SSブログ

獣 [雑記]

毛があるもの。

・今週の読書
いつものアレ。

・たぬき
僕はドラッグをやらない。

・話題
しゃーない。

ほいではポン。


・今週の読書
今週読了した本:
粘膜兄弟:飴村行

現在読んでいる本:
独白するユニバーサル横メルカトル:平山夢明

「粘膜兄弟」を読了しました。うーん、イマイチ。かなりハードだったエログロ描写もかなりマイルドになり、もはや一般作家レベルになってしまいました。作者の持ち味は完全に失われた感じが。これにより、文章が上手いだけの平凡な作品に。

エロもなく、グロもなく、ストーリーも面白くなく。特に終盤は肩透かしもいいところで、全く盛り上がらず終了という。あと、つまらない戦争描写が延々書かれている部分があるんですよね。「X月X日にXX湾に突入、敵の巡洋艦XXを撃破しうんぬん」みたいなアレです。戦争がメインなら重要な情報なんですけど、この物語には一切関係無いです。

多分、著者は本当は軍モノを書きたいんじゃないかなぁと思うんですよね。1作目は時代背景が戦中でサブキャラが軍人といった程度で戦争描写はほぼ無し、2作目は同時代でサブ主人公が軍人なので戦争描写が多少アリ、そして今作は主人公が従軍するのでゴリゴリに戦争…といった感じで、戦争要素が増加傾向なので。

1作目から入った人が飴村行に求めているものはそんな話じゃないと思うんですよね。少なくとも僕はそうです。アマゾンのレビューでも「前作、前々作は傑作だったが、コレはダメ」という評価は多いです。もちろん、本作がNo.1だという人もいますが。

粘膜シリーズはあと2作あるんですが、図書館にあるのはここまでなので続きは読まなくてもいいかなという感じですね。図書館の選定基準は「利用者の要望を鑑み、偏らないよう幅広く収集する」的な感じなので、続きはあまり要望がなかったのかも。

今日からは「独白する…」を読んでいます。短編集ですね。これはどうだろうなぁ…とりあえず1編目だけ読み終えましたが、何も感じる所が無かったというか何というか。いじめを通して人間の残虐性を描いた話でして、検索してみると「思う所があった」「子供の残虐性がうんぬん」みたいな感想が多々見受けられるんですが、僕は人間はそんなもんだと思っているので普通のことが書かれているようにしか思えないんですよね。

本の内容が面白くないワケじゃなく、僕の感性が壊れてるのだろうなと思うので、普通の人が読んだらゾッとする話なのかもしれない。この先の話もこの調子だとすると全く楽しめないまま終わる可能性があるんですが、どうなるじゃろうか。


・たぬき
これを見てくれ。

20240302.png

たぬきです。「いや毛布だろ、頭おかしくなったんか?」とお思いかもしれませんが、別にそういうワケじゃないです。これは毛布です。しかしたぬきです。僕はこの毛布をたぬきと呼んで…はいませんが、脳内ではたぬきと呼称しているという。

このたぬき、見るだけで心が和みます。手触りはちょっとゴワゴワしているので最上級ではないんですが、そのゴワゴワ感が動物的な見た目を生み出しているのかもしれない。至高の手触りの毛布は他にあるんですが、それはもっとペタッとしているんですよね。毛が柔らかいから重力に勝てないのかな。両立するのは無理なんじゃろなぁ。

このたぬきがAI制御で動く日が来るのだろうか…僕は嬉しいんですが、一般的には毛布が動いているというのは気持ち悪いのかもしれず。ううむ。


以下、しょうもない話なので畳みます。





  
はい、続きです。

・話題
最近、金の話が多いよなぁ…と思ってるんですが、他に書くことが無いんですよね。外出しないし、誰とも会話しないので当然ですね。毎日の生活もほぼ一定なので、話題が増えるはずもなく。これはもう独居老人状態ですね。そして孤独死、と。

そういう状態なので、僕の話せるジャンルはこんな感じに。

・社会批判
話題が無いといっても社会の中で生きていますし、ニュースを見たりもするので、色々と言いたいことは湧いてきまよね。しかし僕は行動する気力を持ち合わせていないので、言っていることが正しいかどうかはさておき口だけ野郎なんですよね。

