SSブログ

きっとショパンに殴られる [3年目]

申し訳なく。

Nocturne Op9-2(Chopin)


努力が足りない。

以上。


・・・なんですが、今後の課題なんかをチョイと。

1.音が出ない
 これは前からそうなんですが、手のポジションは移動していても鍵盤を押さえられずに
 音が出ないことが多々あります。今回の演奏でもそれが非常に多い。
 本当にその音が出るのか・・・つまり、間違った鍵盤の上に指があるのでは?という不安が
 鍵盤を押す事を躊躇させるのだろうと思うのですが、どうしたものか。

2.低音が弾けない
 低音を弾くために左腕を伸ばすと、左肩がめちゃくちゃ痛いんですよね。
 これは日常でもある事なので諦めていますが、弾き方(姿勢)に気を付けてみるだとか
 椅子の高さを調整してみるだとか、そういう事で軽減できるかもしれない。

他にも色々ありますがココまでにして、たまには良かった事を。

1.多少、情緒ある演奏ができた
 もちろん「自分にしては」ですが。
 前回の演奏と比べると、この点はかなりマシになったなと思いました。

2.ミスを引きずらない
 今回の録音では、一回崩れたら総崩れで死亡というパターンが減りました。
 一回崩れた時点でアウトなんですが。


本当はこのまま一曲を弾き続けて、問題点を克服した方が良いのかもしれませんが
ひとまず曲を変えて、練習に励もうと思います・・・ヌルくてすみません('`)

選曲ですがー・・・前回の決め事はコレでした。

1.静かな曲を選んでみる
2.有名曲ばかり弾かない
3.ゆっくりと、丁寧な演奏を

で、次回取り組む曲は!

L.v.Beethoven - Klaviersonate Nr.14 "Quasi una Fantasia"

はい、月光(第1楽章)です。

サティの「ジムノペディ」とどちらにするか迷ったんですが、今回はコチラを。
どちらを選んだとしても、決め事の2番をガン無視していますけれども('`)

今までで一番長い曲ですから、そういう意味でも良い経験になると思うので
しっかりと学んで行きましょ。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっせと録音中 [3年目]

今日は有給を取りましたので、お休みでございマス。
本当は朝から録音をしようかと思っていたのですけれども、アレコレしていたら
こんな時間になってしまったという・・・いつものパターンですが('A`)

さぁ、俺もがんばらないと・・・参ります!
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転換期 [3年目]

1回目の脱皮(゜д゜)

ピアノを始めて2年半、ドレミの音階さえマトモに弾けなかった所からスタートして
なんとか、音楽らしきものを奏でる事ができる所までやって参りました。


1年目は主にバイエルを。
10ヶ月で全ての録音を終えて、その成果を試すべく初めての楽曲に挑戦
曲は「エリーゼのために」です。あぁ、ピアノ学習の登竜門('w`)

エリーゼの後は、ブルグミュラーを少々。
あの頃は「アラベスク」が超難曲だと思っていたんだったなぁ・・・懐かしい。
いや、今もちゃんと弾けないんですけどね('`)


2年目はブルグミュラーから始まりました。
ブルグミュラーを全部弾くという目標を1年目の終わり頃に立てたはずなのですが
3曲弾いただけで中止してしまいました・・・計画性が無い('A`)

4月からは「トルコ行進曲」を始めて、6~9月は車校やケガで捗らず・・・9月末にトルコ終了。
その後は「乙女の祈り」と「花の歌」を録音。トルコからの3曲は全部クォリティ低し。


3年目はカッコウから。
全く歯が立たず、この頃から「今の進め方で良いのか」と、不安を抱くように・・・
今ならハッキリとわかります、これまでの選曲は全て身の程知らずにも程がある!
トルコも、乙女も、花の歌も、いや・・・エリーゼさえ、今でも弾けていないですから。

カッコウの後はクシコスポストを少々、これは最後まで弾き切る事が出来ず
無理に弾けば行けるのかもしれませんが、それでは意味が無い。

そして次は「ノクターン9-2」です。今まで以上に身の程知らず('w`)
でも、挑戦してみたかったんです・・・


これまでの選曲傾向はー

1.派手な曲が好きだ
 →とにかく「ピアノ弾いているんだぜ」的な雰囲気が味わいたい

2.有名曲が弾きたい
 →実は「○○弾けますよ」と言いたいだけなのか?

3.高速演奏至上主義
 →速く重い方が迫力があると思っている

つまり、馬鹿だったという事です('A`)

正直、今の実力は1年前と大差無い程度です。あまり進歩していません。
相変わらずミスタッチが多いし、アクセントや速度への配慮も無いままです。

このまま同じ練習を続けたのでは、10年経っても多少上手くなる程度でしょうから
ここらで練習方法を改革する必要があります。

即ち、今までの逆を行おうかと。

これまでの練習にも有効な部分があって、それは確実に実力に反映されています
だから今度は、足りなかった部分を補ってゆかねばなりません。

1.派手な曲が好きだ
 →静かな曲を弾く事で、何か発見があるのでは

2.有名曲が弾きたい
 →もっと多くの曲を聴き、学ぶべき

3.高速演奏至上主義
 →ゆっくりと、丁寧な演奏を心がける

今取り組んでいるノクターンは、相変わらずミスタッチが多いですけれども
それ以外については、低レベルながら今の限界点まで到達しています。

一旦区切りを付けて、新しい目標に向けて頑張ろう・・・
今よりも上達して、今まで練習した楽曲にもう一度取り組む事を4年目の目標に(`д´)9


・・・最大の敵は残業(´ω`)
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ努力不足 [3年目]

今日も、反省しています('A`)

3時間ぐらい粘って録音してみたのですが、やはりダメでございました。
今回の記録から、何がどう悪いのかを分析して修正して行かねばなぁ・・・

という事で、本日もアレな演奏でナニですが。

Nocturne Op9-2(Chopin)


ま、まぁ前回よりは多少マシですかね('`)
まだまだ掛かりそうな感じですね、焦ったらあかん。

何でもない所で間違えるのは「ここは大丈夫だ」とナメているからだろうし
変な所で止まるのは、演奏に集中していないから。

左手が崩れるのは、止まってしまった事で動揺したからだろうなぁ
ちゃんと弾き込んで自信が持てるなら、1つミスってもリカバリできると思います。


技術面も未熟ですが、どうにもそれだけではない気がします
でも、そんなものどうやって鍛えればいいんだろうか・・・
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真面目に録音中 [3年目]

今日はゲームをせず、真面目にやっちょります!
でも、やはりまだ時期尚早のようで・・・いや、頑張ります。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感