SSブログ

 [雑記]

人類よ、太陽の偉大さを忘れるな。

・今週の読書
いつものアレ。

・プールにて(前)
生涯初、そしてきっと最後のレジャープール。

・プールにて(後)
グロい画像があるのでご注意下さい。

・今週のゲーム
長くなったので今週はナシ。

ほいではジュっ。


・今週の読書
今週読了した本:
アフターダーク:村上春樹

現在読んでいる本:
アリスマ王の愛した魔物:小川一水

今後読みたい本:
最後にして最初のアイドル:草野原々
know:野崎まど
AIとSF:野尻抱介など
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練
皆勤の徒:酉島伝法

「アフターダーク」を読了しました。これはダメですね、一般的な小説としてはおススメできません。特殊な読み方をする場合は面白いかもしれません。村上春樹が新境地に挑戦した作品ということなんですが、挑戦し過ぎじゃろうというか何というか。

凄く説明しにくいのですが、この小説はストーリーがただの付属品なんですよね。東京の深夜を舞台に、悩みを抱えた若者たちや、彼らが巻き込まれる暴力事件、その背後にある中国売春組織…みたいなストーリーらしきものが280ページにわたり展開されるのですが、何も解決せず何も進展しないままいきなり終了するんですよ。なので「ストーリーを楽しむものだ」と思って読んでいると壮絶な肩透かしが待ち受けているという。

恐らくこれは「東京の夜の闇の中では、様々なことが起きている。しかし個々は全体のパーツでしかなく、何事もなかったかのように朝は来る」みたいな話だと思うんですが、作中に解答らしきものは書かれていないし(示唆する文章はある)、作者が「こういう内容です!」と言っているワケじゃないので、解釈は読者の妄想力に委ねられることになります。

なので「正解は分からんけど、多分こうだろう」という風に自分なりのゴールを設定して納得できる人か、あるいは「こんなことも読み取れないのか?世の中、馬鹿しかいないな!」と勘違いできる人なら十分に楽しめるはず。逆に、そうじゃないと厳しい。

そういった作品は世の中に沢山存在しているので一定の需要はあるのだと思いますが、僕はストーリーを重視するタイプなのでノーセンキューといったところ。


今日からは「アリスマ王の愛した魔物」を読んでいます。多産のSF作家である小川一水の短編集ですね。いまのところ第一編だけ読み終えましたが、これは面白い。というか読みやすい。平易な文章で過不足なく表現してくれているのでスラスラ読めます。内容はそんなに奇抜な内容ではなく、ガチガチのSFではなくほっこり系のソフトなSFという印象。

読みたいリストも減ってきたので、本作が全体的に面白かったら同著者からピックアップしたいところ。何せ出版物が66冊(出版社違いの重複除き)もあるっぽいので、あらすじを見て僕の好みに合致しそうなものも見つかるかと思います。

しかしこのリスト追加ってのが毎度しんどいよなぁ…僕の嗜好がかなり偏っているせいで世間のランキングが刺さらないんですよね。「俺は普通と違うんだぜ」とかそういうアレじゃなくて、むしろ逆です。多くの人が楽しめるものを楽しめる感性を獲得できていないワケでして、なんというか共感力が低いんですかね。よくわかりませんが。


・プールにて(前)
今週は甥と姪の付き人としてプールへ行ってまいりました。犬山市にある日本モンキーパークのプールですね。遊園地が併設されており、猿の動物園(あちらは「日本モンキーセンター」であり、別の施設)もあります。同程度のプールや遊園地は日本各地にありますが、モンキーセンターは世界有数のサル園であり、実はこちらの方がスゲェのですが。

1.どんなプールか
流れるプール、ウォータースライダー(大)が2本、ウォータースライダー(小)が多分3本、キッズ用のアスレチック的なヤツなど、全体的にキッズ向けですね。恐らく小学4年生ぐらいまでなら楽しめますが、それ以上はちょっと厳しいと思われます。

売店の数はかなり多いです。定番の軽食屋はもちろんのこと、フランクフルト屋から飲料、カステラといったものまで。僕が利用したのは恐らくメインの売店なんですが、これがまた結構美味いんですよ。そして値段もレジャー施設にしては安い。

貸し切りの休憩ブースも多数ありますから(1日5,000円ぐらい)、小さい子がいるファミリーが1日遊ぶのに最適といった感じのプールでしたね。

2.当日の様子など
激混み。流れるプールはマジで芋を洗ってるのかというぐらいキッズで埋め尽くされていました。そういった状況なので泳ぐのはほぼ不可能、みんなひたすらウォーキングしているという…市民プールのご老人か。それでも僅かな隙間を見つけて甥に泳ぎ方を教えたりはできましたが、基本的にはずっと姪の浮き輪を引っ張って歩いていました。人力車。

あとはウォータースライダー(大)に乗ったのですが、これがまた結構しっかりしてるんですね。なかなかのスピードが出るので、カーブではコースアウトして死ぬんじゃないかというぐらいでした。実際、少し頑張ればコースアウトできたかも。死ぬが。

乗り方の問題なのか体重の問題なのか、キッズやお母さま方(服の捲れを気にしたのかな?)は結構途中で止まっていました。体重も図太さもあるおっさん有利ということで。

3.水着
老若男女問わず、最近の人々はみんなラッシュガード的なアレを着用しているんですね。女性9割5分、男性7割ぐらいが着用していたように思います。

上半身裸男の大部分は良い感じに大胸筋が鍛えられていたので、恐らく自信があるのだろうと思います。せっかく鍛えたのだから見せたいもんね。僕も上半身裸男なんですが、彼らと比べるとショボかった…暫くトレーニングしてないからなぁ。それでも一般のおっさんよりはかなりマシな体つきをしているので、見苦しくはなかったと思いますが。

僕が彼らを見て「おぉ…」という表情をし、彼らが僕を見て「ふぅん…ふっ」という表情をする。そんな何ともアレな現場でございました。

この先に悲劇が待ち受けていようとは知る由もなく。

4.少々アレな話も
基本的にはキッズで埋め尽くされているのですが、何やら気合の入った黒ビキニの若い女二人連れがスマホで自撮りをしています。いや、そういうプールじゃねぇから…インスタに上げたりするのでしょうが、背後には子供が大量に写っているであろう。

それにしても驚いたのが、スマホ持ち込みOKということですね。最近は盗撮とか色々問題になるのにOKなのか…と。ファミリー向けだからかな。でも別にファミリーじゃなきゃ入っちゃいけないワケじゃないので、ロリコン兄さんが盗撮するかも。

いや真面目な話、普通にプールサイドですっぽんぽんになって着替えてたりするんですよね。アレは親が気を付けてあげないと危ないよなぁ…と思うんですが、どうなんでしょうか。子供の安全は大人が守ってあげないとダメっすよ。それは義務です。

そしてやはり、僕はロリコンではなかったです。そんなことは知っていたのですが、改めて。周りは水着の女児で埋め尽くされているワケなんですが(男児もいるが)、邪念が一切生じないんですよね。というか「子供は元気じゃの」ぐらいしか思わない。

そうはいっても二次元ロリは好きなんですよね(それだけが好きなわけじゃないが)。やはり二次元と三次元は関係ないんですよ。前にも書きましたけど、二次元ロリって「縮小しただけの大人の女」ですからね。全くの別物です。でもまぁ、人によるか。


はい、そんな感じでした。甥も姪も喜んでいたので良かったんじゃないかなと思います。兄(パパ)は子供が相手してくれなくて不貞腐れていましたが。


以下、グロ画像があるのでご注意ください。






 

続きを読む


nice!(8)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感