お大事にね。

by そら (2022-08-11 09:00) 

Caelum

>>そらさん
ありがとうね、色々と情報を貰えて本当に助かった。
完治するまでは油断せずにやって行くとするね、帰るまでが遠足なのだ。

>喋るって面白い
やっぱり人間って喋るように出来ているんだなぁって感じがするね。楽しいことがあったら、それを喋ったらもっと楽しくなる。嫌なことがあったら、それを喋ったらちょっと楽になる。

声という手段を持たない人なら、手話だったり文字だったり視線だったり、とにかく「自分を表現する」そして「自分以外に伝える」ってのが人間にとって重要なんだろうなと。

もちろん全人類がそうかというとそうではないけど、大半の人がそうだと思うんだよね。根拠は無いけど、恐らく右利きの割合よりは多いぐらいには。

人類の進化の過程で獲得したんだろうな。自然界では力の弱い生き物ほど仲間と密なコミュニケーションを取る傾向にあると思うんだけれど、人間って動物としてはかなり脆弱(道具を使えば強いけど、道具が無ければ…)だから、言語という概念が生まれる以前から声でコミュニケーションを取っていたんだろうね。DNAに眠る太古の記憶が「喋るってええぞー」と語りかけてくるのだろう。きっと。

>絵
今日からやるとマル10日なんだよねぇ。恐らく普通のお絵描きさんなら「よし、十分間に合うな!」ってところだと思うんだけど、僕は「これはもう赤信号やね」ぐらいに。描くの遅いんだよなぁ。

いきなりフルスロットルでやるのはいささか無理があるので、最終的に1日8時間やるなら今日4、明日6、明後日から8…みたいになるのかな。そうすると全部で90時間。いつもの作風なら余裕だけど、今回はわからない。

>帯
いまちょっと思い付いたんだけど、帯に他の色を入れてもいいなと。青い方なら白の滲みみたいなものを入れるともっといい感じになるのではないかと。これは星空(浴衣)に対する天の川ということになる。黄色い方だったら赤の滲みを入れることで星空(浴衣)に対する花火となる。

どちらにしても、まずは背景やね…3日残して背景を完了できればあとはどうとでもなるはず。少なくとも納得の出来ではないが世に出せなくもないぐらいにはしなければならない。

安全第一で頑張るよ!

by Caelum (2022-08-11 11:23) 

Caelum

知らないうちに甲子園がどんどん進んでいる。愛工大名電が勝ち進んでいて、今年はとても評価が高い。そして強豪の星稜に大勝している。これは準決勝まで行けるのでは。しかし優勝は大阪桐蔭だと思う。無敵過ぎ。
by Caelum (2022-08-11 11:38) 

Caelum

熱いワカメスープがうめぇ…温かい食事ってやっぱ必要なんだな。おじやはちょっと怖かったから常温以下に冷まして食べたんだよね。だから熱々の食事というのは今回が初となる。

しばらく食べられなくならないとありがたみが分からん。そしてこの気持ちもすぐに忘れるんだろう。人間とはなんと愚かな生き物なのか。

by Caelum (2022-08-11 12:52) 

Caelum

大阪桐蔭がなぜそんなに強いのかと言うと、強いからである。強い野球を求めて全国から精鋭が集まり、精鋭の中の最精鋭になるために厳しい規律と特訓が課せられ、勝てば当然負ければ失態などと言われる常勝を宿命づけられた野球軍団となる。だから「大阪桐蔭は強い」と言われ続ける限り、ずっと強い。
by Caelum (2022-08-11 14:10) 

Caelum

やっぱりちゃんと固形物を食べると体力の戻りが違うな、誇張でなくどんどん回復して行くのが実感できる。そしてすぐに腹が減る。様子見で普通量より少なく食べているからなんだけど、腹が減るってことは正常に機能してるってことだから良い事だ。何か軽く食べてもええじゃろね。
by Caelum (2022-08-11 15:25) 

Caelum

ほいではやりますかな。
by Caelum (2022-08-11 16:31) 

Caelum

これは厳しい。休もう。考えなくてはならないことが発生したので、ちょうどいいと言えばちょうどいい。
by Caelum (2022-08-11 17:25) 

Caelum

ようやく夕方の体力に戻ったと思うので再チャレンジできなくはないけど、戻っただけということはつまり1時間で目を回すということなので意味が無い。そういう登山は死ぬ登山だ。

残り時間の計算が壮絶に間違っていたのに気づいていなかったし。90時間もあるはずがなく、今日4時間やったとしても74時間である。そして1日後ろに倒すから8時間潰れて66時間になった。さてやばいぞ、と。

by Caelum (2022-08-11 21:07) 

Caelum

考えごとは何とか構図に影響のない形の解決策が見付かったので問題は無い。ストーリーに絵を合わせるのではなく、絵に合わせてストーリーを曲げることとする。
by Caelum (2022-08-11 21:09) 

Caelum

夕方より若干良くなったポイントととしては、チキンナゲットチャレンジに成功したことである。2個目、3個目は怖過ぎて皮を剥がした。食材を無駄にするのはポリシーに反するけど…すまぬ。

今日は1,750Kcal程度でゴールの予定。明日は2,000Kcal摂りたいところではある。そこまで行けたらもう何を食っても大丈夫でしょう。唾の痛みも殆ど無くなったし、お茶もどんどん飲めるし。

でも食事は恐怖心のせいで1食1時間掛かるんだよなぁ…痛みはさておき、身体が拒絶するのではないかと思って。

by Caelum (2022-08-11 21:16) 

Caelum

なお、発症してから一度も嘔吐していない。これは偉いと思う。嘔吐していたら喉は死ぬし体力は持ってかれるしでもっと長引いていただろう。このまま嘔吐無しクリアしたい。
by Caelum (2022-08-11 21:18) 