思想や発言は自由なんですけど、やはり何もしない人間が文句だけ言うというのも気が引けるので、あまり言わないようにしています。たまに言うけど。

・経済
投資で生活しているという都合上、経済については色々と情報を仕入れたりしています。なので一番話しやすい内容なんですよね。金の話が多いのはそのせいです。

経済の話は、色々と調べることで自分の財政を良くする(というか維持する)役にも立つので、僕自身にとっては割と役に立つ話だったりはします。

・エロ
これも切っては切り離せないというか、ぶっちゃけエロが生活の中に無い男なんてのはほぼ存在しないワケでして、僕自身にとってはメインコンテンツです。ですが、それを書くべきかどうかというとまぁアレなんですよね。書きやすいんですけど。

・ゲーム
内容的には書きやすいんですが、画像や動画がないと伝わりにくいですよね。

・昔話
コレは色々あるんですが、殆ど暗い話なんですよね。

・食事
先週書いた通り、大した食生活じゃないので語ることが無いという。

といったところですね。書きやすいのは上3つで、特にエロはネタが豊富なんですが、それ単体だとただのしょうもない話にしかならないじゃないですか。ぶっちゃけ不快ですよね。なので、エロ+経済みたいな合わせ技ならそれなりに興味を引く内容になるんじゃないかなぁ…みたいな感はあります。エロと経済って結構密接な関係ですしね。

同様にエロ+社会なんても密接に関わっているんですが、これについては度々書いてますので今更感はあり。規制がどうこうの話とかですね。

とまぁそんなワケで、エロを排除すると書けることが殆どなくなるという。僕は別にエロを低俗なものとは思っていませんが、世間的にはそれがないと成り立たない人間ってのは低俗なんだろうなぁ。いやまぁ、あえて大っぴらにする内容でもないってのはそうですけどね。ちょっと日本社会(最近は世界もか)は潔癖を目指し過ぎなんじゃないですかね。

おっと、また社会批判になってしまったぞ…僕は生粋の社会不適合者なんだな。


そんな感じで、これからも適合せずに生きて行きマス。
nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 20

Caelum

ああ、日光浴シーズンが終わってしまったか…冬は太陽が低いから光の差し込む面積が広くて室内日光浴ができるんじゃが、冬が終わって太陽が高くなると面積が小さくなって日光浴できん。入射角の都合で。
by Caelum (2024-03-03 10:38) 

Caelum

1日の長さが7時間足りねぇ。
by Caelum (2024-03-04 03:17) 

Caelum

今日は久しぶりに薬がいる日だ。酷くなる前に飲む、これだな。気軽にポイポイ飲むのはよろしくないが。
by Caelum (2024-03-04 18:12) 

Caelum

めちゃくちゃ大変な作業を始めてしまったんじゃが、着々と進んでいることが実感できるので楽しいんだよな。
by Caelum (2024-03-05 02:24) 

Caelum

いまやってるゲームが面白過ぎて、それを切り上げてやってる作業も楽しくて、実は今の僕の人生の幸福度ってめちゃくちゃ高いんじゃろなぁ…毎日一日中楽しいヤツなんてそうそうおらんで。

情熱問題は結局解決していないんだが、とりあえず技術欲で封印することに成功したので今のところは問題にはなっていない。この作業を掘り尽くしたら危ないが、暫くは終わらんのでまだ大丈夫である。再燃する前に新しい発掘現場を見つけられないとアウトだ。

でもゲームの方はもうすぐ終わるんだよなぁ…あと1週間、長くて2週間。その次のゲームが微妙だとちょっとマズいな。

by Caelum (2024-03-05 02:53) 

Caelum

あかん、住民税の申告が面倒臭すぎる。控除で0円になりますよってことを申告するために死ぬほど書かないといかんし、支払い業者を列挙せよとあるけど記入欄が3つしかないから書ききれない。FANZA、pixiv(BOOTHも同じでいいのか?)、DLSite(ci-enも同じでいいのか?)、Fantia、個人A、個人Bなので最低でも6人いるわけで、どうすんねんこれ…
by Caelum (2024-03-05 17:44) 

Caelum

むむ…紙の説明書には「ここに書け!」と書いてあるのに、Webの入力機能を使うと書かなくて良いことになってる。いい加減にせえよ。Webの方が最新であろうということで書かずに出そう。
by Caelum (2024-03-05 17:48) 

