SSブログ

湿 [雑記]

目がスーパー乾く。

・今週の読書
いつものアレ。

・冷凍パスタ
強い。

・ニート
6年経った。

ほいではドゥン。


・今週の読書
今週読了した本:
2010年代SF傑作選(1):多数

現在読んでいる本:
異形コレクション36 進化論:多数

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ

「2010年代SF傑作選(1)」を読了しました。2010年代を代表する10名の作家の短編を収録したとのことで、ラインナップを見ると確かにまぁそうかなという感じはしますね。しかし「SF作家の作品ではあるけど、これはSFじゃないよね?」という作品も含まれているので「SF傑作選」というのはちょっとどうかという感はあります。

面白かった作品は…

・滑車の地(上田早夕里)
・怪獣惑星キンゴジ(田中啓文)
・海の指(飛浩隆)

ですね。残り7作品については半分はボチボチ、半分はイマイチといった感じ。しかしタイプ(作風)の被る作家が殆どいないため、見本市としてはとても良いですね。

今日からは「異形コレクション36 進化論」を読んでいます。こちらは18名の短編集です。上田早夕里の短編を読みたいがために借りたんですが、序盤に収録されていたので既に目的を達してしまいました。期待した通り面白かったです。上田早夕里は(少なくともSFのシリーズは)全読破を目指して行きたいなと。他の作家については初見の方が多いので、今後の本選びの参考にして行きたいと思います。


・冷凍パスタ
美味いんですよ、最近の冷凍パスタは。そして安い、簡単、成分も申し分無し。種類も沢山あって飽きとも無縁。もう最強の食品と言って良いかもしれない。

価格の話に限定すれば、自作の方が圧倒的に安いです。手間だってパスタはレンジで茹でられるし、ソースも週1回か月1回作ってタッパーに1回分毎に小分けして冷凍すればいいので大した手間じゃないし、具もテキトーに肉をぶった切って塩コショウしてソースと一緒にレンチンすれば終わりなので楽です。が、種類が限られるんですよね。

ちょっと手の込んだパスタソースを作ろうと思うと結構大変だし、魚介類の具材が欲しい場合は諸々面倒が発生します。そういうワケで、常時手抜きパスタというワケにも行かないですよね。(僕は毎日毎食同じモノでも平気なのでアレなんですが)

各社多種多様な味を出しているので、3食冷凍パスタだけで回しても1ヶ月毎日別のものを食べられるんじゃないかなぁ…パスタ自体に飽きたらアレですが、パンに飽きるイギリス人とか米に飽きる日本人は少ないし、パスタに飽きるイタリア人も殆どいないと思うので、多分大丈夫じゃないかと思います。飽きたとしても気のせいです。多分。

冷凍パスタとは関係無いですが、ソースを自作する場合は実は「市販のカレー(シチュー)のルウをお湯で溶いただけ」で十分美味しいソースが出来ます。案外知られていませんが、あれらは具材を何も入れなくても十分美味しいのです。大企業が金と時間と人材を投入して研究した成果なので、ナメちゃいけません。お湯少な目で作りましょう。


・ニート
2017年の10月末に退職したはずなので、ニートになってマル6年経ちました。実際には9月ぐらいから有休消化で出社していないので、働いていない期間はもう少し長いです。

この間、僕は一体何をしてきたのか。何か成果があったのか。ただ無駄にダラダラ過ごしただけなんじゃないのか…いやまぁ、それはそれで悪い過ごし方じゃないんですが。とりあえず、この6年の成果を並べてみようと思います。

・絵を描く能力が上がった
最初に半年やって、AIと3Dの発展により僕が描く意味が無くなるということに気付いたのでやめて、2年半後に復帰してからは3年間やりました。pixivランキングに入ったり、なんやかんやと結果は出せたので良かったんじゃないでしょうか。

・100冊以上の本を読んだ
2022年3月から読書習慣を始め、これまでに105冊読んだ模様。知識が増える系の読書ではないんですが、想像力の引き出しが増えたかなという感じはしています。娯楽として面白い作品を沢山読めたので、生活も豊かになっているんじゃないかなと。多分。

・1,100作品以上のアニメを視聴した
話数や長さは作品によりマチマチですが、平均20分で12話だとすると264,000分 = 4,400時間となります。なんじゃそりゃ…多過ぎですね。

・色んなゲームをプレイした
アズレンと原神をプレイしたおかげで絵の練習の題材にも困らなかったし、なんだかんだと役立ちましたね。ゲーム自体もボチボチ面白かったと思います。絵を描かなくなってからのゲームはイマイチ面白くないモノをダラダラとやっていたので微妙。

・生成AIをある程度扱えるようになった
と思ったらどんどん新技術が生まれて行くので、また浦島太郎になりました。しかし基本的な部分は習得できているので、追い付くことは可能かと思います。

・エロ本を出すという夢を叶えた
夢というか目標というか、一度やってみたい的なアレですね。一般的にはしょうもないことかもしれませんが、多くの人は夢が無いか、夢を叶えられない世の中じゃないですか。そんな中で達成できたってのは、有意義だったかなと思います。主目的ではないですが、結構な利益も得られましたから経済的にも意味のあることですしね。

これについてはボチボチ理不尽な理由で活動終了を余儀なくされたのが心残りではあります。今はまだその時ではないですが、そのうち再起しようと思ってはいます。


はい、ということで意味があるのかないのか分からん6年間を過ごしました。そもそも生きることに意味を求めること自体がナンセンスだとは思うので、いいんじゃないですか。

そんな感じで、これからもニートして行きマス。
nice!(9)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感