Caelum

ついに白い膿が全部消えた。念のため最後の薬を飲んでおくとする。明日の昼分まであるけど、この状態を維持できればもう不要だろうな。しかし2/3日分残しても全く意味が無いので、万全を期して飲み切ってしまうべきなのかなぁ…第3類だから別にヤベェ薬って訳じゃないんだよね。それか保険として残しておくか。明日の状態で決めよう。
by Caelum (2022-08-11 22:09) 

Caelum

またオカンが素顔でゴホゴホやってるので「あれ、もう忘れました?」って聞いたら「ここは台所じゃなくリビングです。問題無いでしょうが!」とキレおった。そういうことじゃないんだよなぁ…小学校低学年レベルのマナーの話なんじゃが。マスク強要論とかでなく。

僕の再感染リスクは結構高そうなので、覚悟しておいた方がいいかもしれん。あとは頼んだぞ、免疫系。

by Caelum (2022-08-11 22:29) 

Caelum

僕の言い方が嫌味なのはもちろん認めるところではある。しかしこれには長い因縁の歴史があるのじゃ…最初からそうだったわけではない。オカンが望んだから仕方なくこうなったのである。
by Caelum (2022-08-11 22:39) 

Caelum

名古屋港だ…
by Caelum (2022-08-12 09:24) 

Caelum

身体の調子は昨日より更に良くなった。喉がまだ赤いので空咳は出るけれども、それ以外はとても普通。ほぼ平常通りと見ていいだろう。

ただ、臓器は思ったより消耗しているらしく、食事が結構しんどい。腹は減っているし、喉も殆ど痛くないんだけど、入って行かない。あの風邪でよく見られる苦味があるので美味しくないというのもあるにはあるけれども。

胃だけでなく腸も動きが悪い。重要臓器である腸が治らないことには、体調は戻らないのだろうな。

あと味の濃いものを食べていなかったので、醤油とかそういうどちらかというと濃い味付け(平時ならそれでも普通)をしたものが死ぬほど濃く感じる。普段は慣れてしまっているけど、こんなにしょっぱいものばかり食べていたとは。

by Caelum (2022-08-12 09:35) 

そら

塩味ヤバいよね。すごいらしい。でもほんとに一日程度みたいだけど、そこを通過したらかなり皆さん楽になる模様。わさびが凄いらしくて、寿司はほんとに…なんか悲しくなるらしいけど、わさびと醤油のコラボね。でも治るみたい。ちゃんと。
名古屋のシャチボンがめちゃくちゃ美味しいのだよ。京都からだとほんとにすぐそこだもん。近い。
しんどいけど、ほんとにゆっくりと。もう少しで楽になります。お大事に。

by そら (2022-08-12 11:38) 

Caelum

>>そらさん
よく日本人は塩分過多なのだというけれども、マジでそうなんだなぁと思った。塩鮭を食べながら味噌汁をすすり、箸休めに漬物を…全部塩やないか、と。

1日かぁ…そしたらまた塩まみれ日本人に戻ってしまうということだけれども、いつも通りの日常というものは嬉しいからなぁ。複雑なところやね。

>わさび
外国人からしたら何じゃこりゃ!っていうトラウマ食材らしいからね。感覚が一時的に正常化?した日本人はきっと同じように感じるのだろうなぁ。

そして味覚が真の日本人に戻ると「この鼻に抜ける香りがいいよね」と言い出すのだろう…いや、もちろん僕らにとってはそれが正解なのだけれども。

>シャチボン
知らんかった…シャチボンというものを知らなかった…と思う。いや、知っていたのかもしれないけれども、なんというか「幼稚園年少組の時の先生は誰だっけ?」というのと同じぐらい脳の彼方の方にあるというか。ちなみに年少組の先生は速水先生である。でもシャチボンは多分覚えていない。

ぴよりんは厳しいけど、シャチボンは余裕で食べれそうな気がする…なんでだろう、魚だからかな。魚類って恒温動物と比べると扱いが軽いというかなんというか。

>京都からだとほんとにすぐそこ
名古屋京都間は新幹線だと40分ぐらいだもんね、間の駅があまり無いからこだまでものぞみと大差無い時間で行けてしまう。

近鉄やJR快速だと2時間半か…あれ、近鉄の方が若干遅いのに料金が新幹線並み(JR快速の倍)なのは一体…と思ったら、特急だから車両そのものが豪華なのか。車内設備を見比べると椅子のグレードが全然違う。

新幹線と比べると乗車時間が2時間長くて料金ほぼ一緒だけど、2時間長いってのは絶対的にマイナスかというとそうじゃないんだよね。見方を変えれば「良い車両に長く滞在できる」ということだから、電車が旅の目的の一つであれば大いにアリな選択なんだな。

>しんどいけど、ほんとにゆっくりと
気にかけてくれてありがとうねぇ。しっかり完治させなくては。

by Caelum (2022-08-12 13:03) 

Caelum

近鉄特急には「ひのとり」なる最新車両が存在するのか。アーバンライナーだと思っておった。ひのとりは直接京都に上陸できないようだから、大和八木駅で乗り換えになるのだな。難波までならそのままカッ飛んで行くようだ。

ひのとりは内装が無茶苦茶豪華で、お値段も別に高くない(名古屋ー難波のプレミアムシートで5,240円)。そして何より、異様にかっこいい…

by Caelum (2022-08-12 13:26) 

Caelum

背景が思いのほか手早く固まったので、十分な出来ではないかもしれんけど間に合うかどうかのみで言えばYESである可能性が高まってきた。詰める時間は無いが。
by Caelum (2022-08-13 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。