Caelum

手書き郵送という頭のおかしいシステムを未だに採用しているのって本当に税金の無駄だよなぁ。なぜかというと、文字がむちゃくちゃ下手な人(あるいはクセ字のすごい人)が世の中にはいるからだ。

それを読む職員の人は超大変だし、処理効率は恐ろしく下がるだろう。誤認識して税の金額が狂うこともあるだろうし、そうなると後々面倒な処理が必要になる。まさに百害あって一利なし。

字が上手であっても、人間が読み取る以上はミスが起きる。人間が読んでいるとは断定できんけど、手書きに対するOCR読み取りは精度が低いから使い物にならんので、十中八九人力だろう。

その点、ネット申請なら読み取りミスは絶対に無い。入力ミスはあるかもしれんけど、それは手書きでも変わらん。かなり経費削減できると思うんだけどね。

by Caelum (2024-03-05 18:04) 

Caelum

よしできた。再提出も嫌なので一応書いたが、嫌がらせのような地獄の申告書が出来上がった。頑張って読んでも税は0円であり無意味である。このシステムは関係者全員が不幸になる。マジで。
by Caelum (2024-03-05 18:16) 

Caelum

今回分かったことは、電子書式はちゃんと作成されていたということ。問題は「それを印刷して郵送してください」という意味不明な仕組みであることだな。いやいや、そこまで電子化したならメールアドレスを登録させて電子送信に対応せえよ…なんで中途半端で止まってるんだよ。
by Caelum (2024-03-05 18:21) 

Caelum

各自で印刷ってのは案外ハードルが高い。パソコンの無い家は結構あるし、パソコンがあってもプリンタの無い家はかなり多い。メール送信ならスマホでもやれるわけで、スマホ普及率ほぼ100%の日本においてはめちゃくちゃ都合が良いのだ。コンビニ印刷を使えって話しなのかもしれんが。
by Caelum (2024-03-05 18:28) 

Caelum

ああ、でも案外人件費掛かってないのかなぁ…名古屋市の人口が230万人。そのうちの労働人口が127万人。そのうち住民税の申告が必要な人となると多分1割切るんじゃないかな。でも12万人か…多いな。

名古屋の管轄税務署は8ヶ所。他の市町村を兼任してるところもあるし、数も均等じゃないんだが、他の市町村は考慮せずに均等とすると1ヶ所あたり1.5万人を処理する必要がある。

職員が5人なら1人あたり3,000件。1件5分で処理すると250時間必要だから1.5ヶ月間この作業に付きっきりとなる。職員が10人なら125時間で0.75ヶ月だ。10人を0.75ヶ月、つまり7.5人月の人件費は安く見積もって600万円程度。8ヵ所で4,800万円。名古屋市だけでみるなら大した金額じゃないが、全国となると結構無駄では?

by Caelum (2024-03-05 19:25) 

Caelum

今日もいいところでゲーム終了である。面白いゲームなので、どこで中断してもいいところなんだが。
by Caelum (2024-03-05 22:37) 

Caelum

よしよし、今日は新しい技を習得したぞ。趣味以外で何かの役に立つワケじゃないが、そういった無駄(ではないが)こそが人生の醍醐味であろう。
by Caelum (2024-03-06 02:29) 

Caelum

よしよし、今日も新しい技を習得したぞ。連日習得できるということはつまり、知らないことが多いということだな。
by Caelum (2024-03-07 01:50) 

Caelum

あとはラスボスだけか…1、2日で終わりじゃな。ちょっとしたチャレンジ要素があるのでやってもいいんだが、追加セリフを少し見られるだけで所要時間が30~40時間なので微妙な所ではある。今回はスルーして、何年後かに気になったらやろう…多分気にならんのじゃが。
by Caelum (2024-03-07 23:05) 

Caelum

ぬ、鳥山明が死んだ…68歳か。
by Caelum (2024-03-08 14:01) 

Caelum

クリアしてしまった…良いゲームであった。明日からどうするかを考えなければならない。暫くは作業で埋めてもいいけど。
by Caelum (2024-03-08 21:51) 

Caelum

おうおう…雪降っとる。3月やぞ…記録では1908年に4月11日、2008年に3月30日に降ったらしいが。
by Caelum (2024-03-09 14:28) 

Caelum

雪というか霰だったな。地面に落ちても溶けないし、パラパラ当たる感覚も硬質的で面白かった。
by Caelum (2024-03-09 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。